うれしい朝。

2013/10/21

うれしい朝。

hotcake.jpg

なんにも考えてなかった朝ごはん。
引き出しの奥に残っていたホットケーキミックスで作ったホットケーキ。

思いがけずにきれいに焼けて、ついつい嬉しくなってしまいました。
少し前に、オムレツがきれいに焼けた朝も同じだったかも^^

hotcakekondate.jpg

いつもなら、はちみつにバター。
でも。この日はせっかくなので、マスカルポーネとはちみつレモン。

この前お土産にいただいた(こちら)、あのレモンです^^

ここにもちろん。

hotcakeshirop.jpg

はちみつのシロップもたっぷり。

こういう時は、余計なことを考えないほうがいいですね~^^

hotcakecut.jpg

きれいに焼けたふんわりホットケーキ。
チーズとはちみつとレモンがぴったり!

これで このはちみつレモンは最後。
う~~ん。残念~~。


****************************************

・レシピ本。
3冊目もありがとうございます^^3冊すべて!嬉しいです~♪
のんびり眺めて、のんびり作ってみてくださいね^^

・かきのもと。
こちらでは、そろそろスーパーにたくさん並ぶようになりました。
県外だとあまり馴染みがないかもしれないですね。。。
黄色の菊もありますね!こちらでも時々見かけます^^
菊花自体はあまり美味しい物ではないかもしれません。そんなに味のあるものでもないんです。。。
3倍酢のようにしっかり味付けしたほうが食べやすいかもしれませんね^^
あとは彩として少し使うことが多いと思います。
こちらでは沢山頂いたりするので、かなりたっぷり食べますけど(笑)

・なめこのお浸し。
なめこは加熱しないとなので、初めにめんつゆでなめこを煮ました。ここに、下茹でしたかきのもととほうれん草を合わせました。
なめこでとろみがついているので、ちょっと楽しいお浸しになりました^^
ほかの野菜のお浸しも作れそうですね!

・朝時間。
私の両親が早起きだったせいか、子供の頃から早起きにはなれていて。
高校生の頃からは勉強も朝にしていたんです^^
朝の時間はとっても静かで。いろんなことに集中できるし、仕事もはかどりますね♪
お弁当も朝ごはんも作っているんですね!すごいです~^^
私はお弁当を作るときは、前の日の夕御飯の残りとか、ストックしてあるものを使ったりです。朝は忙しいですからね~~。
子供たちのお弁当は、年に数回だけ。運動会とか遠足の時なので、ちょっと張り切って(?)作ります^^
お弁当向けのおかずがあったら、ご紹介していきますね!

・CM。
ご覧頂いてありがとうございます!
食洗機で洗うときって、やっぱり予洗いしてしまいますよね~~。
この撮影の時は、ホントにあのお皿を洗ったので、かなりびっくりでした~!

・かぼちゃ。
かぼちゃ。甘くて子供たちも大好きですね!
かぼちゃは冷凍するときは加熱したもののほうがいいと思います!
角切りにして蒸したものとか、かぼちゃの塩バター(1冊目の「おうちごはん」本に載っています。)を冷凍したりしています。シンプルなほうが使いやすいですね^^
マッシュして冷凍してもいいと思いますよ!

・ロールキャベツ。
トマトケチャップを使ってソースを作ったことはないのです。。。すみません。
でも。ケチャップで作れたら、本当にお手軽でいいですよね^^
少し考えてみますね。

・作って頂いてありがとうございます!
ミニトマトの肉巻き・鶏もも肉の生姜味噌漬け・たっぷりゴマきゅうり。
     早速新刊から沢山ありがとうございます!
     トマトって、焼いても意外と美味しいですよね^^娘が好きですね!
麻婆豆腐:辛味がないのも美味しいですよね。
       私のレシピは子供向けな味付けが多いと思います^^
       自家製テンメンジャンもありがとうございます!いろいろ使ってみてくださいね。
豚ときのこのそうめん:うどんでもいいですね!
              ずっと冷たい麺ばかりでしたが、あったかい麺も食べたくなります^^
              いろんなきのこで作るのも楽しそうですね!
自家製なめたけ:ありがとうございます^^
         新米の季節。ごはんのおともも必須ですね!

・包丁。
研いだほうがいいとわかっていても、私もあまり研いでないですね。。。
海苔巻きなどを切ると、研がないと!!って思ってしまいます~。
きっと毎日お忙しいんですね。。。私も、忙しい時はそんな感じになってます。
料理意外もそうかもしれないですが、やっぱり心の余裕って必要ですね~~。

コメント(8件)

■ははっち

こんばんは。
美味しそう朝食にテンション上がっちゃいますね♪
次男の卵アレルギーが分かってから、めっきり作らなくなったホットケーキですが、長男のために近々作ってあげたいなと思いました。

2013/10/23 01:44:14

■あき

こんばんわ^^

ホットケーキおいしそうに焼けてますね!
わたしいつも気を付けて焼いてるつもりでも少し茶色くなります><

今日は大根ステーキにしました!
最近は大根ステーキといったら生からです^^

わたしも柳川さんみたいにお味噌汁作るときはいりこを使うようにしました!

手間かなって思ったけど全然そんなことないんですね^^

2013/10/22 19:09:38

■ひ

このblogへのコメントに料金ってかかっていますか?

2013/10/22 06:11:59

■ユミママ

こんばんは。お返事をありがとうございます♪
ホットケーキ、とってもきれいですね☆そしてとっても美味しそう♪ヽ(´▽`)/白くまちゃんのホットケーキを連想しました(親子ともにこの絵本が大好きです^^)☆
先週末は娘(2歳)が風邪気味だったので、鶏だしそうめんを作りました☆鶏だしそうめんはほっとするお味で、ささみも、柔らかく仕上がって、両方ともとっても美味しかったです♪娘もパクパク食べてくれました!また作ります(^^)v

2013/10/21 18:10:37

■ちーなん

はじめまして。
いつもは読むだけなのですが、「かきのもと」について・・・

わたしは仙台在住なのですが、こちらでは紫の菊の花は「もってのほか」といいます。

あまりにおいしくて、もってのほか!と言ったとか何とか。

あまり好きではないので自分では買いませんが^^;

とってもおいしそうなお料理でお子さんがうらやましいです。
わたしはレパートリーが少なくて毎日食事の用意が大変です。
今度本を買って勉強させていただきます!

2013/10/21 17:45:25

■ひーちゃん

ホツトケーキ我が家では実は子どもたちより旦那様が大好きで本当によくお休みの日の朝ごはんに登場してます。マスカルポーネとはちみつレモンオシャレですね。早速つぎのお休みの朝につくりまーす。ちょっとオシャレでびっくりする旦那様の顔(;´∀`)が楽しみです(*^^*)

2013/10/21 16:12:22

■ゆうたん

かぼちゃは、加熱後に冷凍がいいんですね(*^^*)
早速やってみます(^-^ゞ
ありがとうございました☆

美味しそうなホットケーキ♪
子供が好きなのでたまに作りますが、可愛くクマさんの形にしてあげてもお構いなしにバクバク食べてます(^o^;)

こんなにオシャレなホットケーキがお家で出てきたら最高ですね♪
子供のために可愛い形もいいけど、今度は自分のためにオシャレなホットケーキ焼こうと思います(^-^ゞ

2013/10/21 15:24:51

■ひー

柳川さんのレシピ本、前に見たときなくて、土曜日に習字の帰りに欲しくて寄ってもらったらありました。買わせていただきました(笑)
お弁当作りの参考になりました。またお願いします。
私は、お肉が食べれず、ジャガイモが大好きなんです
が、ジャガイモを使った食べ物って、肉じゃが、カレー、シチュー、粉ふき芋、ポテトサラダって普通の料理しか思い付かなくて…。料理本の中のジャガイモとベーコンのガレッドはベーコンもお肉が無理であんまりなんですが、細かく切ってあるので食べらるのでとても参考になったんですが、まだ他に、ジャガイモを使った簡単なレシピありますか?

2013/10/21 06:35:21

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別