鶏チャーシュー丼。

2013/08/02

久しぶりに作った、鶏チャーシュー(こちら)
冷麺にのせるために作ったのはいいけれど、中途半端に残ってしまった切れ端。

toritya-syu-don.jpg

こいう時のかさ増しは、やっぱりご飯。
タレを多めでご飯と混ぜて、漬け汁に漬けた半熟卵を添えて。
大人用にはさらに青ネギのナムルも。

甘辛タレにピリ辛のネギ。
ご飯がすすむこと間違いなし!。。。なんですが。
やっぱりお肉の量が寂しかった~(笑)

****************************************

・冷汁。
暑くなってくると、お味噌汁の減りが悪くなりますよね~。
私の住んでいるあたりだと、冷汁ってあまりなじみがなかったんですが、夏にすごくいいですね!
私もちゃんとした(?)作り方を知りたいですね~。
やっぱりお魚が入った方が美味しいですね。
お店のは入っていましたが、私はこの日は入れなかったんです。。。缶詰めを使うのは簡単便利でいいですね!
冷たいお茶づけもいいですよね。我が家もやってみたいです^^

・茶碗蒸し。
あんかけの「あん」をいろいろ変えても楽しいですね^^
普段の茶碗蒸しと少し違う感じになって、新鮮かもしれません。
旦那さんにも気に入ってもらえるといいですね!!

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
鶏のトマトソース煮:豚肉でも美味しそうですね!
             豚肉×トマトも、結構好きです^^
ひじきのゴマ生姜煮:ワカメで!いいですね!
             混ぜご飯も美味しそうです~♪

コメント(6件)

■えか

こんばんわ(^-^)/
どんぶりも美味しそう♫すいかの切り方を教えてもらってからどーしても一玉まるごと買いたくてf^_^;
今日買っちゃいました‼しかも大玉(^^;;ニコニコの顔見る事ができました☆種を全部出そうと思うと結構シャープに切らないといけないので大変でしたが、子供たちにはカットしてあげたので食べやすかったみたいです(^-^)/

2013/08/04 20:05:49

■かんの

半熟卵とあおねぎのナムルで お肉の量もしっかりフォローですね^^ 美味しそうです。

先日作らせていただいた、サワラの和風ピカタがあまりにも美味しかったのでまた作ろうと、サワラをまた買ってきたのですが、やはり短いスパンで作るのは、勿体ない気がして急遽変更。
レシピ本「まいにち食べたいおうちごはん」より 今日は サワラのトマトポン酢かけを食べました^^

こちらも すごく美味しかったです〜。
また作りたいです^^

2013/08/02 23:48:30

■harumama

こんにちは。
こんなに素敵な食卓だったら、子供さん達はすくすくと育ち、毎日おうちが楽しいでしょうね。
私、料理苦手で(・・;)
素敵なおうち、素敵な盛りつけ、素敵なごはん、憧れてばかりではなく、1つずつ頑張っていかないといけませんね。
また励みにさせていただきます♪

2013/08/02 17:19:09

■yakitatetamago

こんにちは(*^^*)
鶏チャーシュー丼。とっても美味しそうですね!
しかも卵の半熟具合が好みです。これくらいが好きなんですよね〜〜。
タレ多めで、あー食べたいです。チャーシュー作ります。

2013/08/02 13:24:30

■ゆうたん

茶碗蒸し作りました~☆
あんは、えのきと人参で(*^^*)
とってもプルプルで、美味しかったです(*^^*)
夫も美味しいって食べて、4人分を2人で食べちゃいました(^-^)v
卵だけで出来るので、手軽だし、また作ります♪
美味しいレシピありがとうございました(*^^*)

2013/08/02 11:58:25

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
鶏チャーシュー丼、美味しそうです☆お肉の量、ヘルシーだからいいですよぉo(^^)o
今朝は「Happy‥」本から茹でレタスのネギ豚ソースのレシピで豚肉がなかったので鶏肉で作りました!レタスが余ってるときは、このレシピでレタスを食べききっちゃいます(^^)しかもとっても美味しいです☆

2013/08/02 07:51:21

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別