ポットラック・パーティー。

2014/05/21

美味し過ぎて、楽し過ぎて。
あっとう間に時間が過ぎてしまったこの日。

stteickveg.jpg

レシピの女王の大会で一緒に料理を作っていたみんなさんと久しぶりの再会!
あの大会以来、時々連絡を取り合っては、審査員シェフのお店にランチに出かけたりしていたんですが。
今回はちょっと変えて。

松尾さんのお宅へお邪魔しました!

table.jpg

みんなで料理を持ち寄りで。。。。なんですが。
私はパンを焼いていったくらいで。

motiyori.jpg

この素敵な料理の数々は、みなさんで用意してくれたもの。
まずは写真をしっかりとってから(笑)

みんなで乾杯でした。

ricesalada.jpg

どれも本当に美味しくて。
「どうやって作ったの?」「これなんの味??」 気が付いたら質問ばかり。

ちょっとした食材の組み合わせや調味料の使い方でもずいぶん変わるんだなぁと。
試してみたいことがたくさん出てきました^^

誰かのお料理を食べることって本当に勉強になりますね。


なかでも、楽しみにしていたメニューがこちら。

steakpaeria.jpg

シーズン2の決勝で作った松尾さんのステーキパエリア!
あの時審査後に少し頂いたんですが、
気持ちがいっぱいいっぱいで(笑) 実はよく味わえなかったんです~。

私がリクエストしてしまいました!

ホントに2度、3度食べて美味しいパエリア。
これを食べながら、2年前の思い出話から、今の近況報告まで。話題は全然つきません。


buffe.jpg

あ~~。全然時間が足りません~~。


****************************************

・母の日。
娘はだいぶ"母の日"の意味もわかってきたのでしょうか^^その気持ちがうれしいですね♪
ハンバーグカレー。とっても美味しかったです!
娘も以前よりも自分でできることも増えてきました。自分で食材とか味付けとかも決めたりもしているので、私も参考にしたりして(笑)
オムライス。うれしいですね!じっくり炒めた玉ねぎで、とっても美味しそうです♪
ケンカって仲良くないとできないんだなぁと、大人になってから気が付きました。
ケンカできる相手がいるってうれしいことでもありますよね^^ほどほどにしないとですけどね。

・娘と料理。
私は娘が2歳くらいの頃から一緒にキッチンにいるようになったでしょうか??
はじめは本当にそばにいてちょっと手を出すくらいでしたけど。
そのくらいの時期は一緒に居るだけでも楽しいんだと思います^^

・チャーハン。
私も最近よくチャーハンを作っています^^
子供たちが今好きなのは、たらこチャーハンですね!バターでいためるのが好きなんです。
私はレタス入りのチャーハンも好きですよ^^少し変わったところでは、たこ焼き風の味付けにしたたこ焼きチャーハンも楽しかったですね!

・作って頂いてありがとうございます!
じゃがいものガレット:仕上がりは本当にお好みですが。じゃがいものすりおろしの量が多いほどもちもちの焼き上がりになります。カリッとしたのがお好みなら、すりおろさずに作ってもいいですよ。じゃがいもを水にさらさずにじっくり焼くとしっかりまとまると思います。
チキン南蛮・丸パン:パンつくり!よかったです^^
           チキン南蛮。らっきょうのタルタルソースもありがとうございます!
           最近我が家もよくオクラ使っています。だんだん夏野菜も出てきますね^^
タラとじゃがいものスープ煮:ありがとうございます!
                  魚をフライパンにオーブンシートを敷いて蒸したりもしますよ。
                  サワラで作ったときのものがこちらにあります。
                  よかったら参考にしてみてくださいね!
鮭ときのこのバター醤油混ぜご飯:お魚の味の染みたご飯って好きなんです~。
              たまにはこういうのもいいですよね^^
              他のきのこでも作ってみてくださいね!
基本の丸パン:早速ありがとうございます!
         そうそう。そうです!私もはじめは時間かかりましたよ~^^
         だんだん慣れてくると手捏ねが楽になってきました!
         楽しみながら作ってみてくださいね。

・メモ帳。
私も料理のメモ帳作っていますよ^^
ちょっと気になるレシピをメモしたり、料理を作りながらメモをしたりで。
分量を変えたりすると上から書き込んでしまうので、かなりごちゃごちゃと書いてありますよ。ちょっと人に見せるのが恥ずかしいメモ帳です~。

・レシピ本。
はじめまして!コメントありがとうございます^^
レシピ本もチャレンジしていただいているなんて!!とっても嬉しいです。
私こそ。感謝です^^私もお料理頑張ります!

・オーブンレンジ。
引っ越しされるんですね!楽しみですね~。
備え付けのオーブンレンジ。私も悩みました。
でも。結局備え付けにはしなかったです。理由は同じで、買い換えたい時に困るかな??と思ったんです。ホントに今はどんどん新しいものが出てきますよね~。


コメント(5件)

■しまちゃん.

 自分以外の人の料理を食べるのも勉強になる。レシピの女王に出演した人と、たまにお会いする事もあるんですね。闘った者同士ですものね。

2014/06/20 16:30:27

■レシピの女王大好き

自分以外の人の料理を食べるのも勉強になりますよね。

お返事ありがとうございます。さっそく作ってみたいと思います。

えのきつくね(えのきの代わりに、玉ねぎ、人参、ピーマンのみじん切りをいれて)にチャレンジしました。療養中の父が、胸やけが酷く、食事もまだまだままならない状態なので…。あんかけスープみたいなカンジに仕上げたら、凄く喜んでくれました。

胸やけが酷くても食べれるデザートとかありますか?あったら教えて欲しいです。寒天やくず餅はよく作るのですが、この味オススメ!的ものがあったら教えて欲しいです。

2014/05/28 01:04:55

■内緒❤

わーーーーーー(^_-)-☆
載せてたのー!?
楽しそう(たのしかった)
またね~☆

2014/05/27 13:12:46

■ひー

レシピの女王に出演された方々とお会いしてお食事をすることがあるんですね!!
でも、みんながそれぞれの料理を作りって言うのはその家庭の味など分かったり、勉強になったりするのでいいですね!!
私は母が昨日~土曜日まで姉が専門で遠くに行っているので事情があり、行っているので私が食事を作って居るんですが、洗い物やったり作ったりと献立たてることも大変ですよね!!
柳川さんは毎日の料理はその日に考えて買い物行ってって感じですか?

2014/05/21 22:03:05

■happyakari

うわぁ♡みなさんの持ち寄り料理素敵過ぎです!香織さんのパンもとっても美味しそう^^美味しいお料理に尽きない会話いいですね♪こういうのポットラックパーティーって言うのですか??(鮭ときのこのバターしょうゆ混ぜごはんは舞茸でも作ってみましたがやっぱり美味しかったです^^)

2014/05/21 16:20:11

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別