汐博2013。

2013/07/31

日本テレビさんで夏のイベント「汐博2013」が7月24日から開催されています。
     汐博H.P.はこちら。⇒http://www.ntv.co.jp/shiohaku/クリック。

その「ウミナンデス!ダイナー」では、各曜日の出演者が考えたかき氷があるのですが、
そこに「レシピの女王」のコーナーもあるんです。

butterchikincurry7.jpg

昨年は初代女王の成澤さんがレシピ監修されていましたが、今年は私が担当させて頂いています。

ひとつが、秋に番組のコーナーでもご紹介した「バターチキンカレー。」(こちら)

レシピ本にもしっかり掲載されています^^


もうひとつが、依頼を受けた「ロコモコ」。

rokomoko.jpg

先日の番組内でも紹介されてましたが、グレービーソースに悩みましたね~~。

結局、家にある調味料で作ってしまいました~。
隠し味はお醤油です^^


汐博は8月24日まで開催されています。
かき氷のついでに。
こちらのメニューもよかったら食べてみてくださいね!
(*写真はどちらも以前作ったもので、実際販売のものとは付け合わせが異なります。)

かき氷も。とっても迷いそうですね~~。


****************************************

・茶碗蒸し。
大きさを変えるだけで、ちょっと違う印象ですね^^
これなら主役にもなれそうです。
問題は器と鍋(フライパン)。ちょうどいいサイズがあるといいんですけど。。。
あんかけって好きなんです~。とろりとした感じはもちろん、表面がキレイにできなくてもごまかせるという利点もありますね(笑)
帆立缶も。旨味いっぱいなので、これだけで美味しい「あん」になります。
よかったら作ってみてくださいね^^夏は冷たいのも美味しいですよ!

・「あん」
今回の「あん」は帆立缶を使っていますが、カニ缶でも同じように作れます。
あとは、加える調味料が変わりますが、カニ風味かまぼこや叩いたエビ、きのこなどで作ってもいいですよ。
この時は、だし汁をつかって、みりん・お醤油・塩で味付けしてくださいね。
缶詰めは漬け汁の旨味もあるので、それだけで出汁代わりになるんです。
だし汁は顆粒だしでもO.K.です。簡単に作る時は私もこれですませていますよ^^

・アジの梅蒸しご飯。
混ぜご飯でもいいんですが、もうワンステップ。
ほかほかに蒸してあげても美味しいです。
夏の冷たいおかずと一緒に。温かいものもやっぱり欲しくなりますね^^

・ありがとうございます。
「お帰りなさい。」が嬉しいです。ありがとうございます。
夏休み。なかなか悩みが多いですね~~。
更新ペースも少しのんびりさせてもらいますね^^
お気遣い、ありがとうございます。

コメント(6件)

■かんの

ロコモコ。美味しそーです^ ^
夏らしくていいですね^ ^ 隠し味はお醤油なんですね。
家にある調味料が隠し味だとほんま嬉しいです。
食べてみたいです〜。


ロコモコで思い出しました。
一ヶ月ほど前に、ハワイの新婚旅行のお土産を届けに来てくれた親戚に、カルピスフルーツポンチを作りました^ ^
新婚さんなので、スイカはハートの型抜きで、ハート型に♡ 末長く。幸せになってもらいたい気持ちを込めて作りました。
そんなフルーツポンチ。おかげさまで、「美味しい。可愛い〜」ってとっても好評でした〜。 ありがとうございます^ ^

2013/07/31 22:45:31

■あき

こんにちは^^

ヒルナンデス!、見そびれました・・・チーン。

バターチキンカレー暑いときにいいですよね!
今度作ろうっと♪

機能は胸肉のチーズピカタとパンプキンチーズ作りました!
かぼちゃあまり好きじゃないと思われるダンナがパクパク食べてました。

私も目玉焼きキレイに焼くコツ?みたいの教えていただきたいです!

お時間あるときにでもぜひぜひ^^
お願いします!

2013/07/31 17:00:52

■風華

HPを拝見させて頂こうとクリックをしましたが、アドレスが有効ではありません。と表示され、私のPCが駄目なのかな?と旦那のPCでもクリックしましたが、同じ表示でした><

検索させてもらいます^^;

ロコモコを何度か作った事はありますが、玉子は柳川さんのように綺麗に出来ず、黄色い面を出したいのに、白く?なってしまい残念です。
毎回目玉焼きは黄色の鮮やかさが出せずがっかりです><

ソースがどのような感じなのか、食べてみたい~!って思いますが、遠いです><

2013/07/31 16:18:13

■シンデレラ

おはようございます!
いつも美味しそうな写真。お料理と同じように、写真の撮り方も参考にさせて頂いてます( ´艸`)
ところで、このロコモコにも乗せてありますが、黄身が黄色いままの綺麗な目だめ焼きはどうしたら作れますか?

2013/07/31 09:53:30

■ユミママ

おはようございます。
汐留のイベント行きたいです☆でも娘がまだ小さくて、東京は行くのは難しいかなぁ‥(T_T)バターチキンカレーもロコモコも美味しそうです(*´∇`*)
ロコモコにのせてあるハンバーグのレシピも気になります☆

2013/07/31 07:41:55

■えか

おはようございます(^-^)/鯵と梅のごはんは蒸しが大事なんですね!ちゃっかり手を抜きそうでしたf^_^;
いろんなあんで応用できるのはありがたいですね(*^_^*)おもてなしにも良さそう♫
ロコモコ美味しそうですね(^o^)いろんなレシピを見てるだけでなんだか幸せ☆何から作ってみようか迷っちゃうくらいです(^-^)/

2013/07/31 06:21:13

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別