【レシピ】とうもろこしのピリ辛そぼろ炒め。

2013/06/29

とうもろこしの甘さがしっかり。
生から作るからこその味ですね^^

cornsoboro.jpg

               ≪とうもろこしのピリ辛そぼろ炒め。≫

材料:2人分
とうもろこし 1本、豚挽肉 100g、ごま油 大さじ1/2
A{中華スープのもと 小さじ1、醤油 小さじ1前後、豆板醤 お好みで}

作り方:

cornsoboro01.jpg

1.とうもろこしは縦に包丁を入れて実を削ぐ。

 

2.フライパンにごま油を熱し、とうもろこしを炒める。
  次いで挽肉を加えてさらに炒める。

 

cornsoboro02r.jpg

3.Aを加えて味を整える。
  あれば、アサツキのみじん切りや糸唐辛子をのせる。

 

☆とうもろこしのおかげで、
  お醤油だけでもしっかり甘さのある炒め物になります。
☆豆板醤の量はお好みで。
 小さなお子さん向けには入れなくてもO.K.です。


このままおかずとしても。
しっかり味付けして ご飯にのせて丼にしても美味しいです。


toumorokosigohannabe.jpg

昨日はまたまたとうもろこしご飯。

ご飯がすすむという点では、どちらも捨てがたいですね~^^

コメント(4件)

■ははっち

こんばんは。
あまり、とうもろこしを食べない夫に、ブログの写真を見せて、こんなおかずはどう?と尋ねると、意外にも好感触…^^
畑のとうもろこしはまだまだなので、 早速スーパーへ行きたいと思います♪

2013/06/29 23:59:58

■かんの

こういうのって、つい。冷凍コーンで作ってしまうのですが、やっぱり、生から作ると美味しそうですね!!

とうもろこしごはん。これを作ったら、うちの主人はご飯3杯はおかわりしそうです(笑)

とうもろこしごはんを作ったら、オカズは、レシピ本でご紹介いただいた、えのきつくね定食にしたいと思っています^ ^


2013/06/29 22:13:48

■yakitatetamago

こんにちは♬
ご飯が進みそう!とうもろこしのそぼろ炒め、とっても美味しそうですね。
ご飯にのせて食べたいです〜。
とうもろこしご飯もぜひ作って見たいと思います。


昨日レシピ本から、「夏野菜の揚げ浸し風」を作りました。レンジで簡単に出来て、とっても美味しかったです。
このおかずからなくなりました。完食です。

2013/06/29 18:59:12

■ユミママ

おはようございます。
とうもろこしのそぼろ炒めのレシピ、うれしいです♪娘は熱が下がったかと思ったらまた昨日の夜から熱が39℃まで上がってしまいました(;_;)元気になったら、とうもろこしのそぼろ炒めを作って、娘に食べさせたいです☆
昨日はさっそく野菜(にんじん、大根、きゅうり)のヨーグルト味噌漬けをいただきました!とっても美味しかったです♪ビールのアテにもぴったりですね(^ε^)

2013/06/29 09:29:15

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別