鶏手羽で作る、第3のレシピ。

2013/10/14

鶏手羽があったら。。。

toritebajyagaimokondate2013.jpg

「ヒルナンデス!」レシピの女王特別企画の「第3のレシピ」
今日の第2回目の放送は私が担当させていただきました。

作ったのは、この「鶏手羽とじゃがいもの中華風煮込み。」

toritebajyagaimo2013.jpg

          詳しいレシピはこちらにアップされています⇒ こちら。

以前、こちらのブログでもご紹介したレシピです(詳しくはこちら)
もちろん。12日に発売された本にも掲載されていますよ^^

これ。元々は。

kuritoriteba2013.jpg

去年のちょうど今頃に栗で作ったのがきっかけでした。

ホクホクの栗とじゃがいも。
どこか共通点があるような気がしたんです^^

torirenkonnikoni.jpg

番組でもご紹介したように、もう少しお手軽に作りたい時は鶏もも肉でもO.K.!
これからの季節に美味しい根菜類と組み合わせてもいいと思います^^


ほかにも組み合わせ次第でいろいろアレンジできそうな中華煮込み。
よかったら作ってみてくださいね^^


****************************************

・レシピ本。
ありがとうございます!
またこうして本が出せたのも、本当にみなさんのおかげです。
とってもとっても感謝しています。
早速ご覧いただいた方も!早いです~^^すごく嬉しいです!
今回は定番料理ではないですが、作りやすいシンプルなものが多いと思います。
「楽しい」って、いいですよね^^ほんとに。楽しいと元気になれそうです!
コメントも、これまでのレシピ本もありがとうございます!私もすごく嬉しいです^^
みなさんの応援のおかげです。これからもよろしくお願いします^^


・麻婆豆腐。
定番レシピってアップに勇気(?)がいりますね~。
お酢。酸味を感じないほんの少しだけ入れると味が締まる気がして。私は入れています^^
これを作るときは自家製テンメンジャンが活躍ですね~。もちろん。調味料を合わせてもいいんですが、こっちのほうがすぐに味が決まる気がします^^
甘めがいい時はテンメンジャン多め、しょうゆ味を多くすれば大人味になると思います!
我が家の味ですが、よかったら作ってみてくださいね^^
辛さもお好みで。こういう時は、辛さは後入れが便利ですね!
最近すっかり辛いものを作っていなかったせいか、甘い麻婆豆腐もすきでしたけど(笑)
私も。麻婆豆腐は絹豆腐派です!!つるんと美味しいですよね♪

・カレー。
カレーもそうですよね。。。
ちゃんと2種類作るなんてすごいです~~。
私も辛いカレー好きなんです^^なのでタイカレーも好きですね!

・作っていただいてありがとうございます!
さつまいもご飯:これも美味しいですよね~♪私も真っ先に作りました!
        本もついに発売になりました!ありがとうございます^^
鶏胸肉の南蛮漬け・茄子の揚げ浸し・焼き野菜とペンネのマリネサラダ:
       たくさんありがとうございます!!私もすごくすごく嬉しいです^^
       レシピ本も嬉しいです!のんびりでいいですよ~^^
       本屋さんに行くことがあったら見てみてくださいね♪

コメント(9件)

■ひーちゃん

鶏もも肉の買い置きがあったので早速用意してつくりました。大好評でたくさんつくったのですが完食でした。手羽もだいすきなので次回は手羽でつくりまーす。~(^-^)v

2013/10/15 21:19:10

■ベテラン初心者

こんにちは。
いつもブログを見てます。この季節、根菜料理が大好きなので、具沢山のお味噌汁は大好きです。
実は好きな人に定番料理を作ってあげたいのですが、自信がなく、一人暮らしが長いので、いろいろと料理が自己流でして。。
きんぴらごぼうとか、ブリ大根とか。。柳川さはどう作っているのか教えていただけませんか?

2013/10/15 20:57:34

■ゆうたん

こんにちは♪

テレビ見ました~(^-^)v
とっても簡単で美味しそう♪
私は鶏手羽大好きなんですけど、夫は手が汚れるから好きじゃない…
なので、もも肉で作ってみようと思います!
大根なんかも入れても美味しそう~
いろいろアレンジも出来そうなので、いっぱい作ろう♪

2013/10/15 15:55:16

■ナイトパンダ

おはようございます^^
レシピ本を購入し、早速、玉ねぎの串カツを作ってみました。
美味しかったです。
色々な料理も参考にして、作ってみようと思います。
最近、ロールキャベツのソースに悩んでいます。
和風系、トマト系色々ありますが、どっちかと言えば、トマト系にはまっています。
レシピ本には、シチューバージョンが紹介されてましたが・・・
もし家に『トマト缶』がない場合、常備している調味料で、どんなトマト系のソースが出来るのかなぁって思って^^
作り方は簡単だけど、美味しいソースの作り方、何かないかなぁ^^
柳川さんは、和風系、トマト系はどの様にしてソースを作ってますか?
いつか、参考に教えて頂ければいいなぁって思います♪♪
希望はトマト系です^^


2013/10/15 10:43:04

■ははっち

こんばんは。
TV拝見しました!!
アレンジがきくレシピで嬉しいです♪
私はレンコンが大好きなので、テンション上がりました(^o^)
レシピ本の発売おめでとうございます。
私は書店くが遠いので、ネットで注文しました。
届くのが楽しみです♪
週末は、長男の保育園最後の運動会で、成長した姿に涙でした~
お弁当には柳川さんの卵サンド&卵焼きを入れたり、楊枝にマスキングテープでピックを作りました。
子どもがいるから、こんなに楽しくお弁当が作れるんだな…と思ったら、寝不足もなんのそのでした(*^^*)
これからも柳川さんのレシピで家族を笑顔にしたいです!!

2013/10/14 23:24:57

■ママチャン

2才の誕生日を迎えた次男は、最近食べてくれるようになって、嬉しい感動です。離乳の日が自然に来てくれることを願ってます(>_<)一冊目のレシピ本でよくページ開いて作ってるのは、自家製なめたけです!!子供たちが大好きで、すぐなくなります。。こないだは、にらだれを作ってみました!これも子供たちが大好きになったみたいです!!塩豚や、かぼちゃの塩バター、チキンナゲットなどなど、いつも台所に置いて助けてもらってます!二冊目も楽しみにしてて早く購入したいです!私も、楽しい(*^.^*)料理をしていきたいです!

2013/10/14 22:53:40

■ユミママ

こんばんは。
今日、ヒルナンデス見ました!ダンナが「女王でてるよ~」って教えてくれたので、台所からテレビのところまでとんでいって、柳川さんの出演されているところをみることができました☆うれしかったです~(^^)
鶏手羽とじゃがいもの中華風煮込み、大好きです~♪ビールのあてにもピッタリです(^皿^)また作ります~☆
今日は白菜ピエンローを作りました!にらだれがなかったので、ポン酢でいただいたのですが、とっても美味しかったです☆お鍋の季節になってきましたね(^^)

2013/10/14 22:06:37

■nao

はじめましてペコリ(o_ _)o))

今日、ヒルナンデスで紹介された手羽の中華風煮込み
早速作らせていただきました^^
とってもおいしかったです♪
ただ・・・なぜか手羽中と手羽元を勘違いしていたらしく
手羽元を買ってきてしまい・・・><
でも、それでもすごくおいしかったです^^

素敵なレシピありがとうございました((-ω-(('ω'〃)ペコリ

2013/10/14 20:37:28

■あき

こんにちは^^

TVみましたよー!
やっぱり少し緊張されてましたか?
何度かTVでたりしてもその都度緊張ってされたりするのでしょうか?

未知の世界です^m^

レシピ本も今日みつけました!
何から作ろうかな^^

過去2冊のもまだ作ってないのあるし
楽しみがたくさんです!

今日は栗ごはんつくります!
初めてですけど柳川さんレシピでがんばります!!

2013/10/14 16:42:00

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別