汐博レシピ≪ロコモコ。≫

2013/08/07

只今、汐留の日本テレビさんで開催されている「汐博2013」(汐博H.P.はこちら)

ウミナンデス!ダイナーで販売されている「バターチキンカレー」と「ロコモコ」のレシピ提供をさせていただいていますが(詳しくはこちら)
その、ロコモコのレシピをご紹介です!

rokomoko.jpg

                      ≪ロコモコ。≫

材料:4人分
A{玉ねぎ 1/2個、バター 10g}
合びき肉 300g、塩 小さじ1、ナツメグ 少々、パン粉 1カップ、牛乳 大さじ4
卵 1個、サラダ油 小さじ1、料理酒 大さじ2
B{薄力粉 大さじ2、バター 20g}
C{水300cc、コンソメ 小さじ2、醤油・粒マスタード 小さじ1、塩 適宜}

作り方:
1.玉ねぎはみじん切りにし、バター(A)で炒める。取り出して冷ましておく。

2.ボウルに挽肉と塩・ナツメグを入れてよく混ぜ、さらに卵、牛乳に浸したパン粉、1の玉ねぎを加えて混ぜる。
  4等分にして平らなラグビーボール型に成型する。

3.フライパンに油を熱し、2を入れて焼く。
  裏返したら酒を加え、蓋をして弱火で8~10分蒸す。
  中まで火がとおったら、とりだす。

4.耐熱容器にBを入れ、電子レンジ(600W)で20~30秒加熱しよく混ぜる。
  フライパンに水とコンソメを加え、沸騰したらBに少しずつ加えながら溶き、フライパンに戻す。  軽くとろみが付くまで煮る。醤油・粒マスタードを加え、塩で味を整える。


☆今回はグレービーソース風のロコモコ。 醤油と粒マスタードが隠し味です。
 ハンバーグからの肉汁もソースの味の一部なので、しっかり加えてくださいね。
☆ソースのとろみ付けは薄力粉です。
 Bに煮汁を加えて溶いてからフライパンに戻してくださいね。ダマになってしまいます。


トッピングはお好みですが、汐博ではレタスとトマトにマカロニサラダがついています。
そこで、一番忘れてはいけないのが目玉焼き。

rokomokogohan.jpg

「黄身が黄色い半熟目玉焼き」のちょっとしたコツは、また明日ご紹介しますね。


****************************************

・あんかけチャーハン。
私も。初めは「どうしてあんまでかけちゃうの~~」と思っていた方ですが(笑)
食べてみると美味しいものですね^^
チャーハンとあんを作るので、ひと手間増えますけど。
チャーハンをシンプルにすれば、それはそれで意外と簡単に作れました!
炒めたレタス。美味しいですよね!私は普通のチャーハンの具にはよく使ってます。
あんかけチャーハンを初めて食べた時は、私も衝撃でした!ご主人の気持ちがわかる気がします^^
レシピのリクエストありがとうございます^^
近いうちにアップしてみますね!

・カニ缶。
お中元やお歳暮などで頂くことことありますよね^^
私もなんとな~く使わずに残ってしまいがちになってしまいます。
缶詰めは漬け汁が美味しいダシになるので、全部使えるようなお料理がいいですね!
この前の茶碗蒸しのあんかけにしても美味しいと思います。

・ぱらぱらチャーハン。
過去記事からも作って頂いてありがとうございます!
この方法だと簡単にぱらぱらに作れますよね^^リピート嬉しいです!

・作って頂いてありがとうございます!
フライドポテト:揚げたてはやっぱり美味しいですよね^^
         前はポテトを大きめに切って、ホクホクのところを食べるのが好きでしたが、
         最近は、細切りも好きになってきました^^カリカリが多くていいですよね!
鶏胸肉の南蛮漬け:ちゃんとしたレシピはなかったですが。。。ありがとうございます!
          茹でるとつるんとした食感で、お肉も柔らかくなりますね^^
          揚げ物いらずなので、夏は重宝しますね♪

コメント(6件)

■かんの

今日、ロコモコレシピがアップされていて、おかげで一日中テンション上がりました^ ^

ロコモコは、デミグラスよりも、グレービーソース派です^ ^ それがまた嬉しい理由の一つですね♩


今日のお昼ごはんは、
塩むすび、サラダピクルス、とうもろこしのピリ辛炒め、ヨーグルトの味噌漬け、落とし卵のお味噌汁でした。

ピリ辛炒めは、主人のお弁当にも入れました。
とても好評でした!!
調味料の配合、トウモロコシの粒の弾ける美味しさが見事にマッチです^ ^

今年、柳川家で、トウモロコシの実を剥いて食べる理由。わかっていても、何度もリンク記事を読んでいます。とても可愛らしく、ほっこりするので^ ^

2013/08/07 22:49:16

■あき

こんにちは^^

ロコモコもうれしいですが、目玉焼きもうれしいです!
明日も楽しみ~^^

昨日塩鶏の仕込みが終わったので手作りハム作りました☆
すごくおいしいですね!

娘に手作りハムでサンドイッチ作ってあげたくて作りましたが・・・簡単^^

柳川さんレシピがないともう私ダメです。。。

感謝感謝です^^

2013/08/07 16:57:14

■yakitatetamago

こんにちは(*^。^*)
「ロコモコ」のレシピ。とっても嬉しいです。
グレービーソースがとっても美味しそうで、食べてみたかったんです♫
目玉焼き。いつも理想にほど遠い出来で、明日楽しみにしてます。
ロコモコ、早速作りたいです!

2013/08/07 16:26:39

■happyakari

ハンバーグに半熟目玉焼き、ソースがしみたごはん。本当に美味しそうです(*^_^*)お休みの日に作ってみようかな♪♪

2013/08/07 16:07:45

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
ロコモコのレシピ、うれしいです♪ハンバーグは、ソースを変えたりしていろいろアレンジもできそうですね☆さっそく作りたいです(^^)v
最近私は蒸し野菜にハマっていて、柳川さんレシピのドレッシングで食べるのが大好きです(^^)そこで、蒸し料理を作るのに、せいろが欲しいな~と思っているのですが、せいろは、杉、桧、竹でできたものがあるのですね。柳川さんのブログにも、せいろが登場されてますが、柳川さんはどの材質のせいろを使われてるのでしょうか?もしよろしければ教えていただけますでしょうかm(__)m

2013/08/07 08:55:16

■まあ

お久しぶりですー^_^今日は私の誕生日です!ロコモコおいしそうだし豪華だし、今日のご飯これにきめました!!たのしみですー(^∇^)誕生日はやっぱりご飯が重要です!(笑)

2013/08/07 08:18:28

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別