【レシピ】ササミのミニ春巻き。

2013/06/11


あっさり食べれるササミの春巻き。
チーズは負けてしまったので(詳しくはこちら)、梅のレシピをアップします(笑)

sasaiharumakiume.jpg

                  ≪ササミのミニ春巻き。≫

材料:
ササミ4本、大葉 12枚、梅干し 2個、鰹節 ひとつまみ、春巻きの皮 6枚

作り方:
1.ササミは筋をとって斜めに細切りにする。
  梅肉を叩いて鰹節と混ぜておく。
  春巻きの皮は、対角線で半分に切り、三角形にする。

2.春巻きの皮をひろげ、手前に半分におった大葉とササミをのせ、梅肉を塗る。
  手前を少し折り返してから、両端を折る。
  すみに水溶き小麦粉(同量を混ぜたもの)を塗り、手前からくるくると巻く。
  巻き終わりはしっかりととじる。

sasamiharumaki01r.jpgsasamiharumaki02r.jpgsasamiharumaki03r.jpg

3.160度の油で揚げる(またはフライパンで1cmほどの高さの油で揚げる。)


もちろん。梅の代わりにチーズを入れてもいいですよ。
梅干しは麺つゆ漬け(こちら)をつかえば、鰹節と混ぜなくてもO.K.です。


実は。レシピは昨日の写真のものとは、違った包み方をしています。

sasamiharumakinaka.jpg

これは、娘が作ったもので。
子供でも作りやすいように長方形に半分切り、具を手前にのせて3辺に水溶き小麦粉を塗ります。
くるくると巻いたら、両脇はギュッとおさえるだけ。

この方法だとかなり簡単ですね^^


****************************************

・ササミの春巻き。
レシピ名で中身がわかりますが(笑)レシピはアップしてみました^^
よかったら作ってみてくださいね。
梅だけじゃなくて、チーズも美味しいと思いますよ~(笑)
私もチーズ大好きなので、ついついなんにでも入れてしまいます。
チーズを使うと美味しくなりますよね~♪きっとまたチーズが登場すると思います!

・揚げ物用のお皿
これ。私の周りに持っている人が数人いて。
便利そうなので私も買ってしまいました!ご想像されているブランドのものだと思います^^
揚げ物には便利ですよ。揚げたらそのままのせられるので!
網をとって普通にお皿としてもよく使っています。
網だけでもっていましたよ^^形の合うお皿があればですけど。。。

・ストック作り。
これだけの量のストックを作ったのは久しぶりだったので、思わず写真にとってしまいました(笑)
まさに達成感でしたね~^^
私もいつもまとめ買いなので。美味しいままストックしたいですよね!
新しい野菜を使ってみるのも楽しいですね。

・ラスク
もちろん!市販のパンでも作れます。
確かに厚切りだとなかなか中まで乾燥しないかもしれませんね~。薄切りがいいですね^^
フランスパンで作るのが一般的ですが、私は食パンでもよく作ります。
これはこれで美味しいですよ!

・野菜嫌い。
我が家の子供たちも、嫌いな野菜、食べない野菜ありますよ。
じゃがいも・さといも・茄子・ピーマン・グリーンピース・そら豆などは、少し前まではほとんど食べませんでした。
でも。そんなことは気にせずに(笑)、お料理に使って普通にテーブルに並べています。
大人が美味しそうに食べていれば、いつか興味が湧かなぁと思って。
茹でたり煮たり焼いたり。いろんな方法で試してみると、ある時急に食べたりして。
食べるようになったのは、ほんのちょっとしたきっかけなんだ思います。
子供の味の好みってすぐに変わりますから。
ちなみに。今でも食べない野菜もありますよ。娘はアスパラ、息子はきのこ。
これもいつか食べるようになって欲しいですね!その時を気長に待ちます~^^


・作って頂いてありがとうございます!
ウインナーと大根のスープ:スープにすると、いろんな野菜を食べやすいですよね!
                  私も今日はこれを作ろうかな^^
丸ごと焼きピーマン:ジューシーになりますよね!エリンギも美味しそうですね~♪
             ピーマンも食べてくれてよかったです^^

コメントを見る・書く(7)

【レシピ】チキンクリームライス。

2013/04/19

スイッチオンでメインとご飯が一度に出来ます^^

chikincream02.jpg

                  ≪チキンクリームライス。≫

材料:2人分
お米 1合、鶏手羽元 4本、ニンニク 1片、 A{塩・砂糖 各小さじ1/4}
サラダオイル 大さじ1/2、B{塩 小さじ1/2}
醤油きのこ(こちら) 約1/2量、生クリーム 100cc、粉チーズ 大さじ1~2

作り方:
chikin01r.jpg


1.鶏手羽元にAをすりこみ、15分程おく。(できれば一晩おく) 
  ビニール袋に入れて空気を抜くように密閉すると便利です。

 

 

chokin02r.jpg
2.フライパンに油と芽をとってつぶしたニンニクを加えて
  弱火にかける。
  ニンニクが色づいてきたら取り出す。
  鶏手羽元を加えて表面に焼き色を付けるように焼く。
  (中まで火が通らなくてO.K.)

 


chikin03r.jpg

3.炊飯器に洗ったお米とBを入れ、
  目盛まで水を足してひと混ぜする。
  上に焼いた手羽元をのせて普通に炊く。

 

4.フライパンに醤油きのこ、生クリーム、水大さじ1~2を加え
  軽く煮詰め、粉チーズを加える。


5.お皿にご飯と鶏肉を盛り、4をかける。
  あればパセリのみじん切りを散らす。


☆炊飯器で作りましたが、厚手のお鍋でも作れます。
  その時はお米は洗って浸水させておいてくださいね。

この日の影の主役が「にんじんのグラッセ。」

ninjingurasse.jpg

娘が大好きで。
あっという間に にんじん1本なくなります。


****************************************

・チキンクリームライス。
炊飯器を使ってのお料理も、いろいろと作れますよね^^
もちろん土鍋でも作れますよ。普段のご飯を炊くように、鶏肉をのせて炊けばO.K.です。

・骨付き肉。
骨付きだと、スープや煮込み料理が美味しくなりますね^^
でも。苦手な方は鶏もも肉で代用してもO.K.です。
今回のチキンクリームライスなら、大きいまま同じように表面を焼いてのせて炊くといいと思いますよ。

・作って頂いてありがとうございます!
小魚ふりかけ:おにぎり。朝ごはんにいいですね^^
       私もまたストックしておきます!
~レシピ本より~
醤油きのこ:ストックありがとうございます^^
      よかったらチキンクリームライスに使ってみてくださいね!
グレープフルーツソイ:そろそろこういうドリンクが美味しい季節になってきますね^^
           軽くストレッチ。見習いたいです~。最近ホント運動不足で。。。

・メロンパン。
やっぱり!男の人が好きなイメージですよね^^
私もパン屋さんに行くとそうなんです!自分で作るパンをイメージしながらお買い物してますね^^

・子育て。
我が家もいつの間にか娘が小学生になってしまって。あっという間だなぁと思っていたところです。
こんな調子で。気が付いたらいつの間にか手を離れていっているんでしょうね。。。
今は子供たちとの時間を沢山楽しみたいと思います^^

コメントを見る・書く(5)

【レシピ】こどもサイズのチキン南蛮。

2013/03/19

スティック状は、子供たちが食べやすい形。
お弁当にもいいですね^^

chikinnanbantarutaru.jpg

               ≪こどもサイズのチキン南蛮。≫

材料:2~3人分
鶏胸肉 1枚(約300g)、塩 少々、料理酒 大さじ2、溶き卵 大さじ1、
A{砂糖 大さじ4、酢・醤油 各大さじ2 水大さじ1} サラダ油・片栗粉 適宜
らっきょうタルタルソース 全量

作り方:
chikinnanban01r.jpg
1.鶏胸肉は繊維に直角に厚めにスライスし、
  大きいものはさらに縦半分に切る(スティック状に切る)。
  塩と酒をもみ込み、10分ほどおく。

 

 

chikinnanban03r.jpg

2.鶏肉の余分な水分を拭き、溶き卵を混ぜ、
  片栗粉をたっぷりとまぶす。
  1~2cm程の高さの油を熱したフライパンで揚げ焼きする。

 

 

chikinnanban05r.jpg

3.揚げあがりすぐに合わせておいたAに漬ける。


4.お皿に盛りつけ、タルタルソースを添える。
  らっきょうタルタルソースの作り方はこちら

 

☆キチン南蛮のタルタルソースは少し緩めが美味しいです。
  お好みでらっきょうの漬け汁小さじ1程増量してくださいね。
☆甘酢の濃度(濃さ)はお水で調節しています。お好みで増減してくださいね。


甘酢の味をしっかりとつけるためには、衣をしっかりと作ること。

katakuriko.jpg

作り方2でまぶす片栗粉はたっぷりと。
粉っぽさが残るくらいになるまで、しっかりとまぶしてくださいね。

他の食材の唐揚げや竜田揚げも同じようにするといいですよ。

****************************************

・チキン南蛮。
大きくつくると、どうも子供たちに不評で。子供ってちょっとしたことで食べ方も変わりますね^^
お弁当にもぴったりなサイズですね!
リクエスト:とっても嬉しいんです!こちらこそありがとうございます。
       いつもアップが遅くて申し訳ないのですが。。。リクエストはお気軽にどうぞ^^
離乳食:離乳食のものは「チキン南蛮」という感じではないのですが、手づかみ食べを始めた頃は、
      小さなスティック状にカットして作っていました。お肉だけじゃなくて、野菜や魚もです^^
タルタルソース:らっきょう入りもお手軽ですよ^^よかったら作ってみてくださいね!
          同じ新潟の方。嬉しいです^^
          旦那さんのお気に入りに!嬉しいです^^チキン南蛮でもぜひ!

・作って頂いてありがとうございます!
サバのソテー:サワラでも美味しそうですね^^そろそろサワラの季節です。
          そうなんです!セミドライトマトがポイントですね♪
ミルキーロール:旦那さんも娘さんも!気にいってもらえて嬉しいです!!
          「真っ白ロール」も素敵ですね^^
          私もよく割れてしまいます。。。この生地はさらに割れやすいような気がします。
          勢いよく一気に巻くと割れにくいと思います。
          でも。わかっていても私もすぐ躊躇してしまうんですよね~(笑)。
~レシピ本より~
塩キャベツ:コールスロー。さっぱりなのもいいですよね^^メンチキャベツもぜひ!
      本当にキャベツが美味しい季節です。
海老カツ:沢山食べてくれて嬉しいです!

・卒園。
ありがとうございます^^
私も。卒園式を想像するだけで涙が出てきそうですから~。
お友達と遊ぶこともいつの間にか覚えていて。もう数日、みんなと沢山遊びたいらしいです^^
そろそろお友達との方が多くなってきそうですね。。。

・入園。
入園おめでとうございます^^子供の成長は本当に早いです。
そんな姿を見るのは、すごくうれしいことですが、もう少しゆっくり楽しみたいですよね。。。

・赤ちゃん。
おめでとうございます!!!すごく、すごく、嬉しいことですね^^
体調はいかがですか?なかなか食欲も出ないかもしれないですが、無理をされずに。今から楽しみですね^^

コメントを見る・書く(9)

【レシピ】新じゃがと鶏の中華風煮込み。

2013/02/19

しっかり目の味付けで、ご飯にぴったり。
春はころころサイズの新じゃがで作ります。

sinjyaganikomi.jpg

               ≪新じゃがと鶏の中華風煮込み。≫

材料:2人分
鶏手羽中 200~300g、新じゃが(小) 5~6個、スナップエンドウ 6本
A{酒 大さじ2、みりん・砂糖・オイスターソース 各大さじ1、
                       酢・醤油 各小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/2}、
ごま油 大さじ1、黒コショウ 適宜

作り方:
toriteba01r.jpg
1.新じゃがは皮ごとよく洗い、半分に切る。
  鶏手羽中は骨にそって包丁で切り込みを1本入れる。
  スナップエンドウの筋をとる。

 

 

toriteba02r.jpg
2.フライパンに油を熱し、鶏の表面に焼き色を付ける。
  次いでじゃがいもも加えて全体を炒める。


3.じゃがいもに油が回ったらAを加えて蓋をし、
  じゃがいもが柔らかくなるまで20~30分弱火で煮る。
  途中、時々全体を混ぜる。

toriteba03r.jpg
4.スナップエンドウを加えて、さらに3分ほど煮る。
  蓋を開け、煮汁にとろみがつき、照りが出るまで煮詰める。
  黒コショウをふる。
  (スナップエンドウは塩茹でして最後に加えてもO.K.です。)

 

 

☆調味料に入れた少しのお酢がポイント。さっぱりとしてお肉もやわらかくなります。
  最後の黒コショウが味を締めます。大人向けにはたっぷりと加えても。
  代わりに豆板醤などで辛みを付けても美味しいです。

☆普通サイズのじゃがいもで作るときは4~8等分に切って作ってくださいね。

☆フライパンの蓋は、なるべく密閉出来るもので。
  途中で煮汁が少なくなるようなら、お水を大さじ1~2ほど加えてください。

toritebatokuri.jpg

秋は栗と椎茸で作りました。

食材を代えると、季節ごとに楽しめますね^^


****************************************

・春野菜。
春は彩がキレイですよね^^
苦みのある野菜も多くて。この美味しさは子供の頃はわかりませんでしたね~。
今は春だなぁ~と感じて、嬉しくなりますね^^
菜の花おにぎりも。ほろ苦さが好きなんです^^混ぜるだけですけどレシピをアップしてみようかなぁ。。。^^
お豆も出始めましたね!私も。グリーンピースもついに買ってきました!(まだ冷蔵庫ですけど^^)
新ゴボウに新玉ねぎ。春は「新」ものも楽しみですね^^豚ごぼうは私も好きな組み合わせです!新玉ねぎでてんぷらも!すごく惹かれますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
パンケーキ・お揚げの甘辛煮:1歳のお誕生日おめでとうございます!
                    お稲荷さん。喜んでもらえてよかったです!
                    娘さんのケーキも。沢山食べてくれてとっても嬉しいです。
                    とっても素敵なお祝いになったんですね♪
豚のみぞれ蒸し・ひじきと厚揚げの煮物:好評でよかったです!
~レシピ本より~
海老カツ・タラの甘酢あん:お豆腐だとさらにふわふわかもしれないですね!
                  この中華風の甘酢も^^他の食材で使えますね。
鶏とサツマイモのシチュー:ホワイトソースを作らないので、簡単ですね♪
                  人参も干してみると面白いかもしれないですね!
海老と菜の花のゆずこしょう炒め:海老の色と合わせると、春っぽくなるかな?と思ったんです^^
                       ありがとうございます!
レンジ蒸し鶏:沢山作って頂いて嬉しいです!
          私も時間のない時によく作っています。簡単だけど、子供たちも大好きで^^
五目春巻き・チキンのトマト煮:レシピ本。ありがとうございます!早速作って頂いて^^
         ブログからも沢山作って頂いたんですね!
         ピーマンの佃煮・大葉のオイルソース・サムゲタン風スープ・煮込みハンバーグ・
         レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソースも!
         私もこんなに作ってもらえて、本当に嬉しいです。
         娘さんも。これからどんどん食べることも覚えていきますね!楽しみですね^^
おからドーナッツ:イーストドーナッツも。どちらもありがとうございます^^
           それぞれ違った美味しさがありますよね♪イーストのふわふわ感も好きです!
~掲載誌より~
1週間の献立で作って頂いたんですね!すごいです!ありがとうございます^^
彩って意外と難しいですよね。。。献立を考える時は、色で食材を考えたりしています。彩がきれいだと、自然に栄養バランスもしっかりしますね^^
レシピ本もありがとうございます。よかったらいろいろ作ってみてくださいね!

・手毬寿司。
あの型はとっても便利でした。
なんと言っても大きさがしっかり揃うのが一番ですね^^
ひな祭り意外でも。春のお祝い事にもぴったりだと思います!

・カレーパン。
焼きカレーパンの時は、私はオイルを塗ってからパン粉を付けています。
卵液では作ったことがないんです。。。すみません。
オイルを使うのは、パン粉を付けるため以外に、パン粉をカリカリにするためでもあるんです。
揚げた時のパン粉のサクサク感に近くなりますよ^^

・タルタルソース。
レシピ本。ありがとうございます!
タルタルソース。最近はらっきょうを使って作っています。
娘がらっきょうが大好きで。。。(6歳ですけど)
材料も少なくて済むので重宝しています。近いうちにレシピをアップしますね^^
海老カツも。よかったら作ってみてくださいね。

・盛り付け。
彩と盛り付け。これはなかなか難しいですよね~。
私もまだまだ修行(?)中です!
器に盛る時、お弁当箱に入れる時、何種類か盛り合わせる時。
それぞれでいろいろポイントはあると思うんです。私が気を付けていることなど、後日まとめてアップしてみますね。

・毎日の家事も大変ですが、子供たちとの時間もしっかり持ちたいですよね!
子供って、シンプルな方が喜びますよね~。我が家もそうなんです。トマトやキュウリは丸かじりが一番好評だったりしますから(笑)
寒ブリと焼きネギの小鍋も。ありがとうございます^^まだまだもう少しお鍋も活躍ですね!

・もうすぐ新年度ですね。
新しい生活を始めるというのは、やっぱりドキドキですね!そして。少しパワーも必要だったりしますけど。。。仕事に行っている間は少し気分転換にもなりますよね^^
頑張り過ぎないくらいに(?)頑張ってくださいね。

コメントを見る・書く(13)

【レシピ】やわらか しぐれ煮。

2013/01/29

お肉もやわらか~く。
煮汁に入れたまま 一度冷ますのがポイントです。

butanosigureni.jpg

                ≪やわらか しぐれ煮。≫

材料:
豚薄切り肉(できればしゃぶしゃぶ用) 200g、生姜 5g
A{酒・みりん・醤油 各大さじ2、砂糖 小さじ1} 水 大さじ1~2

作り方:
1.生姜は千切りにする。豚肉はひとくち大に切る。

2.フライパンに生姜とA、水を加えて火にかけ、1分程煮る(アルコールを飛ばします)。

3.豚肉を広げて入れ、裏返して両面にさっと火を通す。

4.豚肉の色が変わったら火を止めて蓋をし、そのまま冷ます。
  (または保存容器に入れて保存する。)
   sigureni01r.jpgsigureni02r.jpg

☆すぐに食べる時も15分程置いて、味をなじませてから温め直して食べてくださいね。
豚肉で作っていますが、牛肉でもO.K.です。
☆生姜の量はお好みで。大人向けにはたっぷり加えても美味しいです。

 

nikuudon.jpgbutadon.jpg

肉うどんにする時は麺のだし汁に長ネギを加えて。

丼ぶりにする時は、お好みで煮汁に玉ねぎを加えて少し煮てからお肉を入れてくださいね。
(作り置きしたものも。まず煮汁だけに玉ねぎを入れて煮て、最後にお肉も加えて温めてくださいね。)

作り置きすると味が濃くなっていることもあるので、必要なら煮汁に適宜お水を足してください。

お豆腐を入れて「肉豆腐」、春菊などの野菜と一緒に入れて「すき煮」も美味しいですよ。


****************************************

・やわらか しぐれ煮。
これも生姜でした!
子供たちは「豚丼」にはまっています。我が家も豚肉の方が好きみたいです♪
作り置きしておくと便利なので(お弁当にもいいですね!)よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
生姜シロップ:煮ていると、生姜の香りがいっぱいになりますね^^
         スライスした生姜も。ついつい食べたくなってしまいます!
         ジンジャー甘酒もいいですよね~。ぽかぽかです^^
         詳しいアレンジレシピもまたアップしていきますね。
醤油きのこ:これ。私もちょくちょく作っています。
        この前のサラダ(こちら)にも実は入ってます^^
春雨サラダ:私もまた作りたくなりました!
レンジチャーシュー:好評でよかったです♪
小豆シフォン:紙コップはお手軽ですよね!お誕生日、おめでとうございます^^
金柑のはちみつ生姜漬け:金柑のフレッシュな感じが、娘も好きみたいです^^
                 この生姜も。私、好きですね!

・干し柿酵母。
発泡スチロールがあると、冬場の酵母起こしにはいいですよね!
私も欲しいです~。
元気に育ってくれるといいですね^^

・レシピ本。
皆さん。ありがとうございます!
ついに本日発売になりました。
改めて記事も書きましたが、本当に感謝しています!

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別