【レシピ】焼き野菜とペンネのマリネサラダ。

2013/05/29


カラフルな夏野菜のマリネサラダ。
作り置きもできるので、おもてなしや持ち寄りにもおススメです^^

yakiyasaitopennesalda.jpg

                ≪焼き野菜とペンネのマリネサラダ。≫

材料:3~4人分
茄子 1本、ズッキーニ(小さめ) 1本、パプリカ(黄) 1/2個、かぼちゃ 1/8個、ミニトマト 8個
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ3、ペンネ 50g
A{レモン汁 大さじ2、砂糖・醤油 各小さじ1、粒マスタード 小さじ1/2、塩少々}
B{オリーブオイル(またはサラダ油) 小さじ1、コンソメ ひとつまみ}
あればバジル適宜

作り方:
yakiyasaimarine01r.jpg


1.茄子は長さを半分に切り、さらに縦8等分にして水にさらす。
ズッキーニとパプリカも同じくらいの大きさの拍子切りにする。
かぼちゃは5mm幅に切る。

 


yakiyasaimarine02r.jpg
2.フライパンに油を熱し、ズッキーニとかぼちゃを焼く。
火がとおるまでじっくりと。合わせて置いたAに漬ける。


3.同じフライパンに水気を切った茄子、
パプリカを加えて同様に焼き、Aに漬ける。
最後にミニトマトを加えて表面を焼き、Aに漬ける。


yakiyasaimarine03r.jpg

4.ペンネを茹で、しっかりとお湯を切り、熱いうちにBで和える。
5のボウルに加えて混ぜる。しばらくおいて味をなじませる。

 

 


☆レモン汁の変わりにお酢でもO.K.です。その時はお砂糖を少し多めにするといいですよ。
☆ペンネはマカロニや、他のショートパスタでも。
  いろんな形のショートパスタがありますね^^


****************************************

・夏野菜。
夏はやっぱりカラフルですね♪
ズッキーニもそうですが、ゴーヤもありますね!私もすきです^^
そろそろゴーヤも見かけますよね!
この前は早くも枝豆やトウモロコシも並んでいてびっくりでした。
冷やしても美味しいおかずは、作り置きが出来るしさっぱり食べれるので夏向きですね^^
よかったら作ってみてくださいね!

・オレンジシロップ。
ミネオラオレンジ。もうすぐ終わりなんですね~。
我が家も最近よく買っています。残念です。。。
オレンジシロップもよかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
ササミのオイル漬け:ササミでマリネサラダもいいですね^^漬け汁も美味しいですね!
アボカドのベーコン巻き:お子さんたちアボカド好きなんですね!
             なんだか大人(?)ですね~。喜んでもらえてよかったです^^
根菜とひじきのお豆腐ハンバーグ:下味もしっかりめにつけてあるので、そのままでも^^
                お弁当にもいいですね!いつかカブおろしも是非!
                スマホ。わかります~~。私も未だに慣れません。。。

コメント(6件)

■あっこ

マリネサラダ、持ち寄り女子会に持って行ったら感激されそう!!会話も弾みそうです♪
今日は、たらのカレームニエル、トマトとしそのナムルを作りました。梅雨でジメジメする季節に、エスニックな味付けはピッタリでした☆

2013/05/29 21:52:56

■ははっち

こんばんは。
彩り鮮やかだと、食欲そそりますね^^
5歳の息子は、酸っぱいものが好きで、よくカブの酢漬けや酢の物を食べます。柳川さんのピクルスを作ると、『おいしい~』と特にニンジンをたくさん食べました!
このレシピも喜んで食べてくれるのでは…と期待してます♪

2013/05/29 21:31:57

■yakitatetamago

夏野菜。色とりどりで綺麗ですね。
焼き野菜とペンネのマリネサラダ、さっぱりととっても美味しそうです。
暑い夏でも進みそうですね。
ズッキーニをスーパーでもよく見かけるようになってきましたが、使い方がよくわからず
買うこともなかったのですが、マリネ作ってみます。

2013/05/29 15:41:28

■匿名

おはようございます。お返事をありがとうございます。
マリネのレシピ、うれしいです!お野菜を変えたり、パスタを変えたりして、たくさんアレンジもできそうですね☆たくさん作りたいです!
今朝はれんこんサラダと、子どもサイズのチキン南蛮を作りました!チキンのサイズがバラバラになってしまったのですが、両方とも、とっても美味しかったです(^^)お弁当にも早速詰めました♪

2013/05/29 08:05:56

■まあ

おはようございます!すっぱいものすごく好きなので、マリネ絶対つくりますねー!マリネ=酢を使うっておもってたのですが、レモン汁おいしそうです!コンソメやオリーブオイルも使っていてどんな味なのか考えるだけでわくわくです(^ω^)

2013/05/29 06:08:45

■かんの

おはようございます^ ^
ペンネなど、ショートパスタの調理が苦手でした。
なので、レシピがとても嬉しかったです^ ^
ありがとうございました^ ^

2013/05/29 05:53:38

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別