塩むすび。

2013/08/05

子供たちに、おにぎりの具は何がいいか聞くと、最近多い答えが「しお~!!」
夏だからでしょうか??

siomuzugiplate.jpg

私はどちらかというと、たっぷり具の入ったおにぎりとか、混ぜご飯のおにぎりの方が好きで。
内心、もっと別の具があるのに。。。と思いながら(笑)

でも。一緒に食べてみると、じんわり塩味のするおにぎりは、ご飯の甘みがしっかり。
子供たちがリクエストするのも納得の味。

シンプルで、あっさり食べたい夏にもいいけれど、秋の新米で作ったらもっと美味しそう!!

夏休みが終わる頃には食べられるでしょうか??
夏休みもそろそろ中盤。まだ先は長いかなぁ~~~。


****************************************

・チャーシュー丼。
甘辛たれのしみたご飯って美味しいですよね^^
鶏チャーシューを作った時に、余ったタレの活用にもなるかもしれないです。
お肉少なくても味はしっかりチャーシュー丼でした(笑)
私も卵は絶対半熟派です!!!

・スイカ。
試して頂いてありがとうございます!
しっかりお顔も見えたんですね~♪
そうなんです。結構細めの切り方になっちゃいますよね。。。でも。細い方が子供たちが食べやすいですね^^
我が家もまた昨日スイカ買ってきました!
まずはじっくり眺めてからカットしようとおもいます(笑)

・作って頂いてありがとうございます!
ごちそう茶碗蒸し:早速ありがとうございます!
            茶碗蒸しって面倒なイメージですが、具がないととってもお手軽ですよね^^
            ぷるんとつるんと。たっぷり食べてしまいますね!
~レシピ本より~
サワラのトマトポン酢かけ:今度はこちらも!ありがとうございます^^
                 トマトポン酢。夏にはさっぱりしていいですよね!
茹でレタスのネギ豚ソース:鶏肉でも美味しそうですね^^
                  レタスをたっぷり食べれますね!

・ありがとうございます。
いえいえ。ごくごく普通の食卓ですよ~。
少しでもキレイに見えるように写真を撮っているだけですから(笑)
子供たち、家族に沢山食べてもらいたい!と思いながら作っていますね^^

コメント(8件)

■ははっち

こんばんは♪
最近、イベント続きでおにぎりの出番が多かったのですが、 お醤油の焼おにぎりがブームの我が家です。でも、暑い夏にはさっぱり塩むすびも美味しいでしょうね!!
レンジ蒸し鶏作りました。レンジで手軽に出来ておいしくいただきました♪
次男は卵アレルギーなのでソースなしでしたが、蒸し鶏だけでも喜んで食べてくれました。卵ソース以外で子どもが食べれるソースがあれば、また教えてくださると嬉しいです^^

2013/08/05 23:28:08

■かんの

こんばんは^ ^
美味しいおにぎりで、朝から幸せ気分になれますね^ ^


塩むすびって、しょっぱいのかなーと思っていたのですが、米の甘みが引き立つんですよね^ ^


今日スーパーで宮崎県の新米を見かけましたよ〜^ ^

2013/08/05 22:47:54

■yakitatetamago

こんにちは(*^^*)
「塩むすび」も美味しいですよね。
新米で作る塩むすび、一番のご馳走かもしれませんね。
うちの子も塩むすび好きですよ。
具入りのおにぎりも美味しいと思うけどな〜(*^^*)

2013/08/05 18:46:24

■えか

こんにちわ(^-^)/コメントありがとうございます♫
しばらくはうちもスイカが続きそうです(*^_^*)

炊きたてのごはんで作る塩むすびはわたしも好きです(^-^)/一時期塩むすびにハマって炊く段階から塩を入れてすべていい塩梅の?塩むすびにして家族で食べたことも(^^;;
おにぎりにするとすごく食べられるんですよね…危険な美味しさ⁈

2013/08/05 17:06:22

■あき

こんにちは^^

塩むすび、いいですね!って、わたしも具がほしいに1票ですが(笑)

わたしは今日のランチは黒こしょうとチーズのパスタでした!!
簡単おいしーって最高ですよね☆

2013/08/05 16:37:43

■happyakari

混ぜごはんのおにぎりもおいしいですけど、塩だけのおにぎりとか、炊きたての新米に醤油をたらしてだけとかが、一番美味しかったりもしますね^^オクラの肉巻き、とうもろこしごはん作りました♪オクラの肉巻きはだいぶリピートしています。タレがまた美味しくて^^

2013/08/05 08:07:10

■ユミママ

おはようございます。
お写真ステキです~(*´∇`*)塩むすびも柳川さんの手にかかれば立派なごちそうですね☆
わたしの小学生のおいっこも、塩むすび作って~とよく言います(^^)子どもは塩だけとかシンプルなのが好きなんでしょうかね^^;

2013/08/05 07:59:33

■ゆみたん

私も毎日主人にお弁当を作っていて、いろんな具材で、おむすびもよく作ります。この間 二人で午前中出掛け「面倒だからおむすび買っていこう」になり「 何にする?」と言ったら即【塩!】そこは おむすび屋さんなのでいろいろあるのに【塩!】
そして「夏はごてごてしてないほうが上手いんだよ」って。よーし、夏のお弁当のおむすび 全部塩にしてやる! と大人気ない私でした(+_+)

2013/08/05 07:10:19

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別