らっきょうタルタルソース。

2013/02/21

娘の味の好みには、時々びっくりさせられます。

rakkyou.jpg

らっきょうの甘酢漬け。
これが好きな6歳児って、なかなかいないですよね。。。

なぜかこれが、すごく気に入ったらしく、一人でポリポリポリ。。。
そのままにしておくと、一瓶食べてしまいそうな勢いで、慌てて止めました(笑)。

冷蔵庫にらっきょうを置いておくことが多くなったので、タルタルソースにも。

tarutarusouse.jpg

クリームコロッケの日(こちら)は海老カツも一緒で。
海老カツ用に作ったのが このタルタルソース。

前は玉ねぎをみじん切りにして水にさらして、キュウリも切って甘酢を作って。。。
なんてしていたけれど、らっきょうだとこれが全部いっぺんに。

かなりお手軽なので、すっかりお気に入りになりました。

さらにさらに。もっともっと簡単に。

rakkyoutarutaru.jpg

茹で卵を使わずに作ったタルタルソース。

少しケチャップも混ぜてオーロラソース風に。
こんなタルタルソースもありそうですよね^^

ebisando.jpg

海老カツもいいけれど、単に茹でた海老でも。
このタルタルソースをたっぷりかけたサンドイッチ。

ちょっと具を欲張り過ぎて、食べにくかったです(笑)

なんだかんだといろいろ活躍しているらっきょうの甘酢漬け。
最近の常備品になってきているかもしれません。

タルタルソースのレシピは明日アップしますね。


****************************************

・菜の花おにぎり。
このほろ苦さは、大人になると美味しさがわかりますね^^
子供の頃は「なんで美味しいんだろう???」くらいに思っていたのに(笑)。
外で食べるお弁当は、いっそう美味しいですよね!早くそんな季節になってほしいものです。
早速菜の花の塩漬けを作って頂いて!他の食材と合わせてみるのもいいですね^^
菜の花おにぎりもよかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
ホットケーキ:おやつにもいいですね^^
         私も。また食べたくなってきましたね~~。
ストロベリーフレンチトースト:イチゴがあると華やかになりますね^^
                   娘さんも喜んでくれてよかったです!
ヘルシーおいもスティック:紫芋でもいいですね^^
                 私も。普通のサツマイモとは少し味が違うなと感じました。
                 紫色が出てしまうので、煮物には向かないかな?と思いましたけど、
                 私はてんぷらも好きですね^^
~レシピ本より~
スノーボールクッキー:4回も!沢山作って頂いて嬉しいです^^
              どんどんアレンジして、お好みレシピにしてくださいね!
              ココアの味がしっかりと。クルミもたくさんで美味しそうです♪
ストロベリーチーズケーキアイス・トマトのジェラード:あったかいお部屋のアイスもいいですよね♪
                     「あいすくりん」でパンプキンアイスも美味しそうです!
                     息子さんのアイディア、素敵ですね^^
シンプルミニ食パン:過発酵になると、パンがスカスカした感じになって、
             腰折れ(食パンだと側面がへこんでしまいます)してしまいます。
             きめ細かくできた1回目のほうがよかったかもしれませんね^^
りんごと紅茶のレンジジャム:食パンと一緒に♪ありがとうございます!

・からし菜。
残念ですが、私は使ったことがないんです。。。今が旬なんですね!
買い物に行ったらよ~~くみてみます。珍しいお野菜にはとっても興味があるので!

・塩キャベツ。
レシピ本。ありがとうございます!
塩キャベツの水分は用途によっていろいろで。
メンチカツのように具に混ぜ込む時は、水分はしっかり絞って。
コールスローのようなサラダには、水分は絞らずそのまま使っています。
よかったら、いろいろ作ってみてくださいね^^

コメント(8件)

■めぐゆ~

今夜はお豆腐のタルタルを作りました。お豆腐は水切りをかねて、半日ほど塩麹をまぶしておいたら、塩もチーズもなしでコクがあって美味しかったです。
マヨネーズなしなので心置きなくたっぷりかけられました(*^-^*)
娘にいたってはタルタルだけ先に食べちゃってました。
少し残った分は明日、パンにのせて食べたいと思います。

2013/02/21 21:07:41

■はるりん

からし菜ぜひ使って見てください!お返事嬉しかったです!
実はうちの10歳の娘小さい頃からhinaちゃんと同じでらっきょう大好きで、今も出しておけばいくらでも食べてしまいます。私は最近まで食べられなかったのに(..)

今日は豚とキャベツのミルフィーユ煮を作りました。適当な鍋がなくフライパンで作ったら水分足りなかったのか、下が少し焦げてしまい途中水を足しました。でも出来上がりはやわらかくキャベツが甘くとっても美味しかったです(^o^)v柳川さんのレシピ本から夕飯決める毎日です。ありがとうございます!

2013/02/21 19:42:30

■美穂りん

塩キャベツのお返事、お忙しい中有難うございました(^^)頑張って作ってみますね♪

2013/02/21 16:52:37

■こてつママ

毎日楽しみに拝見しています(^o^)
hinaちゃんのらっきょうのお話可愛いですね♪
味覚って不思議ですよね~!

私は結婚して1年経つのですが、旦那さんの濃い味と私の甘め薄味の味覚違いに最近悩んでいます・・・。
旦那さんは結婚するまで20年間コンビニご飯だった様でそのせいかすごく濃い味。あまりのギャップに私の作った料理はこれまで何度も「味が薄いね~」の駄目出しが多々・・・でも残さず食べてはくれるんですけどね。ただ、最近凹み気味で・・・。
やはり健康の事もあるので、自分の味を貫いてきたのですが何か対策はないものかと悩み始めました。私の薄味に慣れてもらうのが一番の願いなんですけど・・・愛情はたっぷり入ってるのにな(^_^)V

柳川さんはそんな事なかったですか??

2013/02/21 15:11:56

■しのっこ

お片付けケーキってステキです。私にはハードル高いけど、、、。
これから、福神漬け作りします。
明日はカレー!その翌日はカレーパン!!
クリームコロッケも、もう一度作ってらっきょ入りタルタルソースで食べたいし、
柳川さんのお料理はどれもみんな作って家族と食べたくなります^^
菜の花ボンゴレにわさび菜をプラスして美味しかったです。

2013/02/21 13:25:04

■wakamama

シンプルミニ食パン、お返事ありがとうございました!1回目の出来を目指して、今日も作ってみたいと思います!只今ベンチタイム中。まだベビーはねんね。このまま寝てくれますように(笑)。
昨夜、ヨーグルト味噌漬けのたらを焼いて食べました。冷凍庫でストックしておいたのですが、おいしかったです~!普通に漬けるより(冷凍しない)味がしっかり入る感じがしました。ストックおかずにぴったりですね^^。
多忙なのに、ハッピースマイルデイズでもお返事してくださってありがとうございます!
キッチンには柳川さんの本が出しっぱなしで、毎日何かしら作ってます^^。応援してます!
ちなにみ、イチゴシロップを今朝ヨーグルトにかけて食べましたが、他にどのように使ってらっしゃいますか?とってもおいしいのに、牛乳で割る、くらいしか思いつかないのです(笑)。

2013/02/21 09:35:37

■かんの

おはようございます^ ^

hinaちゃん、らっきょう好きなんですね^ ^

タルタルソースに「らっきょう」は
はじめてなので、
とても楽しみです。

タルタルソースにピクルスを入れることがあるのですが、
らっきょうがあれば、代打?むしろ、レギュラー陣に入れそうですね(笑)


今週、実は、掲載誌の一週間献立ごはんを作らせていただいております^ ^

大根と白菜で、こんなにお料理のレパートリー。
すごいですね(^O^)
見事に使い切れそうです♪

2013/02/21 09:06:45

■ゆみたん

タルタルソース嬉しいです。らっきょうの甘酸っぱさがいいですね!作ってみます。今度チキン南蛮も教えて下さい。
昨日、じゃがと鶏肉の中華風煮込み作りました。それはそれは美味しくてあっという間の完食。
それと大量にできたチーズマッシュポテト、翌日コーンをいれてコロッケに。
もともとチーズも入ってしっとりしているので本当に美味しかったです!
料理が楽しくなってきました。

2013/02/21 07:33:32

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別