スポンジとプリンの2層ケーキ

2013/10/27

お待たせしました!おすすめケーキのレシピをアップします^^


誕生日やイベントにおすすめの2層ケーキ☆

ブログのトップ画像に1歳の誕生日ケーキ写真を使っているのですが、
その土台もこの2層ケーキなんですよー^^


_MG_6820.JPG


半分がスポンジ、半分がプリンのケーキ☆
切った時の驚きもあるので、ちょっと楽しみですよね^^

一緒に焼いて大丈夫?と思われるかもしれませんが、
ちゃんと2層に分かれてくれるので大丈夫です♪


このような型で焼くと上部がプリンになるので、
プリン生地を入れる前にカラメルソースを敷くのも美味しいんですよ~(●^o^●)
でも...わが家の子どもたちはカラメルソースが苦手なので敷いていません~^^;


_MG_6812.JPG

【2層のケーキ レシピ】
18cmエンゼル型1台分
(プリン生地)
卵・・・2個
牛乳・・・300cc
きび砂糖・・・35g
バニラエッセンス・・・少々

(スポンジ生地)
薄力粉・・・70g
きび砂糖・・・40g
卵・・・2個
バター・・・20g+型ぬり用分量外

(作り方)
① プリン生地を作ります。
鍋に砂糖と牛乳を入れて、砂糖が溶けるまで火にかけ、その後人肌まで冷ます。

② ボウルに卵を割り入れて泡立てないようにほぐし、①の牛乳液を少しずつ入れながら泡立てないようにさらに混ぜる。

③ ②の液をざる等で濾し、さらにバニラエッセンスを加えて混ぜ、バター(分量外)をぬった型に流し入れる。(そのまま置いておく)

④ 次にスポンジ生地を作ります。
全卵をほぐし、砂糖を3回に分けながら加え、ハンドミキサー等でしっかりと泡立てる。(白っぽくなり、文字がかけるくらい)

⑤ 薄力粉をふるいながら④に加え、ゴムベラで粉が消えるまでさっくりと混ぜる。

⑥ バターをレンジ又は湯煎で溶かし、⑤の生地に回し入れ、素早く混ぜる。(混ぜすぎないように、練らないように気をつける)

⑦ すでにプリン液が入っている③の型にスポンジ生地をやさしく入れる。

⑧ 天板に湯をはり、170度に温めたオーブンで25分ほど湯煎焼きする。竹串を刺して生地がついてこなければ焼きあがり!少しさめてからお皿にひっくり返しましょう☆


フルーツを丸くくり抜いてデコレーションしてもかわいいです^^

_MG_7801.JPG


さて。週末のハロウィンも盛り上がりましたが、鹿児島とっても楽しかったです!
声をかけて下さる方たちがとても温かくて、嬉しかったこともたっくさん!!
その様子はまた次回書かせて下さい♪

そして、金曜日にお知らせしました通り、明日はヒルナンデスのハロウィンコーナーに出演させて頂いています。
良かったらご覧ください☆

*****
コメントありがとうございます!!!

温かいコメントを本当にありがとうございます!
応援してると言ってもらえることが原動力になっています^^

鹿児島、とても良いところですね☆
時間がなかったのが残念ですが、桜島を正面から見ることができました!
さつま揚げ、加治木まんじゅう、かるかん等食べました!
かるかんは初めてでしたが、長男がとっても気に入って帰りの新幹線でばくばく食べていました^^
また絶対行きたいと思います☆

お手伝いは2歳くらいからやらせていました^^
最初はクッキー作りからでした^^
一緒にこねたり、型で抜いたり♪
ただ、すごーく汚れてしまうので(笑)、今日はいいぞ!という日を作っていました^^
勇気いりますよね^^;

兄さん、こういう作業がとっても好きです^^
チョコペンは子どもにも使いやすくていいですよね☆

とても充実した週末を過ごすことができました^^
ありがとうございます!!

豚汁、お味噌です^^
光の反射でそのように見えているかもしれないです^^

美味しいもの、たくさん食べました~!!!

明日、見てもらえたら嬉しいです^^

霧島牛は出会えてないので、次回行った際にはぜひ食べたいです^^
コアラがいると教えてもらったので、コアラも見に行きたいなと思っています☆
本当にありがとうございます!!

プリンケーキ、良かったら作ってみて下さい☆

から揚げ、確かにはがれてきたりもするのですが、はがれてきたのをつまみ食いするのも、このから揚げの楽しみでもあるので、気楽な感じで作ってもらえたら嬉しいです^^
つける時のコツとしては、「ぎゅっ」と握ってもらう感じにするといいです♪
実際に見てもらった方が分かりやすいと思うので、まだ先の放送なのですが、見て頂ける機会がありますので、またお知らせさせてもらいますね^^


コメント(17件)

■ゆみりん

このケーキの型はドーナッツ型ではなくてホールケーキや四角い型ではダメですか?

2013/11/01 09:57:53

■とまと

こんばんは。
今日、娘のお誕生日ケーキを作りました!!
教えていただいたプリンとの二層のケーキです。
美味しい!!と大好評でした。
我が家では生クリームでさらにデコレーションしました。
また作って!と娘からリクエストされました。
ありがとうございました(*^^*)

2013/10/30 22:38:08

■ヒロママ

まいにちがハレの日ごはん、予約しましたぁ!
ネットでの予約なので発売後すぐではないですが届くの楽しみです(*^_^*)

2013/10/29 18:10:55

■チューリップ

いつもブログを楽しみに拝見しています(^-^)

先日は、炊飯器のピラフを作ったら、家族から大好評でした。

大本さんのレシピ本、今から楽しみです!ワクワクです。

プリンケーキのレシピ、ありがとうございます。
すごーく美味しそうです。
チャレンジしてみます(^O^)

大本さんにいい刺激を受けて、夫のお弁当を作り始めました。
ビギナーなので、冷凍食品のお世話にしょっちゅうなっていますが(^_^;)
メニューもマンネリ化してしまって。

何か、お弁当のおすすめおかずがあれば、お時間のある時に教えていただけますでしょうか?

2013/10/29 18:03:17

■うるるん

大本さん。はじめまして^ ^
いつも、素敵なブログを楽しく読ませていただいております。
レシピ。お料理のお話し。写真も。センス抜群で、全部大好きです(≧∇≦)

大会の準決勝のレシピ。サーモンのジャガイモガレットサンドが美味しそうで、5回作らせていただきましたが、
成功は一回のみです。。。
どうも、ジャガイモがカリッと焼けません。
べっチャリしてしまうんです。
ジャガイモを焼くときのバターの量が難しいです。。。
少ないと焦げてしまうし、多いと、べっチャリしてしまう気がするんです。
何かコツがありましたら、ぜひ、教えてください^ ^

これからも、いっぱい練習して、ベストなものを作れるようになりたいです。


私も、きび砂糖が大好きです。
今年の春も、きび砂糖でイチゴジャムを作りました♡

2013/10/29 14:02:51

■♪千尋♪

2層のプリンケーキ美味しそうです~
レシピ本買いますね(*´∀`)♪
これからも応援してますよ~

2013/10/29 13:13:53

■瑞希

うわぁ(*´ω`*)美味しそうです(о´∀`о)

こんなおかあさんほしいです
子供は絶対喜ぶ(*^^*)


うちも
んなふうに作れるようになりたいです

2013/10/29 13:11:33

■まいまい

2層のプリンケーキすごくおいしそう(≧∇≦)
息子の誕生日にチャレンジしたいです‼︎
ヒルナンデス途中から見たので、コーナーが終わってしまっていました。すごく残念です(´・_・`)でも、CMを初めて見れたので嬉しかったです(*^^*)
これからも応援しています‼︎
大本さんのレシピ本待ち遠しいです^_^

2013/10/28 23:26:07

■とまとさ

ケーキあありがとうございました!
プリンもケーキも大好きな娘にとっては、夢のようなケーキです。明後日がお誕生日なので、さっそく作ってみます。お忙しいのに、ありがとうございました

2013/10/28 23:03:30

■さくふわ

ハロウィン特集観ました!
かぼちゃ顔になるととたんにハロウィンになるんですね
プリンケーキ美味しそうです
写真のフルーツはキウイとブルーベリーと…
ほんのり茶色のはなんでしょう?
チャレンジしたいです!
1歳なりたての娘用に砂糖さらに少なめで作っても大丈夫でしょうか?

2013/10/28 22:29:00

■なみち

放送みました(^^♪
一言。。こんなお母さん欲しい!です。
いくら台紙使ってもあんなに綺麗に海苔カット出来ません^^;
なのでプリンケーキにトライしてみたい所ですが。。
大量のパンケーキミックスが消費し切れずに困っています。。
HMで作る簡単お奨めレシピあればきかせて下さい。。

2013/10/28 15:37:16

■えり

すごく気になっていたプリンケーキ、レシピありがとうございます♪
早速、作ってみます(´ω`)

2013/10/28 13:43:06

■ヒロママ

こんにちは!
2層のケーキ美味しそうです(*^_^*)
クリスマスにリース風に作ってみようかぁ・・・と考えてしまいました(^_^;)

から揚げ!
今夜のおかずです!
昨晩4歳の息子に「明日はから揚げするね」と言ったら、「骨みたいに玉ねぎ入ったのにして」と。

カレーなど煮込んだものでも嫌がる玉ねぎでしたが、以前に玉ねぎインから揚げをつっくってから、普通に食べるようになりました。
大本さんありがとうございます!

2013/10/28 12:21:29

■たえぽん

いつも楽しみにしてます。
甘いもの大好きな私、絶対作ってみます。
月末の給料日前、限られた食材でみんなを
あっと言わすレシピありますか?

2013/10/28 11:33:00

■なのはな

おはようございます!!

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
唐揚げ
ギュッ!ですね!!
放送されるとのこと^o^
見逃さず是非観て、参考にさせていただきますね。

今日は出かけるのですがヒルナンデスの録画はバッチリ〜。楽しみにしてます。


2013/10/28 09:07:59

■mayo in 広島

プリンケーキ美味しそうですね。

2層とかって聞くと難しいのかなと思ったんですけど、材料もそんなに多くないし、何となく私も作れそうな気がします。
作って見ないとわからないですけどね(^_^;)
きび砂糖の変わりに、上白糖とかでも可能ですか?

2013/10/28 08:09:59

■Sammy

おはようございます!
昨日旅行から帰ってきました。
お祝いの言葉ありがとうございます!!
とっても嬉しかったです(>_<)

大本さんのヒルナンデス出演に間に合ってよかった~!!
楽しみにしています(#^.^#)
素敵な料理にお腹がすきました(笑)
今週も頑張って下さい!!

2013/10/28 08:00:04

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別