【レシピ】新じゃがと鶏の中華風煮込み。

2013/02/19

しっかり目の味付けで、ご飯にぴったり。
春はころころサイズの新じゃがで作ります。

sinjyaganikomi.jpg

               ≪新じゃがと鶏の中華風煮込み。≫

材料:2人分
鶏手羽中 200~300g、新じゃが(小) 5~6個、スナップエンドウ 6本
A{酒 大さじ2、みりん・砂糖・オイスターソース 各大さじ1、
                       酢・醤油 各小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/2}、
ごま油 大さじ1、黒コショウ 適宜

作り方:
toriteba01r.jpg
1.新じゃがは皮ごとよく洗い、半分に切る。
  鶏手羽中は骨にそって包丁で切り込みを1本入れる。
  スナップエンドウの筋をとる。

 

 

toriteba02r.jpg
2.フライパンに油を熱し、鶏の表面に焼き色を付ける。
  次いでじゃがいもも加えて全体を炒める。


3.じゃがいもに油が回ったらAを加えて蓋をし、
  じゃがいもが柔らかくなるまで20~30分弱火で煮る。
  途中、時々全体を混ぜる。

toriteba03r.jpg
4.スナップエンドウを加えて、さらに3分ほど煮る。
  蓋を開け、煮汁にとろみがつき、照りが出るまで煮詰める。
  黒コショウをふる。
  (スナップエンドウは塩茹でして最後に加えてもO.K.です。)

 

 

☆調味料に入れた少しのお酢がポイント。さっぱりとしてお肉もやわらかくなります。
  最後の黒コショウが味を締めます。大人向けにはたっぷりと加えても。
  代わりに豆板醤などで辛みを付けても美味しいです。

☆普通サイズのじゃがいもで作るときは4~8等分に切って作ってくださいね。

☆フライパンの蓋は、なるべく密閉出来るもので。
  途中で煮汁が少なくなるようなら、お水を大さじ1~2ほど加えてください。

toritebatokuri.jpg

秋は栗と椎茸で作りました。

食材を代えると、季節ごとに楽しめますね^^


****************************************

・春野菜。
春は彩がキレイですよね^^
苦みのある野菜も多くて。この美味しさは子供の頃はわかりませんでしたね~。
今は春だなぁ~と感じて、嬉しくなりますね^^
菜の花おにぎりも。ほろ苦さが好きなんです^^混ぜるだけですけどレシピをアップしてみようかなぁ。。。^^
お豆も出始めましたね!私も。グリーンピースもついに買ってきました!(まだ冷蔵庫ですけど^^)
新ゴボウに新玉ねぎ。春は「新」ものも楽しみですね^^豚ごぼうは私も好きな組み合わせです!新玉ねぎでてんぷらも!すごく惹かれますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
パンケーキ・お揚げの甘辛煮:1歳のお誕生日おめでとうございます!
                    お稲荷さん。喜んでもらえてよかったです!
                    娘さんのケーキも。沢山食べてくれてとっても嬉しいです。
                    とっても素敵なお祝いになったんですね♪
豚のみぞれ蒸し・ひじきと厚揚げの煮物:好評でよかったです!
~レシピ本より~
海老カツ・タラの甘酢あん:お豆腐だとさらにふわふわかもしれないですね!
                  この中華風の甘酢も^^他の食材で使えますね。
鶏とサツマイモのシチュー:ホワイトソースを作らないので、簡単ですね♪
                  人参も干してみると面白いかもしれないですね!
海老と菜の花のゆずこしょう炒め:海老の色と合わせると、春っぽくなるかな?と思ったんです^^
                       ありがとうございます!
レンジ蒸し鶏:沢山作って頂いて嬉しいです!
          私も時間のない時によく作っています。簡単だけど、子供たちも大好きで^^
五目春巻き・チキンのトマト煮:レシピ本。ありがとうございます!早速作って頂いて^^
         ブログからも沢山作って頂いたんですね!
         ピーマンの佃煮・大葉のオイルソース・サムゲタン風スープ・煮込みハンバーグ・
         レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソースも!
         私もこんなに作ってもらえて、本当に嬉しいです。
         娘さんも。これからどんどん食べることも覚えていきますね!楽しみですね^^
おからドーナッツ:イーストドーナッツも。どちらもありがとうございます^^
           それぞれ違った美味しさがありますよね♪イーストのふわふわ感も好きです!
~掲載誌より~
1週間の献立で作って頂いたんですね!すごいです!ありがとうございます^^
彩って意外と難しいですよね。。。献立を考える時は、色で食材を考えたりしています。彩がきれいだと、自然に栄養バランスもしっかりしますね^^
レシピ本もありがとうございます。よかったらいろいろ作ってみてくださいね!

・手毬寿司。
あの型はとっても便利でした。
なんと言っても大きさがしっかり揃うのが一番ですね^^
ひな祭り意外でも。春のお祝い事にもぴったりだと思います!

・カレーパン。
焼きカレーパンの時は、私はオイルを塗ってからパン粉を付けています。
卵液では作ったことがないんです。。。すみません。
オイルを使うのは、パン粉を付けるため以外に、パン粉をカリカリにするためでもあるんです。
揚げた時のパン粉のサクサク感に近くなりますよ^^

・タルタルソース。
レシピ本。ありがとうございます!
タルタルソース。最近はらっきょうを使って作っています。
娘がらっきょうが大好きで。。。(6歳ですけど)
材料も少なくて済むので重宝しています。近いうちにレシピをアップしますね^^
海老カツも。よかったら作ってみてくださいね。

・盛り付け。
彩と盛り付け。これはなかなか難しいですよね~。
私もまだまだ修行(?)中です!
器に盛る時、お弁当箱に入れる時、何種類か盛り合わせる時。
それぞれでいろいろポイントはあると思うんです。私が気を付けていることなど、後日まとめてアップしてみますね。

・毎日の家事も大変ですが、子供たちとの時間もしっかり持ちたいですよね!
子供って、シンプルな方が喜びますよね~。我が家もそうなんです。トマトやキュウリは丸かじりが一番好評だったりしますから(笑)
寒ブリと焼きネギの小鍋も。ありがとうございます^^まだまだもう少しお鍋も活躍ですね!

・もうすぐ新年度ですね。
新しい生活を始めるというのは、やっぱりドキドキですね!そして。少しパワーも必要だったりしますけど。。。仕事に行っている間は少し気分転換にもなりますよね^^
頑張り過ぎないくらいに(?)頑張ってくださいね。

コメント(13件)

■ゆなゆな

いつも丁寧なメッセージありがとうございます。
今日はえびだんごと春雨のスープを作りました。少し生姜を効かせて、あったまりました。hinaちゃんが好きなのも分かります^^。
それにしても、小学生前からいろいろお手伝いができて感心です。私もhinaちゃんみたいに娘を育てられたらいいなと思います。

2013/02/19 22:38:08

■まあ

おいしそうーー!近いうちに絶対つくります!春はおいしい野菜もいっぱいでわくわくします!柳川さんが考えるヘルシーでもおいしいメニューってありますか?冬にたべすぎてちょっと焦っているのですが、ダイエットしながらもおいしいいいメニューはないかなと考えています!ダイエットメニューとなるとついついありきたりのメニューばかりになってしまって(*_*)なにかありますかねー?

2013/02/19 20:01:52

■いおり

手毬寿司、美味しそうですね。
今年こそ、お雛様だそうと毎年 おもうのですが、娘2人 それぞれのお雛様と私のお雛様
出すと 一部屋占領されてしまうし 出すのにも時間かかるので なかなか・・・
でも、今年は がんばります!
それと、ひとつ聞いていいですか?
柳川さんは、ポップオーバーって 作ったことありますか?

2013/02/19 19:19:41

■たか

中華風煮込み、早速さっき作ってみました!
と言っても、材料が無かったので、鶏のもも肉と普通のじゃがいもを使いましたが…
あまりの美味しさに嬉しくなって初めてコメントしました(^^)
黒こしょうたっぷりが美味しいですね♪
美味しくて味見が止まりませんでした(笑)
毎日ブログ楽しみに見ています!
これからも美味しいレシピ楽しみにしています(^^)

2013/02/19 19:19:15

■はるママ

いちごのシロップ、お砂糖で作りました。
氷砂糖よりも早く出来るかなぁと思って…(^-^)
出来上がったら、アイスクリームを作りたいです~


菜の花を頂いたので、えびと菜の花のゆずこしょう炒め
作ります~

明日も、楽しみにしてますね♪

2013/02/19 18:23:04

■yakitatetamago

季節の食材を変えるだけで、楽しめるのっていいですね。
「新ジャガと鶏の中華風煮込み」とっても美味しそうです!
早速作りたいと思います。
それにしても、食材は「新」のつくものだったり春のものが出回っているのに、とっても寒くて(>_<)。。早く暖かくなって欲しいです。

2013/02/19 16:32:09

■ricky

二冊目のお料理本からナポリタンを作りました。
私の人生で一番おいしいナポリタンが出来ました!
6歳の息子、4歳の娘もおいしい~といって食べてくれて、苦手なピーマンやしめじも残さなかったです。
昨日は、黒のふりかけを息子と一緒に作りました。
簡単な作業を一緒にやっただけですが、息子が自分で作った!とうれしそうで、仕事から帰ってきたパパに”僕がふりかけ作ったんだよ!おいしいから食べてね。”と言ってるのを聞いてうれしくなりました。

2013/02/19 15:34:37

■かのママ

盛り付けについて、後日アップしていただけるのを楽しみにしてます。

あと、手鞠寿司を作るとき、どんな段取りでやったら手早くできますか?作っているうちに、家族が待ちきれなくなって、ゆっくり盛り付けできないし、時間をかけると鮮度も悪くなりそうだし。

手鞠寿司の型、私も買おうっと。便利そうだし、不器用な私もきれいに作れそうです。

2013/02/19 14:46:23

■しのっこ

冷たい雨の日は、柳川さんの本見て、簡単ハンドメイドから、ブックカバー作り。
まいにち食べたいおうちごはんのを。
いろんな布をはぎ合わせて、大きい布にしまし。少しパッチワークのまねごとして私の名前を刺繍。出来たぁ~
存在感ありすぎて、ちょっと、本として扱いにくくなっちゃったかも。。。(苦笑)
でも、作っているときがすごく充実してて楽しかったです。何かもっと作りたくなります。やっぱり、これも、おかげ。
ありがとう。です。

2013/02/19 14:12:00

■シナモンロール

こんにちは^^
お返事ありがとうございました。
タルタルソースレシピた楽しみに待ってますね。
教えて頂きたいのですが、レシピ本のスノーボールクッキーにブログのレシピのように胡桃を20グラム追加して作っても大丈夫でしょうか?崩れやすくなってしまうかと、、。チョコチップと胡桃を15グラムずつくらいに変更した方がよさそうですか?
昨日五目春巻きを作ったら旦那が今まで食べた中で一番美味しい春巻きだと言ってくれましたよ^0^
柳川さんに感謝です!!

2013/02/19 13:02:10

■まるこ

初めまして。レシピの女王から応援しています。
家にあるもので真似できるのでうれしいです。わざわざ材料をそろえるとなると、めんどくさいですから。息子(4歳)とパンやお菓子を一緒に作るのですが、作るだけであまり食べてくれなくて。市販の物は喜んで食べるのに。1歳から保育園で衝撃なお菓子を食べてるからなのかなぁ。
年末に下が生まれなかなかまとまった時間が取れないので、食事も適当になってしまってますが、見習いたいものです。

2013/02/19 12:05:53

■wakamama

春らしい料理がいいですね!我が家はまだ冬のような料理ばかり(笑)。
シンプルミニ食パン、大成功しました!やや小さめのパウンド型でしたが、レシピ本の写真のように上手に焼けました^^。ふくらみ具合とか食感とか、あまり変わらないですかね?なかなか同じサイズの型にめぐり合わなくて・・・。
また今日も焼こうと思って仕込んでいます。これに慣れてきたら、ウインナーのパンも作ってみたいです。いずれは自家製酵母も!・・・こうやってパン作りの世界にはまっていくんでしょうね(笑)。

2013/02/19 10:00:40

■かんの

おはようございます^ ^

中華煮込みのレシピ。
ありがとうございます。

春バージョン。秋バージョン。どちらも魅力的ですね^ ^


菜の花おにぎり。
レシピアップしていただけたら、とても嬉しいです。
たのしみにしています。

2013/02/19 06:08:51

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別