夏の麺。

2015/08/16

夏は麺が多くなります。


tamagotuyusoumen2015.jpg


一番多いのはやっぱりそうめん。

我が家の定番は「卵つゆそうめん」。
溶き卵に濃い目のめんつゆを少し加えたそうめんつゆ。
大人はここに薬味もたっぷり。


lemonhiyasityuuka.jpg


それから冷やし中華。
我が家の子供たちは中華麺も大好きなんです。

いつも醤油味のタレで食べるんですが、この日はお酢のかわりにレモンの酸味で。
さっぱりレモンだれを作ってみました。


nasumeatsouse.jpg


たまーにパスタ。

ミートソースにも夏野菜の茄子を入れて。

この茄子は揚げ茄子。
夏の揚げ物は暑いので、あげる時はまとめて揚げてストック。
置いておくと茄子の色が悪くなっちゃうので
小さめに切って揚げたものは冷凍保存してます。

 

夏休みも後半戦。
もう少しお昼ごはんも悩むところ。
まだまだ夏の麺にはお世話になりそうです。

 

****************************************

>こりのさん。
ありがとうございます^^
ホントに皆さんいろんな方面で頑張っているので、とっても刺激を受けます。
私も頑張らないと~っておもいますね^^

>レシピの女王大好きさん。
いつもたくさんありがとうございます!
生姜シロップのアレンジもいいですね^^ジンジャーミルク。私もやってみます!
大葉のオイルソース。お返事遅くなってすみません。
他の蒸し野菜やサラダ、目玉焼きや焼き魚にもかけたりしますし、野菜の和え物(マリネサラダ)を作ったり、そうめんのつけだれにも少し入れたりと、何にでも使ってます^^
いろいろ使ってみてくださいね!

>ははっちさん。
体調はいかがですか?
ホントにそうですね。元気なのが一番ですね!
お子さんたちの優しさもうれしいですね。
とうもろこし。我が家もたくさん食べています!とうもろこしごはんもぜひ♪
しっかり食べて体調ももどるといいですね^^

コメント(4件)

■ははっち

おはようございます。
お返事&お気遣いありがとうございます( ´∀`)
歳のせいなのか、回復までに時間がかかったんですが、今は
すっかり元気になりました!!
今年もとうもろこしご飯、大葉ソースを作りました。夏の定番になりました♪
畑で作ってくれる祖父母に感謝です(^-^)
柳川さんのレシピでこれからの秋野菜をいただくのが楽しみです!!
涼しくなってきたので、ご多忙だと思いますが、お身体ご自愛くださいね(*´∀`)

2015/09/03 09:23:22

■クワガタのハハ

柳川さん初めまして。柳川さんのレシピは何度も参考にしています。特に義実家で人が集まる時の料理を作る時に助けられています。ハチミツピクルス、ヨーグルト味噌漬け、翡翠なすの出汁漬けは大好評でした。年齢層が高いので、野菜料理が喜ばれます。今日も生姜シロップ&味噌、ほうじ茶ゼリー(ジャスミン茶)を作った所です。素麺の汁に生卵…すき焼きに生卵は苦手なのですが、これはイケます。はまってしまいそうです(笑)あっゴマとニラの担々麺風も!!

2015/08/28 18:56:20

■ふく

こんにちは。
この夏は、柳川さんのツナトマトのカブおろしそうめんが気に入って、何回も作っています。
手軽で美味しくていいですね。
カブを大根にしたり、そうめんを稲庭風うどんにしたりして、食べてます。
柳川さんの「我が家の~」定番料理待ってます☆

2015/08/26 20:24:12

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。大葉のオイルソースのアドバイスもありがとうございます。

柳川さんレシピ…未チャレンジレシピ沢山チャレンジしました♪
焼きピーマンのおかかしょうゆ…この夏ハマりました。中華なねぎ塩…ずっと気になってて、やっと作れました♪素麺のトッピング、ご飯のお供でたいらげました。鶏肉と夏野菜の蒸し煮…シンプルだけど、美味しかったです♪みょうがのしょうゆ漬け…いつも甘酢漬けが多かったので、こんな食べ方もあるんだなぁと勉強になりました。大葉のヤンニュムジャン漬け…大葉の消費にご飯のお供で使いました。ピリ辛きゅうり漬け…きゅうりの消費に使いました。海老団子…ずっと作りたくて、海老を頂いたので、作りました。殻取って、背ワタを取るのが大変だけど、その他の作業は楽しいので♪
生姜のタルタル大好評でした♪海老団子の種を活用して、落とし焼きにも使ってみました。コレも生姜のタルタル使いました♪茄子と挽き肉の重ね焼き…オシャレ~でした。

今、きのこのマリネサラダ、きんぴらサラダにはまってまぁす。
柳川さんのシンプルだけど、オシャレ~な料理大好きです。

2015/08/21 23:58:36

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別