冷やし中華のたれ。

2013/07/03

子供たちから、「ひやしちゅうか たべたい!」のリクエスト。
麺はあるけど、肝心の「たれ」がない。

じゃあ。作ってみよう!

hiyasityuukatare.jpg

ということで。みんなで作ってみた冷やし中華のたれ。

具はレタス・ハム・薄焼き卵・キュウリ・みょうが・ミニトマト。
ここに みんなで作ったタレをたっぷり。

「いがいと つくれるね~^^」と子供たち。
使う調味料は、ごくごく普通だったけど、満足できたみたい。

自分で作った「たれ」は いっそう美味しいのかもしれないですね^^


****************************************

・梅南蛮。
夏はやっぱり南蛮漬けを作る機会が増えてきますね~。
この漬けた麺つゆを使えば、お水を足すだけでほんのり梅味になりますね^^
梅干しの麺つゆ漬けも、しっかり酸っぱい梅干しで作った方が、漬けていた麺つゆもしっかり梅風味になると思います。
漬けている麺つゆの酸味が強かった時は、麺つゆを足したりして適宜調節してくださいね。、
梅味はさっぱりして夏にぴったりですよね!
よかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いていありがとうございます!
梅干しのめんつゆ漬け:これは酸っぱい梅干しで作るのがいいですよね^^
            私もまた漬けておきます!
とうもろこしご飯:お鍋でご飯を炊くと、一層美味しくなりますね^^
          娘さんも喜んでくれてよかったです。
          「また作って」は、やっぱり一番嬉しいですね♪
揚げ茄子おろしうどん:さらに温泉卵!美味しそうですね^^
            梅干し。娘も暑くなってからさらによく食べてますね。
            梅干しのめんつゆ漬けは、濃縮タイプの麺つゆに漬けておくだけでいいですよ。
            こちらの記事を参考にしてみてくださいね。
~レシピ本より~
カブの葉ふりかけ:娘さんの熱も下がってよかったですね^^
          このふりかけでおにぎりも作ってみてくださいね!
たくさん食べてくれるといいですね~^^

・朝に焼き立てパンを食べる方法。
以前に記事にしたもの(こちら)ですね^^覚えていただいていて嬉しいです!
いつもパン生地を捏ねたら、その後は冷蔵庫の野菜室で一晩かけて1次発酵しています。
そうすると、朝はその続きから始めます。作るパンにもよりますが、朝は1時間前後でパンが焼きあがりますよ^^
冷蔵庫の温度や季節によっても若干変わるので、少し調節しながらやってみてくださいね。
いろんなレシピを作って頂いて、ありがとうございます!

・焼きキノコのオイル漬け。
我が家のトースターだと、1000Wで焼いています。
トースターの種類によっても違うと思うので、焼き時間で適宜当節してみてくださいね。
もちろん。オーブンで焼いても出来るのですが、今回はお手軽にトースターで作ってみました。

・おもてなし。
何を作ろうか、いろいろと考えている時間も楽しいですよね^^
過去記事もまた読んで頂いて嬉しいです。
きっと。楽しい週末になりますね!

コメント(5件)

■ぽん!

パンのこと
さっそくにお返事をありがとうございます
やってみますね
88歳のおばあちゃん パンはかたくて~と敬遠されますが、焼きたてふわふわ なら きっと食べられると思うんです~

2013/07/04 08:50:14

■まあ

こんばんはー!今日の夜塩バター肉じゃかをつくったのですがうーーーんちょっと失敗しました(笑)悔しすぎるので金曜日リベンジします!(笑)柳川さんはお酒どれくらいいれて蒸し焼きにしていますかー??お酒いれすぎてしまったようです(>__<)

2013/07/04 00:32:15

■yakitatetamago

こんにちは(*^^*)
自分で作ったものは、格別美味しいんですね。
普段、冷やし中華はゴマだれが多いんですが、醤油だれも美味しそう!
私もレシピ気になります。お願いしま〜す(^o^)

2013/07/03 13:47:56

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
冷やし中華のめんはあるんだけど、たれがない…ありますその状況(><)たれのレシピ、気になります☆
昨日は「Happy‥」本から、レタスのネギ豚ソースかけのレシピで、豚肉がなかったので、鶏もも肉で作りました!とっても美味しかったです♪

2013/07/03 07:47:39

■えか

おはようございます。
冷やし中華大好きなのでタレレシピ期待してます♫
やっぱりマヨネーズを入れるのは東海地方だけなんですかね(^^;;美味しいですよ〜
昨日は大葉のソース作りました!他のご飯の下ごしらえしてから作ったのでトマトしかなく、シンプルにトマトにかけたらおいしぃ〜白身魚に合いそうですね(^o^)
いつもは何もつけずにトマトをモリモリ食べている娘も、ちょっとつけて〜と味見したら止まらずほとんど食べられちゃいました(≧∇≦)

2013/07/03 05:39:50

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別