きんぴらそぼろご飯お弁当と、お知らせ。

2013/10/25


できるだけ「詰めるだけ」でいいように。

karaageobentou.jpg

子供たちのお弁当は、年に数回なのでちょっと気合(?)を入れるけど(笑)
普段のお弁当は、必要最小限で済ませいたいですね~。 

前の日の夕ごはんのおかずを取り分けておいたり、常備菜やストックをフル活用したり。

kinpiragohanbentou.jpg

例えば。この日(こちら)の次の日は。
きんぴらと茶碗蒸しにかけていた肉味噌(肉そぼろ)は混ぜご飯に。
鮭はあんかけにする前に多めに焼いてとりわけ。

キュウリと人参とカブは仕込んでおいたヨーグルト味噌漬け(こちら)
あとは塩もみしてストックしていたキャベツをおかか醤油和えに。

これだけだと少し寂しかったので、うずらの卵の缶詰をあけました。

kinpiragohanbentouyoko.jpg

お弁当作りは、常備菜やストックのありがたみをさらに実感しますね~。

ちなみに。このお弁当。
キレイに作れた日しか、写真を撮っていませんので(笑)

 

最後にお知らせです。

hiyayakko2.jpg

日本テレビ「ヒルナンデス!」、レシピの女王特別企画の「第3のレシピ」。
来週10月28日の放送は、私が担当させていただいています。

「ひき肉」と「豆腐」を使った「第3のレシピ」を2品ご紹介します!
(写真は放送のレシピとは関係ありません。すみません~。)

よかったらご覧下さいね^^


****************************************

・きんぴらごぼう。
「きんぴら」って定番中の定番なので、ご家庭によって本当にいろいろですね!
前は太~いごぼうでしっかり噛み締めながら(?)食べるのも好きでしたね~^^
逆に。細く作ると子供たちも食べやすくて、ご飯に混ぜたりして食べています。
こんにゃく入りもいいですね~♪私も少し甘めが好きなんです^^
次はこんにゃく入りも作ってみたいです~。
鷹の爪は1/2本入れました。あまり辛さ感じないので、大人には物足りないかも?くらいです。
それか、鷹の爪を入れずに、出来上がりに大人用だけ一味か七味をふってもいいと思います。
スパイスも美味しさの一つですね^^

・ごぼう。
ごぼうはとっても「出汁」が出て美味しいですよね~^^
煮物やちょっとした炒め物、けんちん汁のようなお味噌汁や炊き込みご飯もいいですよね!
和食以外にも、意外とバターやトマトソースにも合わせるのも好きです~。
お手軽な料理があったらまたご紹介しますね^^

・油。
私も。前は悪者扱いでしたけど(笑)
やっぱり美味しさの元ですよね~^^
取りすぎはよくないですが、控えすぎというのも物足りなくて。
やっぱり「適度」な量は必要ですよね!

・かきのもと。
こちらこそ。ご覧頂いて嬉しいです!
子供たちもと~ってもお気に入りレシピでした。
美味しいレシピをどうもありがとうございました^^また作りますね!

・作っていただいてありがとうございます!
鶏手羽とじゃがいもの中華煮込み:鶏とレンコン、人参も!彩も鮮やかでいいですね^^
        お味噌汁もありがとうございます。
        本当に。じっくり煮ると野菜の甘味がでて美味しいですよね!
鶏手羽とじゃがいもの中華煮込み:レンコンで^^ありがとうございます。
        お子さんたちも沢山食べてくれて嬉しいです~^^
        そうそう。台所。私もキレイに片付けたいんです。
        私も頑張って片付けます!これも大事ですね^^
コーヒーチョコチップシフォン:シフォンでよかったですか^^
         ナッツのトッピングもいいですね!
         お菓子作り。あんまり得意じゃないんです~~。
         だからあんまり難しいことはしないのかもですね(笑)
         作っていただいて嬉しいです^^

コメント(7件)

■Lisa

先ほど、ヒルナンデスで
ナスのひき肉の料理を見ました!!
味付けでケチャップと味噌を入れるとのことですが、
どのぐらいの量を入れるとよいですか?
私も作ってみたいので
よかったら教えて下さい。

2013/10/28 13:35:04

■みくみく

おはようございます!
今日のヒルナンデス放送も楽しみにしてます(≧∇≦)
親戚のの子どもが4歳の誕生日なんですが、4歳の子が喜んでくれてなおかつ美味しいお菓子や料理ってなにがいいと思いますか??
小さい子供のことはよくわからないので悩んでいます〜

忙しそうですがお仕事がんばってください‼

2013/10/28 08:13:42

■ははっち

こんばんは。
主人のお弁当を毎日作ってますが、前日のおかずを取り分けたものを、そのまま詰めてます。
でも、柳川さんのように、ちょっとしたアレンジを加えると、同じおかずでも違ったお弁当になりますね!!
自分が食べる訳ではないので、作っても反省することがなく、これまで何も言わずに食べてくれている主人に感謝です(*^.^*)
先日、結婚記念日旅行で、新潟県の直江津港近くの水族館に寄りました♪
柳川さんの住んでおられる新潟県だ!と勝手にワクワクしながら魚達を見てました。
明日の放送、楽しみにしてまぁす(^o^)/

2013/10/27 23:05:23

■ユミママ

何度もコメントを申し訳ありません。
さきほどダンナに10月28日のヒルナンデスを録画予約してもらいました(^皿^)放送、楽しみにしています☆

2013/10/25 22:47:05

■ユミママ

こんばんは。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
お弁当のコツ、うれしいです♪頑張ってお弁当作るぞとは思っているのですが、お弁当を作る日より、お弁当を作れなかった日の方が多いです(T-T)1日でも多くお弁当が作れるように頑張りますp(^^)q
昨日は柔らかしぐれ煮を使って、玉ねぎも入れて豚丼を作りました☆とっても美味しかったです!ユミママ家の定番メニューです(^皿^)

2013/10/25 18:00:00

■ひーちゃん

きんぴらごはん弁当いいですね~。早速用意して作ります。主人がきんぴらだいすきなのでこんなお弁当がでてきたら笑顔になることまちがいなしです!

2013/10/25 10:37:00

■ひー

とても色鮮やかなお弁当ど参考になりました。
朝からお弁当作りは大変なので、簡単に作れるのは良いですね!
あっ!月曜日ですね!28日!!見させていただきます。
高校に行っているので録画しますよ(笑)
うずらの卵の缶詰は、私は、卵のキミは食べると腹痛になるのでずが、キミも美味しく食べられる卵料理は?

2013/10/25 06:41:35

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別