パリパリのチキンソテー。

2014/08/28


シンプルなものほど やっぱり奥が深い。

chikensote.jpg


皮がパリパリなチキンソテーを作りたい!!

いくつか方法を試してみたけれど 「強めの弱火でじっくり焼く」
私にはこの方法が一番いいみたいです。


chokensoteparipari.jpg


皮がパリッとしたチキンソテーの出来上がり。

ちょっとした違いなんだけど、こういうのが嬉しいんですよね^^


chikensotekondate.jpg


作りたてが一番パリッ! 出来立てをいただきます。

 

    《パリパリのチキンソテー。》

材料: 2人分
鶏もも肉 1枚(約300g)
塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/4、酒 小さじ1、コショウ 適宜

作り方:
1.鶏肉は厚い部分を開いて、塩・砂糖・酒をよくまぶす。15分ほどおく。
2.フライパンを熱し、1の皮を下にして入れる。そのまま強めの弱火で10分焼く。
3.裏返してさらに5分ほど焼く。

 

****************************************

・大葉味噌。
いつもたくさん作って頂いてありがとうございます!
いろいろアレンジ、私も参考になります。卵とじも美味しそうですね♪
小魚ふりかけに和風ピクルスも嬉しいです。
ご飯のお供があると安心感ありますよね^^

・ヨーグルトパンケーキ。
ありがとうございます。もう5歳。早いですね~。
ヨーグルトパンケーキ、ありがとうございました!よかったらまた作ってくださいね^^
ササミのオイル漬けも!そうめんにもいいですね。
赤ちゃん、元気に育ってるんですね^^ただでさえ食欲も落ちてしまうかもしれませんが、たくさん食べて元気な赤ちゃんを!楽しみですね^^

・夏休み。
もう夏休み終わりなんですね!こちらは8月いっぱいまでなんで。
ただ今宿題の追い込み真っ最中です(笑)
誕生日のお祝いもいろいろ出かけたりでゆっくりできなかったですね~。結局この日のケーキで済ませてしまった感じでした。。喜んでくれたのでよかったですけどね^^
ゴーヤの昆布オイル和えもありがとうございます!私も味のなじんだ頃のも好きですね♪

コメントを見る・書く(7)

【レシピ】クリームシチュー。

2013/12/05


寒くなってくると食べたくなるクリームシチュー。
具もごくごくシンプルですが、やっぱりこれが一番食べたくなります^^

sityuosara.jpg

                《クリームシチュー。》

材料:3~4人分
鶏もも肉 1枚(約300g)、A{塩 小さじ 1/2、砂糖 小さじ1/4、酒 大さじ1}
玉ねぎ 1個、じゃがいも 3個、にんじん 1本、しめじ 1/2袋、ブロッコリー 1/4株
炒め用バター 10g、水 200~300cc
ホワイトソース{バター 30g、薄力粉 大さじ4 牛乳 2カップ}
調節用の牛乳・塩・コショウ 各適宜

作り方:
1.鶏肉は大きめの一口大に切り、Aを揉み込み15分ほど置く。

2.玉ねぎは皮をむいて半分を角切り、半分をみじん切りにする。
  じゃがいもは皮をむいて4~6等分、人参は皮をむいて乱切りにする。
  しめじは石づきをとって小房に分ける。
  ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでし、粗く刻む。

3.フライパンを熱し、半量の炒め用バターを入れて角切りの玉ねぎ・じゃがいも・人参を炒める。
  表面が少しすき透るようになったら煮込み用鍋に入れる。
  鍋に水を加え、沸騰したら蓋をして弱火で15分煮る。

4.残りの炒め用バターで鶏肉を炒め、表面の色が変わったら煮込み用鍋に加え、
  さらに5分ほど煮る。
 
 鶏肉にAを揉み込んで下味を付けておくこと、
  野菜の後に加えることで、パサつかず、しっとり柔らかく仕上がります。

sityu01.jpgsityu022.jpgsityu03.jpg

5.フライパンにホワイトソース用のバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
  薄力粉を加えてさらに炒める(弱火で1~2分しっかり炒める)。

6.牛乳を少しずつ注ぎ、その都度よく混ぜる。
  
火加減はやや強めの火で(強めの弱火~弱めの中火くらい)。
   焦げやすいのでて早く混ぜてくださいね。
   全体がまとまってフライパンからつるんと離れるくらいになったら次の牛乳を加えること。

sityu04.jpgsityu05.jpgsutyu06.jpg

7.ホワイトソースを鍋に加えてよく溶かし、お好みの濃度まで牛乳を加えて調節する。
  ブロッコリーを加えて塩・コショウで味を整える。

☆私は少ししっかりめの濃度が好きなのですが、
  さらっとしたシチューがお好みの時は、牛乳を追加してください。
☆ホワイソースは、強めの火で手早く混ぜて作ると粉っぽさがなくなります。
  はじめに薄力粉を少しレンジ加熱してから使っても粉っぽさがなくなります。
☆チキンの味でも十分美味しいですが、味が物足りなく感じる時はコンソメを加えてもO.K.です。

sityunabe.jpg

寒い日には特に美味しいですね^^


****************************************

・シチュー。
寒くなってくるとあったかいシチューが美味しいですね^^
レシピもアップしてみたのでよかったら作ってみてくださいね。
お子さんは好きそうなメニューですけど、苦手なんですね~~。乳製品苦手だとダメそうですもんね。。。たっぷり使ってますから。
シチューご飯。美味しいですよね!ご飯派の方も多くて嬉しいです♪
めんまとお醤油も美味しそうです^^

・初雪。
あの日、雪が降りましたが午後には雨にかわってすぐに溶けてしまいました。
あの日以来少し寒さは和らぎましたけど^^
私の住んでいる所は、本格的に雪が積もり出すのは12月下旬ころからです。
私が子供の頃はよく雪下ろしをしましたね~。でも。最近は少し雪が減ってきたようで、そこまで必要になることはあまりなくなりました。

・煮卵パン。
新潟で人気なんですね!私、知らないです~~。
半熟というところがとっても気になりますね^^見つけたら食べてみたいです。
持久走も頑張ってくださいね。

・離乳食~幼児食。
この時期はちょっとしたことで食べなくなるし、食べムラもあって、すごく悩みますよね~~。
我が家の息子(4歳)も、ようやくしっかり量を食べる用になってきました。
まだまだちょろちょろすることもありますけど~。
1歳くらいの頃は手づかみで食べれるような形をよく作っていました。
例えば、ご飯はミニおにぎりとかミニ海苔巻きが多かったです。
野菜は具だくさんの汁物とかポタージュにすることが多かったですね。これが一番よく食べてました。
離乳食の記録(写真)をみて、また詳しくアップしてみますね^^

・作っていただいてありがとうございます!
おでん:おでんも雪の日にいいですね!
     餅チーズ巾着、ありがとうございます^^
     地味な色になりがちなおでんも、小松菜があると彩にもなりますね♪
白菜の白ごましらす和え:白菜だとさっぱり食べれますね^^
                カリカリしらすで作ったらさらに美味しそうです♪
とろとろオムライス:レンジであっとうまなので、簡単に作りたい時にいいですよね^^
            弟さんも喜んでもらえてよかったです!

・こちらこそ。
いつもご覧頂いてありがとうございます。
お料理。私も決して得意な方ではないので。
だからこそ、上手くいかないポイントを何とか改善しようと思って作っています^^
こちらこそ。いつも皆さんに感謝しています!コメントもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^

コメントを見る・書く(6)

【レシピ】豚肉と玉ねぎのから揚げ。

2013/09/04

玉ねぎの甘さが広がる、ジューシーな豚から揚げ。

butatotamanegi.jpg

                ≪豚と玉ねぎの唐揚げ。≫

材料:
豚薄切り肉 100g、玉ねぎ 1/4個、A{酒 大さじ1/2 、醤油 小さじ1}、片栗粉 適宜

作り方:
1.豚肉は3~4等分に切る。Aをもみ込む。
  玉ねぎはスライスする。


2.玉ねぎの水分をよく拭き、豚肉と混ぜる。
  片栗粉まぶし、大き目のひと口大に軽くまとめる。


buattamakaraage01.jpg butatamakaraage02.jpg

3.油で揚げる。
  (フライパンで少なめの油で揚げたほうが作りやすいと思います。)


☆片栗粉はたっぷり目に。多少粉っぽさが見えるくらいにすると衣がしっかりできます。

少し下味をつけているので、このままでもO.K.ですが、お好みで、塩か天つゆなどにつけてもいいですよ。


butatamakaraagekondate.jpg

少し前の、夏の終わりのお昼ご飯。
そうめんと一緒に麺つゆにつけて。

ここ数日雨が続いているせいか、急に朝晩は肌寒く感じるようになってしまいました。
夏のそうめん。まだまだあるのに。
早くもあったかいそうめんが恋しくなってきた気分です。。。


****************************************

・豚から揚げ。
豚肉だけでも美味しいですが、他の野菜と一緒にするのも好きです^^
レシピ本には豚×ゴボウでした!作って頂いてありがとうございます!
こちらはてんぷら衣を付けたので、どちらかと言うとかき揚げっぽく作りました。
今回のは玉ねぎから水分が出てきそうだったので、片栗粉でから揚げに。
出来上がりは似てしまいましたね~(笑)
よかったら作ってみてくださいね。

・にんじんドレッシング。
作って頂いてありがとうございます~^^
トマトにも美味しそうですね!マグロのカマもさっぱり食べれそうです^^
にんじん×にんじんも^^よかったら試してみてくださいね!

コメントを見る・書く(5)

【レシピ】豚肉のみょうが炒め。

2013/08/27

みょうがはたっぷりと! ここが、一番のポイントです^^

butanikumyouga.jpg

                ≪豚肉のみょうが炒め。≫

材料:
豚薄切り肉 200g、ミョウガ 6~8本、生姜 1片、サラダ油 小さじ2、酢 小さじ1
A{醤油 大さじ1.5、みりん 大さじ1}
ゴマ・ブロッコリースプラウト(あれば) 適宜

作り方:
1.豚肉は食べやすい大きさに切る。
  生姜は千切り、ミョウガは縦半分に切って斜め薄切りにする。

2.フライパンに油を熱して生姜を炒める。
  豚肉を加えてさらに炒める。

3.豚肉に8割ほど火がとおったらミョウガ・酢を加えて炒め、
  Aを加えて水分をとばすように炒める。

4.お皿に盛り、ゴマをふる。あればブロッコリースプラウトを添える。


☆ミョウガはたっぷりと入れると美味しいです。
 加熱すると水分が出てくるので、軽く飛ばすように炒めてくださいね。


butamyougakondate.jpg

夏は薬味として使うことが多くなりますが、
これからの季節は こういう使い方もいいですね~^^

これからは 秋みょうがですね!


****************************************

・みょうが。
夏にみょうがは欠かせませんね~^^私も大好きで!
夏はもっぱら生で食べていましたが、これからの季節は少し加熱してもいいですね。
みょうがはたっぷりと入れた方が美味しいですよ。よかったら作ってみてくださいね^^
みょうがはクセのある野菜なので、好き嫌いが分かれるかもしれませんね~。
という私も。子供の頃は好んで食べなかったですけど、気が付いたら大好きになっていました^^
大人の味(?)ということでしょうか~。
是非チャレンジしてみてくださいね!

・カレー。
カレー。ちょうど一緒でしたね!!
「おいしい」の一言って本当に元気をもらいますね^^
私も言ってほしいです~~(笑)

・作って頂いてありがとうございます!
とうもろこしご飯・やわらかしぐれ煮:しぐれ煮で肉豆腐も美味しいですね^^
             煮汁もとっても美味しくなっているので、お豆腐を入れるだけで大丈夫です!
             娘さんも!沢山食べてくれて嬉しいです♪
にんじんのマスタードサラダ:にんじんをスライスするとかなり山盛りになりますよね!!
                   でも。私も。かなりモリモリ食べてしまいます(笑)
                   ツナを添えても、混ぜてしまってもいいかもしれませんね^^
大根ステーキ:生からじっくり焼くと、ホントに甘くて美味しくなりますよね!
          鰹節も美味しそうです^^

コメントを見る・書く(5)

【レシピ】枝豆入りつくね。

2013/08/21

レシピのリクエストありがとうございます!
枝豆のグリーンが鮮やかな 夏のつくねです。

edamametukune2.jpg

              ≪枝豆入りつくね。≫

材料:
鶏挽肉 200g、長ネギ 1/2本、パン粉 50㏄、卵 1/2個、味噌 小さじ1
枝豆(鞘から出して) 30g、サラダ油 小さじ1、酒 大さじ1
A{水・醤油・みりん 各大さじ1、砂糖 小さじ1}  片栗粉 適宜

作り方:

1.長ネギはみじん切りにする。枝豆は塩ゆでし、鞘から出す。

2.挽肉に味噌を入れてよく混ぜ、長ネギ・パン粉・卵も加えて混ぜる。
  枝豆を加えて混ぜ、8等分にしてラグビーボール状にする。

3.フライパンに油を熱し、2の表面を焼く。
  表面全体に焼き色がついたら酒を加えて蓋をし、弱火で5~8分蒸す。

4.Aを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。


☆はじめに肉種をしっかり混ぜてから、最後に枝豆を入れます。
☆表面に焼き色がついたら、蒸し焼きに。ふっくら柔らかく仕上がります。


タレに片栗粉でとろみをつけて、しっかり目につけているのは。。。

edamametukunekimi.jpg

お好みで卵黄+山椒につけて食べてもいいように。
より、お酒のおつまみっぽくなります。

子供向けにはマヨネーズでも美味しいですよ。


****************************************

・枝豆。
そのままでももちろん美味しいですよね!
でも。旬になると沢山頂くこともあるので、そういう時はいろいろ使ってみています。
お豆のすうぷもありがとうございます!私も枝豆でも作ります^^
枝豆もいろいろ使えますね!
つくねのレシピもアップしたので、よかったら作ってみてくださいね^^
レシピ本の「とうもころしつくね」とつく根自体はほぼ一緒です。
とうもろこしつくねも作って頂いてありがとうございます^^
セットでもよかったら作ってみてくださいね!

・スープ。
サツマイモのポタージュ。ありがとうございます^^
夏になって暑さのせいか、冷たいフレッシュジュースばかりで。
最近スープもお味噌汁も作る頻度がかなり減ってしまってます~~。
でも。またそろそろ作りたい時ですね^^
新しいスープのレシピができたら、またアップしますね!

・お刺身サラダ。
ありがとうございます^^
皆さんに喜んでもらえて私もとっても嬉しいです!!
息子の誕生日へのコメントもありがとうございました。
4歳になっても相変わらずの息子です~~。

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別