朝ごはん。

2012/12/10


「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
今日のテーマは「朝ごはん」でした。

レシピの女王の大会の時にも、たびたび紹介されていましたが。。。私の思い出のごはん。

otositamago.jpg

*落とし卵のお味噌汁。⇒レシピはこちら。 (レシピ本にも載っていますよ。)

これ。夕ごはんにはまず見ないメニューで。なぜか 必ず朝ごはん。

夕ご飯で残ったお味噌のリメイクだからかだと思っていたけれど
なかなか朝ごはんを食べない私たちに、これさえ食べて行けば安心の朝のメニューだったのだと、この前のロケで初めて知りました。

otositamagowari.jpg

子供の頃は朝ごはんをあまり食べなかったなんて。。。こういう悩みっていつの時代も一緒ですね(笑)
今では私は 朝からしっかり食べますけどね^^

それから。こちらは、特に冬に活躍。

okayuyuge.jpg

*とろとろお粥。 ⇒レシピはこちら。 (こちらも。レシピ本にも載っていますよ。)

朝ごはんに限らず、ですけど。特にこれからの季節、風邪をひいた時には欠かせませんね。
子供が生まれてからというもの、「お粥」を作ることがものすごく増えた気がします。

お粥ってホントに単純だけど、とろとろに作るには結構時間がかかりますよね。
そんな時に便利なのがこのお粥。短時間でとろとろになりますから。

toppingute.jpgtoppingukayu.jpg

風邪をひいたときはシンプルに食べるんですが、ちょっと豪華(?)にしたい時は
トッピングをいろいろと用意します。

どれをのせようかな~と楽しみながら食べるお粥なら、立派なご飯メニューになりますよ^^

siokoujitoufu.jpgkimikayu.jpg

昨日は 「塩麹豆腐」 と 「卵黄の醤油漬け」 。
それから。。。

syougaokakar.jpgankakekayu.jpg

レシピ本にも載っている 「生姜とおかかのふりかけ」 をご紹介しました。

ピリッと生姜が効いているので「大人のためのふりかけ」ですけどね^^
子供たちはちょっとずつのせて「たべれる~^^」と喜んでます。
「大人の食べ物だよ」というと、かえって気になるみたいです。

となりはレシピ本に載っている 「しょうがあんかけ」。 こちらもおススメですよ^^

これからますます寒くなって、冬本番といったところ。
ぽかぽかご飯で1日をスタートしたいですね。

 

** レシピ本の増刷が決定しました! **
mainichigohann2.jpg        
先週、12月3日に発売となりました、  「まいにち 食べたい おうちごはん。」

沢山の方に見ていただいて、本当にありがとうございます。
皆さんのおかげで、早くも増刷が決定しました!本当に嬉しいです。
            
「売り切れでした。。。」とうコメントも頂いていましたので。。。
これで早く届くといいですね^^


コメント(11件)

■ここなっつ

いつもヒルナンデスを見て応援していました!昨日も拝見しました☆落とし卵の味噌汁おいしそう!!昨日の夕飯は中華スープだったのですが、落とし卵にして家族に出したところ大好評でした!今夜は味噌汁でチャレンジします!楽しみが増えました☆
レシピ本購入していろいろ試してみようと思います!
それにしても二人のお子さんを育てながら毎日美味しいごはんを作られていて…素敵です☆うちも二人いますが、時間がなく手抜きばかりです…

2012/12/11 00:54:37

■さくら

落とし卵のお味噌汁、すごくおいしそうですね(>o<)
家は朝パン派なのですが、このお味噌汁とお粥もいいですね☆
作ってみます!!

2012/12/10 22:13:11

■藍

ヒルナンデス、見ました!レシピ本の増刷おめでとうございます(^O^)すごいですね~(^-^)v
お餅を入れて、お粥を簡単に作っちゃうなんて、ビックリです。
「落とし卵のお味噌汁」は、大会の時から、気になっていて、これいいなぁと思って、よく作っています。
今日、さっそく「卵黄の醤油漬け」を作りました。
柳川さんは、残った卵白を、何かに使ったりしていますか?お菓子とかちょうど作ることがあれば、いいのですが…
そして、しばらく休んでいた、塩麹を作り始めました!数日後には、「塩麹豆腐」も食べれそうです(^O^)

2012/12/10 19:25:16

■ちかんぶ♡

早くAmazonから送ってこないかと待ちどうしいです(๑•ิ﹏•ั๑)本当に大人気ですね

お粥美味しそうですね(*´ڤ`*)

2012/12/10 18:31:12

■あかり

レシピ本、愛用しています。
テレビで放送されて気になっていたメニューも
掲載されていて嬉しかったです!

今日のミラクルクッキングもおいしそうでした。
明日の朝はお粥にしようかな。
お粥って病気の時だけではなく、元気な時も
美味しいですよね。

柳川さんは、冷蔵庫にねかせておくというステップが、しばしば使われていらっしゃいますが、
家事と仕事でお忙しく、時間を有効活用できるから
でしょうか?

2012/12/10 17:43:09

■うみ

今日は家族全員風邪ぎみなので、離乳食の娘でも食べられるようにお昼からコトコト作っていました。

とろとろお粥と迷ってサムゲタン風鶏手羽スープと 落とし卵のお味噌汁を。

サムゲタンはこれからの季節にぴったりですね。こんなに少ない調味料で本当美味しくなるんですね。


具だくさんのお味噌汁、お母さんの料理っていくつになっても食べたくなりますよね。
私も卵の入ったお味噌汁大好きです。


明日は塩豚のポトフにしようと思ってます。


2012/12/10 17:31:25

■匿名

いつもblog楽しく見ています(^_^)レシピ本も購入しました♪
しょうがのふりかけは冷蔵庫に常備してあって、実家の母も大好きな一品です(*^o^*)
柳川さんに質問があります!私はもつ煮が大好きで、よく作るのですが、イマイチ味が決まりません。柳川さんはもつ煮って作りますか?もし作られるようでしたらレシピを教えて下さい。よろしくお願いします!

2012/12/10 17:17:08

■micci

初めてコメントさせて頂きます。
数年前から柳川さんのoixiのブログが好きで、参考にさせてもらっていました。
今日のお粥のトッピングも、来週から息子の離乳食を始める予定なので、大人用に作ります!
柳川さんはいつもお仕事しながら美味しいご飯を毎日作られていますが、子育てもある中で、どういうスケジュールで生活されてるのでしょうか。
私もお料理がとても好きなので、来年職場復帰しても時間を有効に使いたいので、もしよろしければ教えて頂けると幸いです。
これからも応援しています!

2012/12/10 17:13:06

■yakitatetamago

とろとろおかゆ、これから活躍しそうです。
トッピングをいろいろと変えて楽しみながら食べてみたいと思います。。
卵黄の醤油づけとっても美味しそうです。早速作ってみます。
生姜のふりかけも生姜あんかけも、体が温まりそう!これも試してみたいです。。

2012/12/10 16:54:04

■しのっこ

数日間の外出。でも、家族は
レンジチャーシュー、醤油きのこの炊き込みご飯、鶏肉ハム、テンメンジャン、鱈のヨーグルト味噌漬け、南瓜の塩バター、自家製なめたけ、梅入りさばの味噌煮、煮込みハンバーグ、ミルクスープカレー・・
^^留守番も楽しいみたい。。。
今夜は、落とし卵のお味噌汁と、サムゲタン。
友人、知人と柳川さんの本で、盛り上がりました。皆、毎日の献立って、憂鬱みたいです。レシピの女王なんて、って、言う方もいたけどこの方のは絶対絶対オススメ!
で、昨日、何人かと本屋さんに行ったら残り2冊、、、足りないよ~-_-;売り切れちゃった。。。この、ブログを内緒にしたかったけど、教えてしまいました。

2012/12/10 14:26:22

■たいようママ

柳川さん、こんにちは(*^^*)
ヒルナンデス見ました!
卵黄の醤油づけ美味しそう〜♪

増刷、おめでとうございます!

私もこの土日に、醤油きのこの炊き込みご飯、自家製テンメンジャン、蒸し鶏のユーリンチー、塩豚を作りました!!

塩豚は後日食べるのが楽しみです。

他はすべて美味しかったです(*^^*)

今晩は、テンメンジャンとマヨネーズとすりごまを混ぜたタレでゆでたアスパラをあえたのを副菜で出す予定です!

味見したら美味しかったです!

2012/12/10 14:05:04

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別