梅南蛮。

2013/07/02

さっぱり梅風味。

umenanbann.jpg

いつも麺つゆとお酢で味付けしていたアジの南蛮漬け。
これを、梅干しの麺つゆ漬け(こちら)の漬け汁で作ってみたんです。

梅干しの風味と酸味が麺つゆに移って、これだけでしっかり南蛮酢代わりに。
野菜は玉ねぎだけで、梅に合わせて大葉もたっぷり。

この漬け汁もいろいろ使えそうです。


****************************************

・小麦粉粘土。
我が家も。外で遊べない日はよく小麦粉粘土をしていました。
いつも作った後にオーブンで焼いています。写真は焼いた後のものです。
ほんとにカチカチですよね~^^
焼いておくとしばらく飾っておくことができますよね。意外と長持ちです^^
子供ってこねこね、ぐちゃぐちゃ、好きですよね^^
子供と一緒に、私も意外と楽しかったりして(笑)
娘さんとも是非一緒に!早く元気になってくれるといいですね^^

・お鍋。
重さが結構あるので、実物を見た方がいいかもしれないですね^^
あと色も。
この落ち着いた色合いがとっても好きなんですが、微妙な違いは実際見ないとわかりませんよね!
色選びも結構迷います~~。

・作って頂いてありがとうございます。
レモネードのもと:大活躍で!うれしいです^^ 
           我が家もいつも水筒に入れてますね~。
           ゼリーのレシピもアップしようと思っているのですが、濃さが意外と難しくて。
           また作ってみたいです!
~レシピ本より~
自家製テンメンジャン:ジャージャー麺。美味しそうですね^^
              肉味噌を作っておいても便利ですね!
              私もちょうど作ったので、いろいろ使ってみたいです。

コメント(9件)

■ぽん!

さっぱり❤シンプルで美味しそうですね!
レシピ数え切れないほど 作らせていただいています
ちょっとしたコツでこんなに違うんだ~と思うことしばしば
素敵なレシピをありがとうございます
今とっても 教えていただきたいのは 朝に焼きたてパンを食べる方法。
家族に「焼きたて」を食べさせてあげるには朝しかないのですが、朝 こねるところから初めて焼くのは時間的にちょっと難しくて・・・
スコーンなどを「~日前に仕込んでおいて週末に一緒に焼く」と書いておられたように思うのですが 「仕込んでおいておく」のはどこまでやって止めておくのでしょう・・?
また教えてください~~

2013/07/02 19:15:38

■yakitatetamago

こんにちは(^∇^)
暑いと南蛮漬けのようなものがさっぱりしていいですね。
アジの南蛮漬け美味しそうですね!梅味の麺つゆも美味しそうです。
梅干しのめんつゆ漬け作ってみようと思います。

2013/07/02 18:52:46

■杏

はじめまして✩大学生なのですが、毎日のおひるごはんのおともに見させていただいております(*^-^*)南蛮漬け大好きです~!ごはんが進む感じがまた…じゅるり。笑
焼きキノコのオイル漬けを作りたいのですが、トースターは大体何度くらいがいいのでしょうか?焦がしてしまうと母の雷が落ちるので泣
お時間のあるとき、お返事いただけたらうれしいです。

2013/07/02 18:13:11

■まめ

梅干のめんつゆ漬けのおかげで酸っぱい梅干を食べ切ることができました☆また漬けたくて酸っぱい梅干を欲しくなってます。

2013/07/02 13:56:17

■えか

おはようございます。アジの南蛮漬け美味しそうです♫
レシピ見てから梅の麺つゆ漬けは常に常備しているのでチャレンジしてみようかな☆
昨日とうもろこしご飯を作りました!久しぶりにお鍋でご飯を炊きました。とても美味しくて上の娘はおかわりして、残りも朝から喜んで食べていました!
また作ってねって言われると嬉しいですね(^o^)

2013/07/02 09:24:48

■ユミママ

おはようございます。梅南蛮、さっぱりして美味しそうです☆作りたいです~!
娘の熱は下がりました!今日1日様子みて、明日から保育園に行けそうで、ひと安心です(*´∇`*)
昨日はピーチかぶの葉でふりかけを作りました(^^)さっそく娘におにぎりを作ろうかなぁ♪

2013/07/02 08:39:01

■みくみく

最近は暑いのですぐに麺類が食べたくなります
そこで昨日は柳川さんの揚げなすおろしうどんを作りました〜ほんとにさっぱりしてておいしい!そこに温泉卵ものせてとろ〜りって(o^^o)ごちそうさまでした!

冷蔵庫を開けると梅干しをつい食べてしまいます(笑)
暑いから口の中が酸味を求めてるんですかね?笑
梅干しの麺つゆ漬けは麺つゆに梅干しを漬けとくだけでいいのでしょうか?ぜひ作ってみたいです!

2013/07/02 08:17:44

■まあ

おはようございます!この南蛮漬けすごくおいしそうです!梅すきなんですよねー(*^o^*)暑い夏にぴったりなさっぱりさですし!どんなお味がするのかなー??すごくつくってみたいです(°_°)

2013/07/02 06:55:01

■かんの

おはようございます^ ^
アジの南蛮漬けも美味しい季節ですよね。
梅干しの麺つゆ漬けの漬け汁でも、美味しくいただけそうですね^ ^


週末、新婚の親戚夫婦が遊びに来てくれることになりました。 「おもてなしのココロ」の記事を読み返して、何を作ろうか、いろいろ考えているところです^ ^


2013/07/02 06:07:38

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別