【レシピ】菜の花おにぎり。

2013/02/20

菜花は生で。シャキシャキっとした歯ごたえが楽しめます。

nanohanaonigiri.jpg

                   ≪菜の花おにぎり。≫
材料:4個分
菜花(18cm程の長さのもの) 2本、A{塩小さじ1/2、水 大さじ1}
ご飯 茶碗2杯(約300g)、塩昆布 8~10g、ゴマ 小さじ1

作り方:
nanohana01r.jpg
1.菜花はみじん切りにし(太い芯は除く)、Aを入れてよくもむ。
  小皿などのせて重しをして15分ほど置く。

 

 


nanohana02r.jpg

2.ボウルにご飯・塩昆布(大きい物は刻む)・ゴマを入れ、
  1の菜花の水気をよく絞って入れ、混ぜ合わせる。


3.4等分にしておにぎりを握る。

 

☆菜花は生のまま塩もみします。
 重しをする代わりに保存用のビニール袋に入れて、空気を抜いて密閉してもO.K.です。
 塩もみの状態で2~3日保存可能です。緑が鮮やかなまま保存できますよ。

☆お使いの塩昆布の塩分によって加える量は適宜調節してください。
  塩昆布の代わりに、たっぷりのしらすを加えて作っても美味しいです。


ここにプラスで。

nanohanaonigir.jpg

梅肉を叩いたものをのせています。

カリカリ梅を刻んで混ぜるのも美味しいです。
その時は塩昆布の量を減らしてくださいね。


****************************************

・春野菜。
鶏の中華風煮込み。春野菜でも美味しくできました^^よかったら作ってみてくださいね!
ここ数日は、また厳しい寒さで。。。春が待ち遠しいですね~。
「菜の花おにぎり。」のレシピのリクエストありがとうございました。
早速アップしてみました。とっても簡単なので、よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
新じゃがと鶏の中華風煮込み:早速ありがとうございます!嬉しいです♪
                    鶏もも肉と普通のじゃがいもでも大丈夫です~^^
                    大人用には黒コショウは外せませんね!
黒のふりかけ:過去レシピからも見つけていただいてありがとうございます!
          お子さんも一緒に!その言葉に、私もとっても嬉しくなりました^^
~レシピ本より~
イチゴシロップ:ありがとうございます^^
          出来上がりが楽しみですね~。我が家のは出来ました!
          菜の花と海老の柚子胡椒炒めも作ってみてくださいね^^
ナポリタン:美味しく出来てよかったです!
       お子さんもピーマンやシメジもしっかり食べれたんですね^^
五目春巻き:ご主人の言葉、私もとっても嬉しいです!よかったです^^
シンプルミニ食パン:大成功でよかったです!型は少しサイズが違っても大丈夫です。
             蓋をせずに焼くので、膨らみの大きさが多少変わるとは思いますけど^^
             ウインナーロールも是非♪そうですね~。しっかりはまってきていますね^^
海老団子と春雨のスープ:海老団子。我が家は今年もまだまだ活躍してます^^
                 寒い日にはいいですよね!
                 娘は半分遊びながらの「お手伝い」ですけど^^
                 しっかり褒めてるのがいいのかもしれません(笑)

・スノーボール。
レシピ本のレシピはブログのよりも粉類が少しだけ少なめです。チョコチップとクルミが各20gだと多いかもしれません。15gくらいずつでちょうどいいと思います^^
でも。本当は試してみてからお返事すべきですね。。。作らずにお返事してしまってすみません。

・ヘルシーメニュー。
ダイエットも続けてこそなので、変に控えすぎずに、ある程度の満足感(カロリー)は必要ですよね^^
特別に「ダイエットメニュー。」というのはないんですが。。。やっぱり野菜をたっぷり食べるのがいいのかなぁと思います^^
春野菜もたくさん出回ってきたので、春野菜レシピもアップしていきますね!

・ひな祭り。
ひな人形。お子さんたちそれぞれにちゃんとあるんですね!すごいです^^
私は姉がいましたが、実家にお雛さまは1つでしたね。。。
我が家も急いで出さないとです!小さな飾り雛ですけど^^

・手毬寿司。
手毬寿司の型はかなり便利でしたよ^^子供たちのおにぎり作りにも使えそうですね!
酢飯を型抜いたら、お刺身をのせるだけでキレイな形になるので、作業もスピーディーだと思います^^
具を全部準備して、ご飯を全部型抜いてから、最後にお刺身などをのせていきました。
手毬寿司も。よかったら作ってみてくださいね!

・ポップオーバー。
何年か前に作ったことがありますよ。卵がたっぷりで、シュー皮のように膨らむものですよね^^
ここ数年は作ってなかったのですが、レシピを探し出してみますね!
かなり昔のことなので。。。また作ってみます^^

・ハンドメイド。
寒い冬は、ハンドメイドもいいですね^^
素敵なブックカバーを付けていただいて!ありがとうございます。
私も。そろそろ新年度に向けての準備もしないとです!

・子供って「作ること」が楽しいみたいですね^^
我が家も市販のお菓子も大好きですよ~。息子はかなりのチョコ好きで。娘よりも早い時期からチョコのお菓子をたくさん食べてますから。。。
子供たちは本当に気まぐれで。さっき食べないと言ったのに、すぐまた食べると言い出したり。
昨日食べたのに今日食べないとかも。
我が家の息子もまだまだ食べムラが激しいですが、娘はかなり食べるようになってきました。それまでは食も細くて、食べ物にもこだわりが強くて。結構大変でした。
これも。成長のひとつなのかな?と思うようにしています^^

コメント(9件)

■かんの

菜の花おにぎりレシピ。
ありがとうございます^ ^
塩気がきいていて美味しそうですね^ ^

2013/02/20 22:56:54

■はるりん

菜の花おにぎり美味しそうですね!想像しただけで~(*^^*)子供の頃は春の苦み苦手でしたが今は大好きなんです!あと、春と言えばからし菜も大好きです(^-^)柳川さんのおすすめレシピありますか?ありましたらぜひ教えて下さい!

2013/02/20 22:35:16

■シナモンロール

こんにちは^^
菜の花のおにぎり美味しそうですね!
ごはんで季節を感じるのはいいですよね。
私の住むところも春はまだまだなのでごはんで春を取り入れていきたいと思います。
お返事頂いたスノーボールクッキーですが、
結局レシピ本に胡桃を追加ではなく、ブログレシピの薄力粉70グラム→65グラム、ココア5グラム→10グラムに変更して作ってしまいました。ココア濃く具は多めにしたかったので。問題なく美味しく出来ましたよ。
このスノーボールクッキーはホントに気に入ってしまい、ブログ&レシピ本のレシピ合わせて4回も作ってます^0^
バレンタインデーに旦那にもあげましたが、友チョコをくれた友達にホワイトデーにもあげる予定です。

2013/02/20 20:27:09

■yakitatetamago

菜の花のおにぎり。美味しそうですね!
お弁当も「春のお弁当」って感じで、外がポカポカだったら外で食べたくなりますね。それは、まだまだ先になりそうですが・・・。。菜の花おにぎりで気分だけでも「春」を味わいたいです。


おやつに「まあるいホットケーキ」を作りました。すぐに出来て、とっても美味しく出来ました。

2013/02/20 18:21:27

■ゆなゆな

職場復帰を前に少しずつ育休の残りのカウントダウンが始まり、子供と二人だけの楽しい時間を噛みしめています。
今日のお昼にストロベリーフレンチトーストを作りました。牛乳を豆乳にして、1歳の娘にはお砂糖なしがいいので、苺は生のままで。
今までに見たことのないくらいの喜びようで、手でテーブルを何度も叩きながら「もっとちょうだい」というような感じで^^。柳川さんのパンケーキを上回りました。
私はメープルシロップで美味しく頂きました。私も久々にフレンチトーストは美味しかったしこんなに喜んでくれるなら、週1くらいで作ろうかなと思います。

2013/02/20 15:55:01

■めぐゆ~

季節外れですが、紫いもをもらったのでヘルシーおいもスティックを作りました。
すぐできるし、後片付けが楽チンだし、何より美味しくて、味見と称してパクパク食べてしまいました。
普段はさつまいもと同じ使い方をしてますが、紫いもがあるならぜひコレ!とか逆にこの料理に紫いもはむかない…なんてものはありますか?
紫いもはふつうのさつまいもよりは甘さが少ない気がするので(気のせいかしら?)、うちではお菓子にはあまり使っていません。

2013/02/20 14:15:05

■しのっこ

おからとひじきとチーズのサラダは身体にもとってもおいしそう。私もしっとり卯の花の残りおからで作ります。
塩昆布きらしてて、菜花の塩漬けとしょうがとおかかのソフトふりかけで、おにぎり作ってみました。。。ちょっとだけ、おいしかったです^^
昨日はストロベリーチーズケーキアイス、今日はトマトのさわやかジェラート。
寒~い日のおうちの中はあったかぁ~、水分と甘さがちょうどいい美味しい冷たさに息子からあいすくりんでパンプキンアイスを作って。と^^;

2013/02/20 14:01:39

■まあ

野菜をたっぷりとると体の中からきれいになる気がします!柳川さんのレシピ参考にしながらダイエット頑張りますね^_^菜の花子供のときに食べて苦手意識があったんですが、この前久々に食べてみるとおいしくってぱくぱく!このおにぎりもとてもおいしそう!はやくつくりたいです!菜の花かわなくちゃ!

2013/02/20 10:22:36

■wakamama

2回目のシンプルミニ食パンは、1回目のものよりかなりふくらみました!同じ材料、同じ手順なのに、ちょっとベンチタイムが授乳で長くなりすぎただけで(だと思うのですが)全然仕上がりが違いました!
発酵しすぎたか心配だったのですが・・・。
しっとりは1回目の方でした。今回はよりふわふわでした。きめが細かいのは1回目です。1回目の方が成功でしょうか?素人にはわかりませんが、どちらもおいしかったのは間違いないです^^。
りんごと紅茶のレンジジャムを合わせていただきました~^^。このジャムもおいしくて!繰り返し作っています^^。
もう一度、シンプル食パンをレシピどおりに作ってみたい思います^^。

2013/02/20 09:07:01

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別