黄色の目玉焼き。

2013/08/08

「たまごは きいろくしてね!!」

medamayakikondate2.jpg

我が家の目玉焼き。以前は黄身の表面に薄く白い膜のはった目玉焼きでした。

それが。黄身は黄色のままがいい!!という娘のこだわりで。
最近は目玉焼きの作り方を少し変えています。

前は卵を入れた後に水を少し入れて蒸し焼きに。そうすると「白い膜」が貼ってしまいます。

medamayakifraypan.jpg

フライパンを熱して油を少し。ここに卵を落とします。
じゅわっと音がするくらいがちょうどいい温度。ここまでは前と一緒。

そこからすぐに蒸さずに火を少し弱めて、まず卵の白身をゆっくり固めます。
強めの弱火で1~2分くらいでしょうか?
白身が白っぽくなったら今度は黄身の番。

今度は蓋をして、2分ほど弱火にかければO.K.です。
(黄身の半熟加減はお好みで調節してくださいね。)

時間をおいてから蓋をすると、白くなりにくいんです。

medamayakigohanmaze2.jpg

少し前に作って以来、目玉焼きご飯が人気。

でも。少し油断すると「(黄身が」かたい!!」とか「つめたい(黄身が生のまま)~~。」とか言われるんです。

黄身の半熟加減って本当に難しい~~。


****************************************

・ロコモコ。
ハンバーグのアレンジも楽しいですよね!形やソースを変えるだけで、気分も変わりますね♪
今回はグレービーソースに力を入れて(?)みました。美味しく出来ているといいんですけど。。。
ロコモコってやっぱりこのソースが重要ですからね!
ハンバーグと目玉焼きって外れないですね^^
目玉焼きもこだわると意外と奥が深いもので。半熟加減にうるさい子供たちです~。
汐博に行けない方も、ぜひおうちで楽しんでみてくださいね!

・誕生日。
お誕生日おめでとうございます!
ロコモコ。お誕生日ご飯になりましたか??選んで頂いて嬉しいです~♪
誕生日のご飯って、やっぱり重要ですね^^

・蒸篭。
蒸し野菜。野菜もたっぷり食べれてヘルシーでいいですよね!
ドレッシングも作って頂いてありがとうございます^^
我が家の蒸篭は杉製のようでした。15cmの小さいサイズを2個持っています。
最近は大きいものもあったらいいなぁと思ってしまいますね~。

・作って頂いてありがとうございます!
鶏ハム:レンジで作ると本当に簡単ですね^^
     これでサンドイッチも是非!娘さんも喜んでくれるといいですね♪
     こちらこそ。ありがとうございます^^
サラダピクルス・とうもろこしのピリ辛炒め・ヨーグルト味噌漬け・落とし卵のお味噌汁
     さらに塩むすび!夏のランチですね^^
     ピリ辛炒め。甘いとうもろこしにピリ辛味が何ともいえず好きなんです^^
     ご主人のお弁当にも!ありがとうございます。
     今年は無理だろうと思っていたトウモロコシ。ようやくかじれるようになってきたんです!
     まだ前歯が片方ないですけど(笑)

コメント(10件)

■アムロ

すごい

2016/08/24 00:14:59

■風華

目玉焼きの焼き方有難うございます。
さっそく明日にチャレンジします!^^

私も水を入れて蒸し焼きにしてました。
なるほど!って感じです。
何故かな?って思うも、その事が分からなかった私^^;
お恥ずかしいです><

2013/08/09 18:24:09

■ははっち

こんばんは。
目玉焼き、とっても参考になりました。
私も黄身が白くなっていたので、明日のカレーライスには
黄色い目玉焼きをのっけたいと思います♪

2013/08/09 00:18:51

■かんの

ブログを読んで、早速♪
黄身が黄色。
完璧な目玉焼きができました^ ^
ベーコンと、しゃきしゃきアスパラもそえて、朝ごはんに。
黄身がとろーりが嬉しい。朝から元気がでました。ありがとうございます^ ^

前歯の抜けた子供の顔が可愛いなと思っています^ ^
まだ片方ないのも、可愛いなぁ〜。萌えますね^ ^

2013/08/08 22:54:52

■シンデレラ

黄色い黄身の目玉焼き!ありがとうございます。
何でか黄色いほうが美味しそうに見えるのです…
ちょっとしたコツだったのですね。
早速トライしてみます。
まわりのちょっとしたもの(きゅうりや果物)までしっかり手を加えて、美味しそう…って食欲そそります。
見習わなくては…

2013/08/08 20:24:17

■yakitatetamago

こんにちは(*^^*)
目玉焼きって、簡単なようで難しいですよね。
私も前はお水をいれて、蓋をして焼いてました。黄身の半熟具合がなかなか上手くいかなくて。
柳川さん方式で目玉焼き作ってみます。目玉焼きご飯私も好きですよ。

2013/08/08 17:47:00

■あき

こんにちは^^

目玉焼き~!
少し時間たってからがいいんですね!
黄色い目玉焼き、今度チャレンジします!!

2013/08/08 17:17:46

■匿名

半熟目玉焼き、奧が深いですね~。白くならないように蓋はしないで焼いてたんですが、あまり白身に注目してませんでした。柳川さんのは白身もふっくらつやつやで美味しそうです(*^_^*)白身が白っぽくなったら蓋をする二段階方式?なんですね。勉強になります~。
いつもより早い時間帯に食べれる夕食はたまには炒め物や揚げ物^^カレー風味のポテトの衣揚げ作りました。とっても美味しかったです♪だんだんコツがつかめてきたものかわいいミノムシにはなりませんでした(*^_^*)またトライです。

2013/08/08 15:34:20

■ユミママ

こんにちは。せいろのこと、教えていただいてありがとうございます(*´∇`*)私も、杉製のもので
、お気に入りのせいろを探したいと思います☆
昨日は大葉味噌を作りました(^^)白ご飯にも美味しいし、茄子の炒めものの味付けに使っても美味しかったです♪

2013/08/08 13:41:32

■こてつママ

目玉焼きの焼き加減、難しいですよね~。
以前は黄身完熟派だったのが、私も最近は半熟にはまっています!まだまだ毎回半熟度合いが違う状態なんですけどね・・・。 

1つ質問です。
お料理のお皿に木製の物をよく使われていますが、水分のあるものを添えても大丈夫なのですか?
コーティング加工されているのかな・・・??
毎回素敵だなと思って見ていたのですが、お手入れが大変のなではと・・・。

2013/08/08 09:25:13

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別