【レシピ】我が家の麻婆豆腐。

2013/10/11

そろそろ。いいかな?

mabokondate.jpg

子供が生まれてからというもの。
「辛いもの」はすっかり遠ざかっていた我が家。
大人用として作ってもいいんですけど。。。やっぱり面倒というのがあります(笑)

なので。麻婆豆腐もすごく久しぶり。

maboup.jpg

でも子供用にと豆板醤をほんとに少しにしたら、全く辛くない麻婆豆腐で(笑)
食べる時にラー油と山椒をあとがけでお好みの辛さに。

そしたら。
子供達も意外とラー油を入れるんです~。
息子は「レベル1!」 娘は「レベル2!!」 と言いながら(笑)

大人用は粉山椒をたっぷり。
麻婆の辛さって、やっぱり山椒がいいですね~^^

ご飯にたっぷりのせて、しっかり食べました。


最後に。今日のレシピです。


mabo.jpg

                      《我が家の麻婆豆腐。》

材料:4人分
豆腐(絹or木綿) 1丁、豚ひき肉 200g、長ネギ 1/2本、生姜・ニンニク 各1片
A{水 1カップ、鶏ガラスープのもと 小さじ1、自家製テンメンジャン 大さじ3前後、
  醤油 小さじ2~3、酢 小さじ1}
片栗粉 適量、豆板醤・粉山椒 適量

作り方:
1.長ネギ・生姜・ニンニクはみじん切り、豆腐は角切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、ニンニクと生姜を炒め、香りがしてきたらひき肉を加えて炒める。 
  長ネギ・豆板醤を加えて炒め、Aを加える。
3.沸騰してきたら豆腐を加えて軽く煮て、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  粉山椒をふる。

自家製テンメンジャンを使いました。レシピはこちらです。
  辛さはお好みで。子供用には辛さを入れずに甘口の味にしてもいいと思います^^


****************************************

・レシピ本。
1冊目の本もありがとうございます!
たくさん使っていただけるような本になって欲しいと思って作りました^^
定番になってくれたなんて!!とっても嬉しいです^^
今回の本も、よかったらご覧下さいね。新定番ができるとうれしいです!

・第3のレシピ。
前回の1回目の放送、私もしっかりみていました!
美味しそうな焼きそばでしたね~^^
2回目の放送もよかったらごらんくださいね。
栗ご飯。我が家も子供達がそのくらいの時は同じような反応でしたよ。
小さな子には食べにくいのかもしれないですね^^

・鶏手羽。
骨付き肉って子供達は何故かとっても喜びますね^^
骨がある分、たっぷりめで作らないといけないですけど。。。
月曜日の放送も、よかったらご覧くださいね!

・離乳。
我が家は2人ともスムーズだったんです。
2人とも1歳になる少し前くらいに、自分からあまり母乳を飲まなくなりました。
なので、そのまま離乳できたんです。
離乳食が始まったからなのか、保育園に行くようになったからなのかな??
我が家もお菓子大好きです~~。子供ってこの味を覚えると大変ですね。。。

・作っていただいてありがとうございます!
栗ご飯:皮むきってやっぱり大変ですよね~~。
     でも。この方法ならなんとか!鬼皮も剥けてよかったです^^
     栗ご飯を食べると、頑張ってよかったなぁと思いますね!
さつまいもご飯・トースター焼き芋:土鍋でご飯を炊くと、また違った感じで美味しいですよね!
                      私は炊き込みご飯をお鍋で炊くことが多いかもしれません^^
                      さつまいも三昧!!いいですね~♪
                      レシピ本も、番組も。どちらもありがとうございます!

コメント(4件)

■えか

手羽中も麻婆豆腐も美味しそうでもうお腹が減ってきました(^^;;うちはよく手羽元を使うので(安いから\(//∇//)\)
ちゃっかりチェンジで作ってしまうかも⁉
麻婆豆腐はうちも手作りで味をつけていましたが、作るごとに味が違う…そしてもちろん後入れ豆板醤(^^;;レシピ助かります(^-^)/テンメンジャンも切らしていたので手作りしてみます♫明日は早速本屋に行きますよ☆

2013/10/11 16:45:18

■風華

読んでて懐かしく思えました。
我が家も最初は辛さがあまりない麻婆豆腐だったなぁ~と。

今では、大人になり一緒に食べれる辛さ!


自家製テンメンジャン!良いですね~。
毎回買ってたので、レシピを元に作ってみたいと思います^^

カレーは旦那が超~~辛口なので流石に旦那とは別の辛さなので2種類作りますけどね^^;

2013/10/11 15:08:58

■ひーちゃん

レシピ本予約してきました。見る前からワクワクしてます。麻婆豆腐大好きです。自家製テンメンジャン早速用意して美味しい麻婆豆腐を頑張って作ります。主人も子供もだいすきなので皆の嬉しそうに食べるようすがめに浮かびます。

2013/10/11 11:50:19

■ユミママ

おはようございます。
麻婆豆腐のレシピ、うれしいです(*´∇`*)お酢も入れるのですね!私は麻婆豆腐には絹豆腐派です♪さっそくお豆腐買ってこなきゃあ☆
昨日はさつまいもご飯を作りました。とっても美味しかったです♪今週末は待ちに待った柳川さんの本の発売日♪ヽ(´▽`)/楽しみです~♪

2013/10/11 07:50:13

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別