ブリも美味しいブリ大根。

2013/12/16

大根が主役??

buridaikonnashi.jpg

冬に1度は作りたいブリ大根。
私は「魚のおかず」というより どうも「大根のおかず」のイメージ。
しっかり味の染みた大根の方がメインな気がしてしまいます。

ちょっと見た目も地味なので、冷蔵庫に残っていた山椒を思い出して。

buridaikonue.jpg

やっぱり緑があるとより美味しそう^^

大根は下茹でして味を染みやすく
ブリを入れたらあまり長く煮込まずに
火を止めてそのままおいて味を染み込ませています。

大根が主役と言っても、ブリも美味しい方がいいですから!

buridaikonkondate.jpg

息子はブリのカマがかなり気に入った様子。
「ぷるぷるのおさかな!!!」といってどんどんおかわりでした。

「ブリも美味しいブリ大根」
やっぱりブリの方が主役かな???


長くなってしまったので、詳しいレシピは明日アップしますね。
定番メニューですけど。。。


****************************************

・離乳食
本当に。私も離乳食がきっかけで素材を改めて味わうことができたように思います^^
これで私も作る料理が少し変わったような気がします。
食材の組み合わせも面白いですよね!一番はじめに「バナナ+ほうれん草」に衝撃を受けたのを今でも覚えています(笑)でも。美味しいんですよね^^

・お味噌汁。
具をたくさん入れて(大体が残り野菜ですが)、じっくりコトコト煮込んだお味噌汁は本当に美味しいですね!子供たちもこうして作った方がよく食べます。
時間がなくてあまり煮込まなかったりすると残すことも多いんです。子供って正直です。
私の住んでいるところでは赤味噌や白味噌はあまり馴染みがなくて。。。ほとんど使っていないんです。たまにお店で違うお味噌のお味噌汁を飲むことがあると美味しいですよね!
いろんな好みがあるのもわかる気がします^^でも。ママは大変ですね。。。
お味噌汁って意外ときちんと分量を測っていなかったりしますね。
一度測ってみますね^^
出汁も悩みますよね。私は煮干だしをよく使っていますが、顆粒だしもたまに使いますよ^^忙しいときはやっぱり便利です。
お出汁のことも一緒にまた書いてみますね^^

・お鍋。
厚手なので本当に重いですよね!
クリスマスプレゼント^^いいですね~♪ナス色なんですね!私もこの色がかなりお気に入りです^^
そろそろ大きいサイズが欲しかったのですが、今年はグッと我慢することに。
しまう場所にも悩んでしまって...来年こそ誕生日かクリスマスに!と今から狙っています(笑)

・大根。
ちょうど今日はブリ大根の記事でしたね^^
これも定番ですが、詳しいレシピは明日にアップしたいと思います!
あと、去年は大根ステーキ(こちら)も。いろんな方法があると思いますが、私は生からじっくり焼くのが好きなんです。

・五目春巻き
突然レシピが見れなくなってしまってすみません。
五目春巻き。嬉しいです^^
これは2冊目の「Simple Happyごはん。」に載っています。
よかったらご覧下さいね!こちらこそ。ブログもいつもありがとうございます^^

・作っていただいてありがとうございます!
クリームシチュー:娘さんも少し食べてくれたんですね!苦手なのに嬉しいです♪
         コンソメなくてもしっかり美味しいですよね^^
         ホワイトソースも冷凍保存できます!
         たくさん作った時は厚手の保存用袋に入れて平にして保存していますよ。

コメント(5件)

■はっち

出版された本に載っていたんですね。ありがとうございます!さっそく書店に行ってみます。

2013/12/16 14:59:50

■ゆみこ

毎日おいしそうなご飯ですね。
一回のご飯作りにどのぐらいの時間かけられてますか?
私は家事の中で、料理が一番好きじゃなくて...
子供が3人いるので、もっとバラエティーに富んだおいしいご飯を食べさせてあげたい気持ちはあるのですが。
子供たちの年齢も離れていて(12、7、0歳)好みも違うので...
もともとのセンスもあると思うのですが、どうやったら毎日のご飯作りを面倒と思わずにできるのかな...

2013/12/16 13:47:03

■mayo in 広島

ブリ大根,美味しいですよね~☆
魚の生臭さはどうされてますか?
下茹でで取れますか?

2013/12/16 08:23:14

■ユミママ

おはようございます。
ブリ大根、美味しそうです♪ヽ(´▽`)/レシピが楽しみです☆
そして、娘さん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/重箱を活用するの、オシャレだなぁって思いました☆
昨日、おせち何作ろうかな~って柳川さんのブログを見ていたら、黒豆と錦卵のレシピが見れなくなっていました(;_;)どこかに載っているのでしょうか(><)そして、柳川さんはおせちに伊達巻は作りますか?私は伊達巻が好きなのですが、柳川さんの「Happy…」のブログで、くるくる~を作ってらっしゃるとのことでしたので、「伊達巻」をリクエストしたいのですが‥(^皿^) 柳川さんの今年のおせちも、とっても楽しみです(*´∇`*)

2013/12/16 08:08:01

■ひー

大根ステーキ!美味しそう!
冬休みの課題の大根切りで作ってみます!w
私は14日に17歳の誕生日を迎え、鳥の笹身のネギマをお母さんに作ってもらいました!そしてお寿司も食べ、(お寿司苦手なんですが…w2つくらいしか食べれず)ケーキも食べました!
柳川さんの家庭でも、誕生日だとお子さんの好きな食べ物とかを作りますか?

クッキーをこの間作ったんですが、以外と生地が多くて、でもクッキーっていつも、ゴマ入り、ココア、プレーンになってしまうんですが、違うのもありますか?簡単で!

2013/12/16 06:38:33

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別