春野菜。

2013/02/18

「春」の言葉に。ついつい手が伸びるこの頃。

haruyasai.jpg

外はまだまだ雪の寒い毎日ですが、買い物に行くと「春野菜」を見かけるように。

なんだか嬉しくなって。つい。
本格的な旬も、すぐ目の前ですね^^

nanohanaonigir.jpg

今年一番初めの「菜花」は、細かく刻んで。
塩昆布とゴマでご飯に混ぜた「菜の花おにぎり。」に。

このほろ苦さ。「春」らしいですね^^

sinjyaganikomi.jpg

コロコロの新じゃがは皮ごと使って。
鶏手羽とスナップエンドウと一緒に中華風煮込み。

去年の秋に栗で作ったもの(こちら)を、今度は春野菜で作ってみました。

sinjyaganikomikondate.jpg

しっかり目の味付けの中華風煮込みはご飯がすすみますね^^

自家製福神漬け(こちら)やなめたけ(レシピ本より)もあって。。。ごはんを少し食べすぎた日でした。

「新じゃがと鶏手羽の中華風煮込み。」のレシピは明日アップしますね。
秋にレシピのリクエストを頂いていたのですが、すっかり遅くなってしまってすみません。
季節が変わっても。また楽しめますね^^


****************************************

・福神漬け。
お漬物って、ちょっとあるとご飯がすすみますね^^
福神漬けは数日かかりますね。。。キュウリはすぐです!
よかったら作ってみてくださいね♪
福神漬けを作ったら、やっぱりカレーですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
生姜シロップ:まだまだ寒くて、私も手放せません。お大事にしてくださいね。
金柑のはちみつ生姜漬け:何回も!ありがとうございます^^我が家も今も冷蔵庫にありますよ^^
           いつもお湯割りだったので、ホットミルクも美味しそうですね!
           小魚ふりかけ・ひじきと厚揚げの煮物も!過去レシピも見ていただいて嬉しいです^^
豚のみぞれ蒸し:カブだと辛みがなくて、お子さんにもいいですよね^^
チョコレートムース:泡立てでだいぶ固さも変わりますね。。。本当にすみません。
            また作って頂いて嬉しいです!
            息子さんもお料理好きなんですね^^勉強をしていると他の事がやりたくなりますよね。
            私もそうでした(笑)
しっとり。卯の花:いろんなレシピを作って頂いて!!!作り置きもできますね^^
~レシピ本より~
ササミのゴマつけ焼き・とうもろこし入りつくね・手羽中の甘辛焼きも!沢山ありがとうございます^^
フレンチトースト:お砂糖なしなので、離乳食にもいいですね!
           歯もだいぶそろってきて手づかみ食べが上手になったんですね~^^
           私もなんだか嬉しいです。
           離乳食を作ると、素材の味をとっても感じますよね^^

・焼きカレーパン。
「シンプルミニ食パン。」の生地で作ってみました^^
カレーは具をつぶして濃度を固くしてます。
次にカレーを作った時には、もう少し詳しくのせてみますね。

コメント(14件)

■美穂りん

本、購入しました!塩キャベツの保存は、水分が出てきてから、しっかり絞った方が良いですか?色々作ってみたいメニューが
沢山で、嬉しくなる料理本です(〃∇〃)

2013/02/20 23:36:42

■しのっこ

♪春の手毬寿司♪“あの型”を購入してまん丸でかわいいの作ります!
我が家は夫と息子二人と私。春って何だか華やかさが足りないなぁ~と、つまらなかったんです。
でも、先ずは、菜の花おにぎりが食べたいです。
大根は予報通り雨で部屋干し、、、にんじんも切って一緒に干してしまいました。
その部屋は大根の匂いで洗濯物が干せません(^^;)福神漬けのためだァ--
カレーとカレーパンが遠いです^^
鶏とさつまいものシチューがすごく簡単で美味しかったです^^

2013/02/18 23:34:49

■みわママ

はじめまして。
毎日楽しく拝見してます。レシピの女王の時から見てました。レシピ本も二冊購入し、毎日本を見ながら作ってます。
今晩は二冊目にも載ってた「えびと菜の花のゆずこしょう炒め」を作ってみました。彩りもよくていいですよね。
よく蒸し鶏は作っていたのですが、レシピ本にも色々載っててまたレパートリーが増えそうです。
この4月から育休を終わり仕事に復帰します。上は4歳、下の子は8ヶ月とまだまだ離乳食真っ最中で夕食作りはバタバタしてます。
また作り置きやたれ&ドレッシングも参考にしながら、手早く夕食作りができるようにしたいなと思います。

2013/02/18 18:57:15

■めぐゆ~

根菜の冬野菜もいいけれど、春野菜はグリーンがきれいで、我が家も一足早くグリンピースや空豆が食卓に登場しています。
豆類のさやとりが好きな娘も待ってましたとばかりに活躍中です。
カレーパン、揚げずに作れるんですね。揚げ物、私も敬遠していたのですがこれはいいですね!カレーのあとはうちでも作ってみたいと思います。卵液とオイルではどちらがしっかりパン粉がつきますか?

2013/02/18 17:34:16

■ゆなゆな

毎日四季折々のブログ、楽しませてもらっています。
先日、娘の一歳のお誕生日で、お誕生日とお雛様のお祝いを両方の祖父祖母と一緒にお祝いしました。おひなのお寿司(レシピ本)はできませんたが、食事は私の好きなお店の懐石料理で(たまにはこういうのもいいですよね)、ケーキもお店のもの、子供のケーキは柳川さんのパンケーキレシピで作り、お土産に甘辛のおあげ煮で稲荷寿司を作って持って帰ってもらいました。
稲荷寿司は作るのが2回目でしたが、喜んでもらえました。娘も苺で飾ったパンケーキを美味しそうに食べてくれました^^。
この1年はいろんなことがありましたが、とても幸せでした。柳川さんのことを夏から拝見できてとてもよかったです。ちょうど離乳食を始めるころでした。
これからも、柳川さん家の食卓拝見させてくださいね。

2013/02/18 16:37:18

■はるママ

途中で送信してたみたいで…すみません。
しかも、菜花にぎりになってるし…。ごめんなさい。

豚のみぞれ蒸し、たっぷりニラダレ、ひじきと厚揚げの煮物好評でしたよ。とても美味しかったです~(^-^)


新じゃがと鶏手羽の中華風煮込みのレシピ、楽しみにしてますね♪

2013/02/18 16:32:12

■はるママ

菜花にぎり美味しそうでした~
私も作ってみます。

2013/02/18 15:06:37

■シナモンロール

こんにちは^^

柳川さんのレシピ本はいつも大活躍してますよ^0^
どれも作ってみたいものばかりです^^
「えびカツ」も近々作ってみたいと思っているのですが、タルタルソースをどうするか悩んでます。材料少なめで簡単に作れるタルタルソースレシピがありましたら教えてもらえませんか?宜しくお願いします。

2013/02/18 14:57:25

■かのママ

菜の花おにぎり、おいしそうですね。作りたいです。

柳川さんは、いつも、盛り付けがきれいですよね。
私は、なかなかきれいにできなくて…。コツはありますか?
個人ブログの方の盛り付けも本当に美しくて、驚きました。
少しでも真似できればなと思ってます。

2013/02/18 14:33:51

■ようこ

はじめまして。
サンキュの1週間レシピをそのまま1週間試しましたよ。
献立をたてるのが苦手で、品数少ない、色見の悪い食卓が悩みの種だったんですが、1週間作ってみて、複数のお肉をストックしておく、野菜はちょっとずつ使う、サラダもただ切って、マヨネーズぼんと置くんじゃなくて、+αの調味料であえる、1週間分の献立をたてておくで、こんなに彩りもメニューの幅も広がるんだと、霧が晴れた気分になりました。ありがとうございます。
主人もおいしいおいしいと言って食べてくれ、夫婦すっかり柳川さんのファンになりました(笑)さっそくレシピ本も買わせていただきましたよ。柳川さんのレシピは、料理初心者の私でも上手にできるので、どれから作ろうかわくわくです。

2013/02/18 14:17:46

■napan

はじめまして。
レシピの女王のときからずっと応援をしていました!
一昨日、書店で栁川さんのレシピ本を初めて見かけて、散々迷った挙句、2冊目の方を購入しました。
以前からブログを見て、『ピーマンのつくだ煮。』、『大葉のオイルソース。』、『サムゲタン風鶏手羽スープ。』、
『ころころ煮込みハンバーグ。』、『レンジ蒸し鶏 とろとろ卵ソース。』とたくさん作らせていただいていましたが、
レシピ本からも早速『五目春巻き。』、『チキンのトマト煮。』を夕飯に作りました!
こんなにも、同じ料理研究家の方のお料理を順番に作ってみたいと思ったのは初めてで、夫からも毎回好評です。
本当に感謝しています。
まだ娘は離乳食なのですが、卒業して家族みんなで同じメニューが食べられることを今から楽しみで仕方ありません。
これからもおいしくて(なるべく)簡単に作れるレシピを楽しみに待ちながら、応援しております。
頑張ってください。

2013/02/18 13:42:13

■kotori

こんにちは☆
春野菜が出始めると、春が近づいてきたのかと嬉しくなりますが・・・まだまだ寒いですね。私も先週『新ごぼう』を見つけて週末はごぼうとまいたけ・豚肉で煮て食べましたが、柔らかくておいしかったです♪我が家は『新たまねぎのてんぷら』が大好きなので、新たまねぎが出回るのが楽しみです。
週末は柳川さんレシピ本の『えびカツ』を初めて作ってみました~!こんな簡単にできるんですね。ぷりぷり・ふわふわで家族にも大好評でした☆はんぺんの代わりに豆腐で作ったからふわふわ感がアップしていたのかも。『たらの甘酢あん』も夫に好評でした。
レシピ本を見ながら、自分のレパートリーも増えてホントに嬉しいです♪

2013/02/18 11:31:44

■まみこ

おはようございます♪
柳川さんのの存在を知ってから、美味しいレシピを教えて頂いてるのはもちろん、子供(3歳と1歳)と接する時間が増えた気がします。
短時間で美味しいごはんが、作れるなんて、憧れていたし、今までは、時間をかけて、手間をかけた割りに、みんな食べてくれなかったり…。
だから、美味しいレシピを教えていただけて、嬉しいし、生活も変えていただけて、本当に感謝です♪
いつも、ママ友に「今日の夜ごはん、何作る?」「どうやったら美味しく出来るの?」と聞いていましたが、柳川さんのお陰で、最近聞かずにすんでいます。(笑)
今日は、ブリと長ネギの鍋、作ってみまーす★いつもありがとうございます。

2013/02/18 11:10:02

■かんの

おはようございます^ ^

春野菜。早速ですね(^O^)
菜の花おにぎり、美味しそうです。私、こういうのが大好きなんです^ ^♪

ここ数日前から、春野菜をスーパーでもよく見かけるようになりました。
鮮やかな緑色をしていて、綺麗ですよね。

ドーナツ。
私もイーストで作ってみました^ ^
ブログ記事に惹かれまして♡

このフワフワで食感は、ベーキングパウダーでは出せませんね〜。
ドーナツ型を持っていないので、レシピに、型なしで作る方法をのせてくださって、嬉しかったです^ ^


先日作らせていただいた、
おからドーナツは、薄力粉➕バーキングパウダー。
サクサクもっちり感がありました。


ドーナッツも、色々な食感があって、楽しいですね(^O^)


2013/02/18 06:20:25

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別