盛り付けのあれこれ。こどもおべんとう。

2013/05/31

子供たちのおべんとう。
大人との一番の違いは、ご飯の割合が多いこと。

hertobentou.jpg

一番のメインはきっとご飯。

なので。お弁当に詰める時も、まずご飯の位置を決めています。

obentoukumar.jpg

メインになる大きいおかずは2つくらい。ご飯の次に場所を決めて。

最後に入れるのが小さな野菜のおかず。
彩と隙間埋めも兼ねてます。

souundoukaiobentou.jpg

量が少ない分、これだけだと淋しい感じがすることもあるので
かわいいピックや旗、仕切りがあるとやっぱり便利!

わざわざ買わなくても、爪楊枝で簡単に作れますよ。
詳しくは、また明日に^^


*盛り付けのあれこれ。その2。
*盛り付けのあれこれ。その1。


****************************************

・焼野菜とペンネのマリネサラダ。
夏野菜は本当にカラフルですよね!"デリ風"を目指してみたんですけど、どうでしょう???
レモン汁を使うと、お酢よりも酸味がマイルドで、フルーティーな感じが好きです!
しっかりマリネするにはお酢を使うのがおすすめですよ^^
野菜やショートパスタはお好みのものでアレンジしてもいいと思います。
普段のおかずでもいいですが、おもてなしや持ち寄りにもぜひ作ってみてくださいね!

・ズッキーニ。
私も使うようになったのは、ここ数年で。小さい頃はほとんど見かけなかったですね~。
洋風だけじゃなくて。意外と和風にも使えると思います^^
味がなじみにくいので、しっかり目に味付けするといいかもしれないですね!

・梅干し。
母の梅干しは、子供たちも大好きなんですが。
一度甘い梅干し(はちみつ梅)を食べて以来、酸っぱいと感じるようになったみたいで。
梅干しにめんつゆも混ぜておにぎりを作っていたのですが、毎回混ぜるのが面倒になって(笑)
ついに梅干しを漬けてしまいました^^
麺つゆは、濃縮タイプのものをそのまま使っています。麺つゆの味を梅干しにしみ込ませる意味もあるので^^濃さはお好みで調節してもいいかもしれませんね!
早速作って頂いた方も!我が家もとろろ昆布のお吸い物も作ります^^和食の朝ごはんに活躍してます♪
これからどんどん暑くなるので、梅干しもさらに活躍しますね^^梅干しを使ったお料理もまたご紹介しますね!

・作って頂いてありがとうございます!
焼き野菜のマリネサラダ:早速ありがとうございます^^
                冷蔵庫で冷やして味をなじませると、さらにマイルドですね♪
れんこんサラダ・こどもサイズのチキン南蛮:チキンのサイズ。私もいつもバラバラです~(笑)
                             おべんとうにも!ありがとうございます^^
~レシピ本より~
タラのカレームニエル・トマトのしそナムル:ホントに。ジメジメしてきましたね~~。
                           こういう時はカレーや香味野菜がさっぱりしますね^^
サラダピクルス:我が家も最近酸味のあるメニューが多くなってきました。
          にんじん。お子さんも喜んでくれてよかったです!
          我が家の子供たちも好きです^^
          マリネサラダも気に入ってくれるといいですね。。。

・自家製酵母。
元種作りももうすぐ完成ですね!
待っているこの数日が本当に長いですよね~~。
でも。楽しみですね^^
最近気温がぐんと上がったので、発酵時間がかなり短くなってきた気がします。

コメント(3件)

■ははっち

こんばんは。
息子の保育園では月二回のお弁当の日があります。
男の子なので、ヒーローもののキャラ弁をリクエストされるのですが、やっぱり、詰め方は毎回悩みます。
ぜひ、参考にしてみたいと思います♪
Happy~のブログに出ていたオクラの豚肉まきを作りました。簡単なうえに、切り口がかわいいので息子が『わぁ~』と喜んで食べてくれました。
やっぱり、子どもにとって見た目は大事ですね^^

2013/05/31 22:33:09

■yakitatetamago

可愛いお弁当ですね。彩りも綺麗で、美味しそうです。。
子どものお弁当箱は小さいしい、そこにバランスを考えて入れるのは、おかずを作るより大変かも?
可愛いピックや旗、便利ですね。いろいろ売っていますが、手作りもいいですよね。明日楽しみです。。

2013/05/31 12:52:38

■ユミママ

おはようございます。
かわいらしいお弁当ですね☆私も、娘にこんなかわいらしいお弁当を作れるようになりたいです!
今朝は、玉ねぎのカレーマリネを使ってサンドイッチ弁当を作りました!今週5日間、久しぶりにお弁当作りを皆勤することができて、ちょっぴり達成感があります(^^)
お弁当作りのコツ、楽しみです♪

2013/05/31 08:10:00

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別