料理教室、はじめました。

2015/09/21


秋の手仕事。

katoraricase.jpg

 

涼しくなってきたら、ハンドメイドがなんだか楽しくて。
娘と2人で時間があればチクチクしてます。

それで、この前完成したのがこれ。
使わなくなったランチョンマットをリメイクしたカトラリーケース。

今までお箸とかスプーンとかをこんなにたくさん持ち運ぶことってなかったけれど
実は。料理教室を始めたんです!


marutable.jpg

その初回のレッスンは、シルバーウィークの初日に。
(教室の詳細や今後の予定など 詳しくは個人ブログの方に載せています。)

みんなで気軽に楽しくお料理できる教室にできたらいいなって!
これから定期的にレッスンを開催したいと思っていますので、お近くの方、よかったらご参加くださいね^^

 

****************************************

>レシピの女王大好きさん。
いつもたくさん、本当にありがとうございます!
ピーマンも焼くとまた違う美味しさありますね^^
ネギ塩は娘が時に大好きなんです!
みょうがや大葉、ピリ辛なきゅうりは大人向けですね。お酒のおつまみにもいいですよ^^
鶏肉と夏野菜の蒸し煮や海老団子、なすとひき肉の重ね焼きも夏野菜活用ですね!
きのこのマリネやきんぴらサラダ。私もハマリ中なので嬉しいです^^これからの季節にもいいですね♪

>ふくさん。
ツナトマトのカブおろしそうめん!たくさんありがとうございます^^
手軽に作れるのも嬉しいですよね♪
そういえば最近「我が家の~」なかったかもしれないですね!
あと定番料理は何があったか考えてみますね^^
またレシピ化できたらいいなとおもいます!

>クワガタのハハさん。
はじめまして。コメントありがとうございます!
レシピも参考にしていただいて嬉しいです。
はちみつピクルスやヨーグルト味噌漬け、翡翠茄子も!我が家でも繰り返し作っているメニューなのでとっても嬉しいです^^
生姜シロップとほうじ茶ゼリーは今も我が家の冷蔵庫にあります!ジャスミン茶のも美味しそうですね♪
卵そうめんも意外と美味しいですよね^^ごまとニラの坦々風そうめんのほうも!
たくさん作っていただいてありがとうございます♪

>ははっちさん。
元気になってよかったです~^^
とうもろこしと大葉のオイルソース!私も夏はよく作っていました。
畑の採れたて新鮮野菜で作るともっともっと美味しいでしょうね^^うれしいですね!
すっかり秋になってしまいましたけど、秋も美味しいものたくさんですからね^^
こちらこそ。これからも宜しくお願いします♪

コメント(3件)

■えりさ

使わなくなった布でカトラリーケースを作る
というアイディアがとっても良いですね★

もうすぐ姉の誕生日なので、早速作ってみようか
なと思いました。間に合うと良いな。

いつも季節感溢れるレシピ、
応援しています!!

2018/02/15 14:17:00

■ははっち

こんにちは
いつもお返事ありがとうございます。
ハンドメイド素敵ですね~
本当に器用なんですね( ´∀`)
実家の栗で栗ご飯を作りました。栗を味わいたくてたくさん入れたら、「入れすぎ~」って子どもに言われてしまいました(^^;
残りの栗は甘露煮にしてお正月の栗きんとんにしたいと思います。柳川さんの洋風栗きんとんが気になってます♪

2015/10/07 10:46:52

■レシピの女王大好き

こんばんは。お返事ありがとうございます。裁縫大の苦手な私にとっては、柳川さん素敵で憧れ~。

今回も、沢山初挑戦レシピ作りました♪ブリのガーリックしょうゆソテー、クリーミーコールスロー、たっぷりきのこのデミ風ソース、じゃこ入り切り干し大根の煮物、子供サイズのチキン南蛮、しっとり肉みそそぼろ、しょうがシロップのしょうがスライスを活用して、生姜とおきのソフトふりかけ、たくわの蒲焼き、黒糖(きび砂糖に代えて)シロップ、切り昆布のツナ炒め(いとこに好評でした)、ささみとズッキーニ(きゅうりで代用)のねぎ塩和えにチャレンジしました。

やっぱり出来ると嬉しい~。

2015/09/30 22:31:35

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別