夏のお味噌汁。

2013/08/01

暑くなってくると、お味噌汁を飲むのも暑いみたいで。

hiyajiru.jpg

子供たちのお味噌汁の減りが急激にダウン。

でも、先日外食先で食べた冷汁がとっても美味しくて!
これなら暑い日でもさらっと食べれるだろうと、見よう見まねで作ってみました。

ご飯にかけてもいいですが、すくい豆腐に冷汁をかけてあっさりと。
みょうがや大葉などのたっぷり薬味とゴマの風味がいいですね!

これはこれで美味しかったけど、やっぱりお店の方が美味しかったなぁ~(笑)

 

     *         *        *        *        *        


昨日の記事(こちら)で、汐博のリンクが上手くいっていなかったみたいでした。
すみません。もう一度リンクを貼ってみますね。

        汐博H.P.はこちら⇒http://www.ntv.co.jp/shiohaku/

今度はどうでしょうか??
日本テレビさんのH.P.からも行けますので、お手数ですが探してみてくださいね。


****************************************

・汐博。
昨年は私も汐博に行ったのですが、今年はまだなんです~~。
夏休み中には行きたいなと思ってるんですが、どうでしょう???
バターチキンカレーの方はレシピをすでにご紹介済みでしたが、ロコモコもおうちで作れる感じですよ。
汐博まではなかなか行けない方も多いと思います。ロコモコのレシピもアップできると思うので、少し相談してみますね^^

・目玉焼き。
私も以前は黄身が白い目玉焼きを作っていたんです。
でも。娘の「きいろいのがいい!」というこだわりで。
最近は黄色いまま焼けるように作っています。
これもちょっとしたコツですが、またご紹介してみますね^^

・あんかけ。
具を変えてみるのも楽しいですね!
確かにおもてなし向きですね^^
あんかけにすると少し手がこんだように見えますね!

・作って頂いてありがとうございます!
チーズピカタ・パンプキンチーズ:男の人ってかぼちゃのおかずを敬遠しがちですよね~。
                     沢山食べてくれて嬉しいです^^
                     バターチキンカレーもよかったら作ってくださいね!
カルピスフルーツポンチ:ハートのスイカ。可愛いですね!
                気持ちがしっかり伝わって。喜んでもらえてよかったですね^^
                ロコモコってやっぱりハワイを思い出しますね~。

コメント(4件)

■かんの

美味しそうな冷汁ですね^ ^
夏に食べたくなるものの一つです。
美味しかったお店の味を再現したくなる気持ち。
すごーくわかります^ ^


レシピ本。「シンプルハッピー」より、「ひじきのゴマ生姜煮」をワカメで作ってみました^ ^
混ぜ御飯にしたら、とても美味しかったです(*^^*)

2013/08/01 22:33:01

■風華

HP有難うございました^^

冷汁良いですよね~。
我が家は、お豆腐を入れずに、サバ缶を入れます。
他の具材は同じですが^^;
最初駄目かなぁ~と思ったのですが、好評でほっとしてます。

料理が好評だと嬉しいですよね^^

夏にぴったりのレシピがありましたら、また教えて下さいね^^

2013/08/01 17:09:00

■ゆうたん

冷汁、夏にはピッタリですね(*^^*)
私は冷たいダシ茶漬けとか作ってましたが、冷汁も作ってみようと思います(*^^*)

茶碗蒸しのアドバイスありがとうございました(*^^*)
なるほど、キノコならお安く出来るかも!
餡掛けにはダシを入れるんですね(*^^*)
勉強になりました(^-^)v

今日はえのき茶碗蒸しにしてみます!
夫に茶碗蒸し好き?って聞いたら 、「うーんまぁ」と微妙な反応(^_^;)
絶対美味しいって言わせてみせます!

2013/08/01 16:27:36

■ユミママ

おはようございます。
暑いと朝から熱い味噌汁をのむのもイヤなときもあって、冷汁ってどうやって作るんかなぁって気になっていました(^^)昨日は「Happy‥」本から鶏肉のトマトソース煮 を豚肉に替えて作りました(^^)とっても美味しかったです☆

2013/08/01 07:45:59

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別