ひき肉で作る、第3のレシピ。

2013/10/28


日本テレビ「ヒルナンデス!」レシピの女王特別企画の「第3のレシピ」
今日の第4回目の放送は私が担当させていただきました。

作ったのは、この2品。

   meatstaffedeegplant.jpgkinokosiraae.jpg

          ・ 茄子の肉詰めチーズ焼き。
          ・ きのこのお豆腐チーズ白和え。

詳しいレシピはこちらにアップされています。⇒ こちら。


まず、茄子の肉詰め。
茄子の中をくり抜くのが面倒~~という時は。

nasuitame.jpg

茄子を全部角切りにして ひき肉と一緒に炒めるのもひとつの手。
茄子を炒める分、少しサラダ油を多めにするといいと思います。

ご飯にのせて食べてもいいし、

hikinikutonasupasuta.jpg

パスタのゆで汁で少し伸ばせば、パスタのソースとしても使えます。

最後のピザ用チーズを粉チーズに変えて。
最後にたっぷりと加えてあげるとコクもアップします。

もう1品の「きのこのお豆腐チーズ白和え。」は。。。また次回にアップしますね^^


そういえば!
「レシピの女王シーズン4」も決定しましたね。(詳しくはこちら)
また、楽しみです~^^

 

****************************************

・おべんとう。
毎朝となると、やっぱり大変ですよね。
忙しい朝はなるべく手間をかけずに作りたいですね~。
ストックや常備菜が一番活躍するのは、お弁当かもしれないですね^^
お弁当のときってご飯が冷めてしまうので、白いご飯が寂しく感じてしまって。
作り置きのものでよく混ぜご飯を作ってしまいます。
きんぴらご飯もおすすめです~^^ご主人も気に入っていただけると嬉しいです!

・きんぴら。
こちらこそ。リクエストありがとうございました!
リクエストって嬉しいんです^^
きんぴらの切り方はお好みでO.K..ですよ~。太いのもささがきも美味しいですね^^
よかったら作ってみてくださいね。

・新潟。
結婚記念日。おめでとうございます!
新潟にも来ていただいて、私もなんだかとっても嬉しいです~^^
今日の放送もありがとうございます!

・卵
我が家の子供たちも、どちらかというと卵黄が苦手で。ゆで卵の黄身は残しますね~~。
でも。タルタルソースは好きだし、温泉卵とか、生卵に漬けて食べるとき(そうめんや焼肉)は平気で、卵黄の醤油漬け(こちら)も大好きなんです。好みがよくわからない子供たちです~(笑)
生・半熟・固茹で。加熱加減や味付けで、かなり変化するのが卵調理の面白いところかもしれませんね!お好みのものがあるといいですね^^

・作っていただいてありがとうございます!
やわらかしぐれ煮:玉ねぎを入れると甘さもまして美味しくなりますね^^
            定番メニューになって頂いたなんて!嬉しいです~♪

・ヒルナンデス!
今日の放送。ありがとうございます^^
平日のお昼なので、学校やお仕事もありますよね~。
録画していただいて嬉しいです!!
帰ってきてからのんびりご覧下さいね^^

コメント(7件)

■ユミママ

こんばんは。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
昨日のヒルナンデス、ダンナに録画を頼んだのに、録画予約できてませんでした(T_T)ダンナとケンカして(`Δ´)私がBRの操作を覚えればいいんだなって思いました( ̄□ ̄;)テレビ見たかったです(;_;)
角切りなすとひき肉の炒め物もとっても美味しそうです♪味付けはどのようにされてるんでしょうか?
昨日は白菜のお好み焼きを作りました☆柔らかくて美味しくて、私は白菜といえばお鍋ばっかりなのに、まさに第3のレシピでした☆

2013/10/29 20:10:06

■ははっち

お返事ありがとうございます♪
昨日、ヒルナンデスを拝見し、そのまま夕食はなすの肉詰めを作りました!!
米なすだと皮が食べれないけど、昨日のなすは全部食べれるので、とっても美味しかったです。
皮の色止めに油を使うことも初めて知り、とっても参考になりました(^o^)
柳川さんのレシピを見るようになってから、私には馴染みのなかったクリームチーズが、今では常備するようになったので、白和えも作ってみたいです。

2013/10/29 13:29:14

■もも

久振りにコメントします(*^^*)
忙しい夏休みが終わったらちょっとゆっくりできるかと思っていたんですが、学校行事やら幼稚園行事やらで何かとバタバタしてましたε-(´∀`; )
昨日のヒルナンデス観ました。茄子の肉詰めも白和えも早速作ってみたいと思います!長男は柳川さんのレシピで茄子が大好きになって、よく「ママ、茄子の料理はしないの?」と聞いてきます。子供からのリクエストはやはり嬉しいですね。偏りがちだけど^^;
白和えは私が大好きな料理で、クリームチーズが入るなんて絶対美味しいです!今夜早速作ります。レシピ本買いにいかなきゃー。

2013/10/29 06:13:05

■かのん

はじめまして。
今日ヒルナンデスで見て早速夕飯に茄子の肉詰めチーズ焼き作りました!メモらなくても覚えられるレシピで面倒臭がりの私でも大丈夫でした。
見た目の割りに?油っぽくなく意外とさっぱりしていて何個も食べられます。簡単で美味しいです。
包丁で軽くひと手間でスルっと中身が取れたのは感動でした~!

2013/10/28 23:10:41

■ひー

今日のヒルナンデス学校から帰宅後見ましたよ!
茄子好きなんですよ☆でもお肉が…(涙)
チーズは癖が強くないですか?
茄子って御味噌汁や肉詰め、茄子焼きになっちゃうんですけど、他にもありますか?

2013/10/28 20:34:28

■かい

いつも参考にさせて頂いてます(^^)/もしミートソースとかも作ることがありましたらレシピ掲載お願いします(*^^*)

2013/10/28 15:17:26

■風華

ヒルナンデス拝見しました!^^
ナスの肉詰めは毎回蒸すか焼くか!のどちらかって感じでしたが、グラタンのようにするのも良いですね~^^
是非我が家の献立に追加したいです!^^

白和えはチーズがちょっと^^;
(グラタンのチーズはOKなのに、他のチーズは苦手で^^;)
チーズの変わりにコクが出るものって何かありますか?
我が家は、お砂糖・お醤油・白出汁で味付けをしてるのですが・・・。
何かありましたら教えて下さい^^

2013/10/28 14:55:22

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別