大葉味噌。

2013/07/04

「大葉」と言えば。

oobamisogohan.jpg

最近は大葉のオイルソースばかりだったけど、たまには懐かしの大葉味噌。
これは郷土料理というか、田舎料理というか。。。

実家の庭は、大葉が勝手にどんどん生えてくるので、
欲しい時には それをとってきてお料理に使っているんです。
今となっては かなりうらやましいことです(笑)

作り方はいろいろだと思いますが、我が家はニンニクやショウガや唐辛子は入れずに。
大葉入りの甘味噌という感じかな??

子供たちもしっかり食べられます。


「大葉味噌」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・冷やし中華。
ゴマだれと醤油だれ。どちらも美味しいですよね~♪
少し前までは私もゴマだれが好きだったんですが、最近はさっぱり醤油だれが好きかな??
この日はかなり適当に作った醤油だれでしたが、意外となんとかなりました^^
また作ってみるので、レシピもアップしますね!
少しお待ちくださいね^^
冷やし中華にマヨネーズ!聞いたことあります~!
ちょっとまろやかになって美味しそうですね^^

・とうもろこし。
「とうろもこし」も可愛いですね~♪
大人も真似をしてそう呼んでしまうので、なかなか「とうもころし」がなおりませんね~~。


・作って頂いてありがとうございます!
塩バター肉じゃが:レシピにお酒の分量がしっかり書いてなかったですね。。。すみません。
            私は大さじ1程度入れます。
            厚手のお鍋なら 入れなくてもいいくらいなんですが、
            火加減によっては焦げてしまうこともあるので。
            ほんの少しでも大丈夫だと思いますよ^^
            よかったらまた作ってみてくださいね!
大葉のオイルソース:トマトにちょっとかけるだけでも美味しいですよね^^
          娘さんも食べてくれてよかったです!
          我が家も娘がこの食べ方、好きなんです♪
~レシピ本より~
茹でレタスのネギ豚ソースかけ:鶏もも肉でも美味しそうですね!
               私も作ってみたいです~^^

コメント(6件)

■おかも

初めまして。大葉味噌すごく美味しそうです。
柳川さんのレシピ本を先日購入したんですが、どれもとても作り易くて美味しくて、旦那さんにもすごく好評でいろいろ作っています。ありがとうございます。柳川さんのお料理楽しみにしています。

2013/07/04 20:01:41

■まあ

こんばんは!待ちきれなくて今日の晩御飯でさっそく再挑戦しました!(笑)素材の味がいきてておいしかったです!優しい味ってこのことをいうんだろうなーっておもいました(*^o^*)

2013/07/04 19:39:30

■アマネ

こんにちは。
大葉味噌、美味しそうですね。
レシピ楽しみにしています。大葉は、お隣さんにたくさん生えていて「ご自由にお使いください」と言われているので、ありがたく頂いています。少しだけ欲しいなぁって思うときはとても助かります。

2013/07/04 13:00:09

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます♪
大葉味噌、美味しそうです♪大葉のオイルソースも作りたいし、これは大葉をたくさん買ってこなきゃです☆柳川さんのご実家は、大葉をたくさん育てているのですね(^^)私の母は畑仕事をしているので、母に大葉を育ててもらうようリクエストしようかな(^皿^)
今朝はお豆としらすの青菜炒めを作りました!いつもは大豆の水煮で作るのですが、今朝はミックスビーンズで作りました☆カラフルな青菜炒めになりました(*´∇`*)

2013/07/04 07:47:47

■まあ

ありがとうございます!こげつきそうなのがこわくてお酒いれすぎました(笑)(笑)大さじ1でこげそうなら水で調整ですね!ゆっくりじっくりやってみます!明日リベンジですー(*^o^*)!!

2013/07/04 07:46:39

■えか

おはようございます。コメントありがとうございます♫
大葉も好きです〜笑 うちにもピリ辛のがあります。自分で作れるのは嬉しい(^o^)
初めての手捏ねに昨夜チャレンジしてハムパン作りました!ミニ食パンのレシピを参考に(^-^)/
本当に膨らむのか期待と不安で寝られなくて(^^;;明け方まで毎時間目を覚ましてました。お店のパンみたいに上手にまだできないですが、すごく楽しかったしふわふわだったのでハマりそうです(^-^)/しばらくはHBはお休みかも(^^;;

2013/07/04 06:29:39

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別