ご飯作りの始めには。

2013/12/12

毎日のご飯作り。私は、まずお味噌汁から始めます。

nikuyasaiitamekondate.jpg

冷蔵庫にある野菜をたっぷりと入れて、コトコトと煮始めます。

他のおかずを作っている間、ずっとそのまま。弱火で30分くらいは煮ているでしょうか。
そうすると、野菜の甘みがたっぷりと出た、美味しいスープになるんです。

kenchinjiru.jpg

実はこれ。子供たちの離乳食作りで知ったこと。

離乳食の初期にはこうしてスープを取ると教わり、やってみたらびっくり。
野菜だけで本当に甘いんです。

初めは離乳食用に作っていたスープだったけど、
だんだんと食べる量も増えてくると、いつの頃からか普段の食事作りにも。

pumpkingpotage2.jpg

普通にお味噌汁を作り始めて、味付け前に赤ちゃん用にスープと野菜を取り分けて。
具はペーストにしたり刻んだり、スープはごくごく薄味に。

この具もポイントで。
小さく切って煮るよりも、大きく切って煮た後に刻んだ方が柔らかい。
これも。離乳食作りで知りました。

soborogohankondate.jpg

普段の食事作りとは全然違うものだと思っていた離乳食。
でも。今でも活用してることって、意外とありました。

ちょっとしたことでも、新しいこと知るのは楽しいこと。
たまには(?)いいこともあるんだ!と 思ったりしてました(笑)。


****************************************

・アメリカンドッグ
子供たちが喜びそうなので作ってみたのですが、なんだか私も嬉しくなっちゃいました^^
大人もしっかり楽しめますね~♪
パーティーなどでもきっと喜んでもらえると思います!
やっぱり揚げたての方が美味しいとは思いますが、冷めても美味しいですよ^^
ドーナッツみたいな感じで食べれると思います。
卵なしでも作れます!卵=50gとして、これよりも少し控えめに牛乳を増量します。
レシピでは卵+牛乳=130gなので、牛乳100gくらいからはじめて、ホットケーキ生地より少し固めで調節してみてくださいね。
具体的な分量がなくてすみません~~。

・作っていただいてありがとうございます!
サンマの土鍋ご飯:サンマの旨みがご飯にしっかり入りますよね^^
          ありがとうございます♪

・チキンライス。
娘が作ったと思うと、余計に美味しかったです^^親バカですけど(笑)
あれ以来、我が家の定番になりました!

・厚揚げステーキ。
甘辛だれも少し変わっていて美味しかったです!
よかったら試してみてくださいね^^

・離乳食。
これは、本当に悩みの種ですよね。。。普段の食事に+αになってしまいますから~。
今朝は少し記事に書いてみましたが、だんだんと味付け前に取り分けることが多くなりました。
赤ちゃん用にそれだけ作るというのはやっぱり大変ですから。。。あまりお返事になってないかもです~~。すみません。
今は具体的なレシピは難しいのですが、離乳食につながるようなちょっとしたことなど、また書いてみたいと思います!

コメント(10件)

■ヒロリン★

私も朝イチに、味噌汁を作ります。最近は寒くてこの味噌汁作りをやっていると台所が暖まるから、そんな事も理由のひとつ。
Cho-cocoさんが、おっしゃるように離乳食の野菜。大きく煮てからやると野菜もやわらかくなるしいいですよね~。
つい、赤ちゃん用にとこまかく刻んだりすると逆にやわらかくなるのに時間かかって。

2013/12/16 20:40:46

■すずゆみ

食器もステキなのを使ってらっしゃいますね。
どちらのものか教えていただけませんか?

2013/12/16 15:50:05

■ははっち

こんばんは
アメリカドックの卵なしの作り方、ありがとうございました(*^_^*)
兄弟で同じものが食べれるのは、本当に嬉しいです!!
クリスマス前に一度作ってみたいと思います♪

2013/12/15 01:24:54

■いおり

私も、お味噌汁大好きです。
毎朝、作るんですが、ダシだけはどうしても顆粒だしに、たよってしまってます。
忙しい朝は、野菜をコトコト煮る時間はあっても、丁寧にダシをとるのは、難しいですね。
寒くなってきたので、あったかーいお味噌汁は、何よりのご馳走で、最高ですよね。
お味噌も、同じように育てた4人の子供達も、それぞれ
赤みその子、ミックスの子、白みその子、いろいろ好みが違います。
柳川さんのところは、どうですか?

2013/12/14 17:44:26

■はっち

私も小さい子供がいるので、いつもブログを見て、参考にさせてもらっています。料理が楽しく思えるようになって、柳川さんのブログ大好きです。ありがとうございます。今日は一つご質問がありまして。柳川さんの五目春巻き、すごく好きで作っていました。なのですがレシピが見れなくなってしまい…。ちゃんとメモっておくべきでした!このレシピ、柳川さんの出版された本に載っていますか?お忙しい時にスミマセン。教えていただけると嬉しいです!

2013/12/13 12:27:40

■えか

お野菜クタクタのお味噌汁ってすごく美味しいですよね。私も離乳食作りで素材の大切さを知りました。二人目の時はかなり手抜きをしてしまいましたが(^^;;
今朝クリームシチュー作りました!苦手な娘の事は気にせず、、どーしても作ってみたかったんです!
ホワイトソースをしっかり作るのは初だったので心配でしたが、ちゃんと出来ました!って後半牛乳入れすぎてなかなかまとまらなくて焦りましたが根気よく混ぜました〜

娘は乳製品好きなんですよ〜でもシチューはダメ。。夜嫌って言われそうだったので味見させたら一口は無言>_<二口目にやっとおいしいっていってくれました!夜食べてくれるかな?
コンソメなしで全然大丈夫!!むしろちょっと濃厚ですごくおいしくて味見が止まりませんでした( ´ ▽ ` )ノ
50mlぐらい牛乳を足して調節しました〜

ホワイトソースは時間がある時に作って冷凍しても大丈夫そうですか?また作りたいー

2013/12/13 09:09:46

■mayo in 広島

具沢山のお味噌汁,美味しそうですね。
やさしいくらいの味付けのお味噌汁が好きなのに,作ると濃かったり,薄かったりします。
どのくらいの分量で作られているか,教えてください。

2013/12/13 08:36:18

■ユミママ

おはようございます。
柳川さんのご飯作りの始めを教えていただけてうれしいです(^^)v味噌汁を30分も煮込むのですね!
最近、今持っているサイズより小さいストウブ (柳川さんのストウブと同じナス色^^で20センチ)を自分へのクリスマスプレゼントに買いました(クリスマスよりかなり早いですが笑)30分の煮込み、これはストウブを活躍させねばです(^^)vダンナは鍋の重さに「!」とビックリしていました(^^;
柳川さんのストウブを使った料理も教えていただきたいです(^^)vそして、もし柳川さんが大きいサイズのストウブを買ったら、ブログで教えてくださいね♪ヽ(´▽`)/

2013/12/13 08:05:08

■まめ

離乳食作りの真っ最中です(*^_^*)
料理の原点に返ったような感じで私も味付けが薄味+食材のうま味を利用して作るようになってから自然と体調も良いです。
離乳食って材料の組み合わせが意外なもの同士だったりでおもしろいです☆

2013/12/12 15:04:23

■ひー

私の高校は唯一愛知県に2校しかない福祉コースのある資格の取れる学校で私は福祉コースにいるんですが、実技テストが2回あって2回目が1月の終わりにあって、大根を授業で切っていて、冬休みに毎日切るのが課題なんですが、中々料理がなくて…ポテトチップスのサラダ、キムチ漬けを学校で作って他に簡単でおかずになる料理ありますか?

お味噌汁!私も夜の残りがあればそれを朝学校のお弁当を作りながら温めていて、ないときは時間も30分でお弁当、朝食作りを終えるのに作ってられなくて…インスタントになっちゃいます!
母も忙しいので自分でやっていると、あっという間に時間ってなくなりますね!

2013/12/12 06:46:46

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別