梅干しの麺つゆ漬け。

2013/05/30

一度漬けた梅干しを、わざわざまた漬けるなんて~と、思われたかもしれません。

でも。これが意外と使えるんです^^

umebosimentuyu.jpg

瓶にこの梅干しを詰めて、麺つゆを注ぐだけ。
(麺つゆは濃縮タイプを使っています。)

我が家の梅干しは、母の作る昔ながらの酸っぱい梅干しで。
こうすると、塩分も酸味も少し和らいでグッと食べやすくなるんです。

子供たちの大好きな梅干しおにぎりや梅ドレッシング、梅肉和えetc...
最近はどれもこの梅干しで作っています。


ついに梅雨入り。梅干しもますます活躍しそうですね^^

コメント(6件)

■ゆみっち

はじめまして。いつも、参考にしてます。
我が家にも実家からもらった、昔ながらの梅干しがあります。
塩分も酸味も強いので子どもが食べれないので、我が家もめんつゆに漬けてみます。
他に活用法があれば教えてください。

2013/05/30 22:59:42

■あっこ

我が家にも実家から貰った超しょっぱい梅干しがあり、使い道に困っていました。自家製梅干しは保存性の問題があるので仕方ないけど、どうしても塩分気になりますよね(>_<)
麺つゆに漬けるなんて意外でしたが、さっそく漬けてみました!梅干しととろろ昆布にお湯を注いで作る即席お吸い物に使ったら、麺つゆの風味も加わり塩分がまろやかになり大成功でした☆

2013/05/30 21:38:22

■姫路ママ

ブログに本に、毎日楽しく参考にさせて頂いてます(*^^*)
今夜も野菜のマリネが夕飯に登場!明日の方がよりマイルドになってるかなぁ…なんて楽しみにしています。
さて、我が家も母手作りの塩辛い梅干しで…(^_^;)
麺つゆ、是非やってみたいのですが、濃縮タイプのを規定通り水で薄めたものに漬けるのでしょうか?
また教えて下さいね!

2013/05/30 19:34:00

■まめ

我が家に誰も手をつけない酸っぱい梅干があるのでさっそくやってみたいと思います☆

2013/05/30 09:41:56

■ユミママ

おはようございます。昨日は、コメントに名前入れるのを忘れてしまいましたm(__)m
梅干しのめんつゆ漬け、そうめん等など、これからの季節大活躍しそうですね♪

2013/05/30 08:08:11

■いおり

おはようございます。
コメントさせていただくの久しぶりです。
でも、毎日、チェックはさせてもらってましたよ。
今、自家製酵母の元種 制作中です。
3日目です。
早く、パン作りたいです(≧∇≦)
柳川さんのブログ見て、去年からの念願だった自家製酵母パン、あと2日 ガマンです。
でも、楽しみ〜‼

2013/05/30 07:24:57

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別