もこもこ。

2013/05/23

初めて見ました。

maitake.jpg

これは何かと言うと、1株丸ごとのマイタケ。こんなに大きくてモコモコしてるんですね~!
子供たちの「でかっ!!!」というひと言。気持ちがとってもわかります。

う~~ん。。。何かに似ているような。(笑)


普通のマイタケと、奥にあるのは白マイタケ。
たっぷりあるので、たっぷりお料理に使います^^


****************************************

・アボカド。
アボカドは、加熱して食べても意外と美味しいですよ^^
熱々のうちに食べると、トロンととろける感じです。
アボカド×チーズも美味しいですよね^^
ベーコン巻きはお弁当にもぴったりなので、よかったら作ってみてくださいね!
そうですね。他のお野菜でも作れると思います。
いつものベーコン巻きにチーズを入れるだけでも、違った雰囲気になるかもしれませんね^^
アボカドの種。芽が出てくるといいですね~^^
この話をしたら。きっと我が家の子供たちも植える!と言いそうです。
ちょっと話がそれますが。子供たちと植えたアサガオの種。昨日芽が出ました!すごく嬉しいですね~♪

・冷やし中華。
もしかしたら。冷やし中華のたれは酸味があるので、それが苦手なのでしょうか??
冷やしラーメンのような感じで作るとどうでしょうか~。
これから冷たい麺が活躍しそうなので、いろいろと試してみますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
根菜と挽肉の和風春雨炒め・春キャベツの塩麹もみ:
      もう2回も!ありがとうございます。リクエスト嬉しいです^^
      ご飯に合いますよね!私も必ずご飯にのせてしまいます^^
      キャベツも塩麹だけでも美味しいですよね^^
      これもしらすとゴマ風味が子供たちは好きですね~。
      お豆腐ハンバーグもよかったら作ってみてくださいね。
      こちらこそ。いつもありがとうございます!
誕生日プレート:娘さん。お誕生日おめでとうございます!
          一目で年齢もわかるので、写真に撮るとしっかり思い出になりますね♪
          大切なお誕生日メニューに選んで頂いてありがとうございました。
          CMもいつか!まだまだやっているみたいなので^^恥ずかしいですけど~(笑)
~レシピ本より~
塩キャベツ:しらすとお揚げ、しらすとゴマ。どちらも私も好きです!
        我が家もこういうシンプルなおかずの方が喜ばれる気がします^^

コメント(5件)

■あっこ

こんな立派なマイタケ、初めて見ました!私は昨日、普通のマイタケ買おうとしたら、広告の品で売り切れてました(笑)
今日のお昼は、個人ブログでご紹介されていた、和風パスタにしました。ツナが無くてハムにしましたが、さっぱりしていてすごく美味しかったです♪冷たい麺のレシピこれからも楽しみにしています☆

2013/05/23 14:22:20

■yakitatetamago

おはようございます。
初めてみました。 こんな大きなマイタケ!
スーパーには売っていないですもんね (*^。^*)
ブログ見て思わず 「何じゃこりゃ!」 一人で叫んでしまいました。
柳川さんの手にかかったら、どんなお料理に変わるのか楽しみです。
私が思いつくのは、ベーコンと炒め物くらい。これが好きなんですが ^_^;

2013/05/23 10:14:12

■なおこ

マイタケ!素敵です。きのこ好きなので!
たらこのふりかけ、二回目だから、レシピ見ずに
作ったら、油引かずに炒めて、なんだか水っぽくなりました。うっかり、、。また作ります!お気に入り(^-^)

2013/05/23 07:58:26

■ユミママ

おはようございます。
一株まるごとのマイタケ、初めて見ました!
娘(2歳)がマイタケが大好きなので、よくマイタケで「しょうゆきのこ」を作ります(^^)
これからこのマイタケちゃん達が柳川さんの手でどんなステキなお料理に変身していくのか気になります☆

2013/05/23 07:53:06

■かんの

おはようございます^ ^
毎日ブログを楽しく読ませていただいております。


大きな大きな舞茸ですね。 モコモコ。
何かに似ていますね^ ^ マツボックリのような^ ^

ハチミツのお話しですが、
ハチミツって、美味しいし、喉の痛みにも、いいですよね。
先日、風邪で喉がすごく痛かった時、喉にあてるように、
大さじ一杯くらいのハチミツをたらしながら飲んだら、
喉の痛みがすぐに和らぎました^ ^

そういえば、冬に風邪を引いた時も、教えていただいた、レシピの「金柑のハチミツ生姜漬け」を飲んだだけで、風邪が治りました^ ^

ところで、二冊目のレシピ本、「シンプルハッピー」に掲載されている、キャベツメンチカツを近いうちに作りたいと思っております。
カタチですが、こちらは、ピンポン球のような、まんまるでしょうか^ ^


昨日は、「かつおのたたきサラダ。ジンジャードレッシング」を作らせていただきました。


旬の食材と、柳川さんのレシピのコラボレーションは、
最高に美味しいです\(^o^)/

2013/05/23 06:09:58

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別