ベイクドアップル

2013/11/04

少し前にリンゴを使ったおやつのコメントをいただきました^^

そのまま食べる以外だと、うちではお料理に登場することが多いりんご♪
豚肉の重ね焼きや、サラダ、カツ(くるくるトンカツのリンゴバージョン)など、お肉と合わせることが多いかな^^
じゃがいもやさつまいもと合わせて焼くのもおいしいのですー♪
(豚肉の重ね焼きは、小さい頃から食べていたお袋の味です^^)


もちろんおやつにも色々使えます!
タルトにマフィンにパンケーキ...。とっても優秀、万能選手ですね~


だけどやっぱり初めはこれ。

_MG_4194.JPG

そう、焼きリンゴです~!
(タイトルはちょっとカッコイイかと思って英語を使ってみました。そもそも合ってなかったらスミマセン~笑)


芯のくり抜き器やナイフを使ってリンゴの芯をくり抜いて、
くり抜いた部分に無塩バターを入れて、きび砂糖をかけて、180度のオーブンで50分焼く...☆

(※お使いのオーブンによって時間は調整して下さい^^)

_MG_4171.JPG


どーーーーーーーーーーん。

私はマスカルポーネチーズを乗せて食べるのがお気に入り^^
子どもたちも大好きなおやつです!!

_MG_4203.JPG

ナイフを入れると、ドバーっと中から美味しい汁が流れ出てきます><♪
これがもう~たまりません~!

リンゴの甘さとバターの旨味が合わさって、すごいおいしいソースになっているので、
うちではその汁にパンを浸しながら食べたりします^^


お好みでシナモンを振ったり、レーズンを入れたり、スイートポテトを入れて焼いてもウマウマです!!
スイートポテトを入れる場合は、大きくくり抜いて下さいね^^)


*******

コメントありがとうございます!

鹿児島
来ていただいて、声もかけていただいて、ありがとうございました!!
気に入ってもらえて本当に嬉しいです^^
子どもさんもとってもかわいくて、鍋ごともらってほしいくらいでした(笑)
学校に行って良かったです^^
また冬休みの頃にテレビを見てもらえたら嬉しいです♪

かるかんは初めてでした!
かるかん饅頭もとっても美味しかったです^^
あと、さつまあげも♪
美味しいものに出会う事ができる、こんな経験を本当にありがたく思います!
睡眠も大丈夫です^^ありがとうございます。

お肉
ササミは私も大好きです!
ささみとチーズ、ささみと梅しそで作る春巻きはおいしいですよ^^
ムネ肉も皮をはげばあっさり食べられますよね^^
私の友人にお肉が食べられない子がいますが、脂がなくなるまでカリカリに焼くと食べられるようになったことがあります☆
カリカリに焼いたお肉とキムチを合わせてたっぷりねぎを乗せると食べられました。

ハロウィン
楽しむことが大切ですよね^^
どんな食卓でも、楽しんでいると家族も楽しくなりますよね^^

離乳食
私は取り分けしていました!
冬はもっぱら鍋料理や、お味噌汁のお味噌を入れる前に取り分けることが多かったです^^
だしにささみとにんじん、ブロッコリー、チーズを入れて作るおかゆがお気に入りでした!

お鍋
冬は鍋ですね!!
毎日鍋でもいいくらいです~
子どもの好みもあって、締めは麺が多いです^^
ラーメン、うどん、パスタ、、♪
にんにくたっぷり入れた和風出汁の鍋とかおいしいですよ~

寒い日にもおすすめはやっぱりお鍋です~!
あとは以前紹介したグラタン♪シチューもいいですよね^^
そして身体を温める辛いものもいいですね☆
ピリ辛味にしたトマトソースやから揚げがうちでは人気です。

米粉
私は米粉で作るシフォンケーキが好きで、以前は米粉で焼いていました^^
また作った時にはお知らせします♪


コメント(11件)

■悠々

クラフティ美味しそうですね作ってみます
初めて作るメニューは、分量見て作ります。
以降は、自己流になることが多いです

2013/11/09 05:39:54

■ねぎ

焼きリンゴおいしそう!!
家にリンゴがあるのでやってみようと思います。
ひとつ教えていただきたいのですが、オーブンの180度は予熱ありですか?

2013/11/06 20:13:46

■たえぽん

うちは家族が焼きりんご苦手なので、あまり
作らないのですが美味しそうですね。
りんご、柿、さつまいも、レーズンを入れた
秋の味覚満載のサラダを作ります。

2013/11/06 05:55:16

■1年生☆

お疲れ様です(*^^*)こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます。子供に返信の内容教えたら、え?鍋ごと貰いたかったな~(;゜0゜)子供が喜んでたよ!それで冬休みとか絶対TVみるからねo(^o^)oと言った事全部書いてね!と念押しされたので、そのまま打ちました。一度もTVを観てなかったら…。ん?って感じですが何度も拝見しておりましたので、本当に嬉しかったようです。追伸.
打ってる最中に送信されてしまって、中途半端なのがあると思います、申し訳ございません。

2013/11/05 23:31:53

■yukichi

やっぱりオーブンがないとできないですか?
彼の家にオーブンがなくてヽ(;▽;)ノ
オーブンを使わずにできる
美味しいお菓子あったら教えてください>_<

2013/11/05 21:46:58

■いのこ

焼きりんご、美味しそうですね~
子供の頃読んだ絵本に出てきて、憧れた思い出があります!
作ってみますね(*^^*)

2013/11/05 18:13:43

■まいまい

こんにちは(o^^o)
焼きリンゴほんとにおいしそうです(≧∇≦)
リンゴをたくさんもらったので、ぜったい作ります(*^^*)‼︎

2013/11/05 16:15:09

■なみち

リンゴは加熱して皮ごと丸々食べると抗酸化力や腸の善玉菌がアップするとか。。
まさにこのレシピは女子力アップメニュー!!
スイートポテトを入れたベイクドアップル。。腸に最強ですね。。
お祭りでリンゴ飴の屋台を見つけると今でもついつい買ってしまいます(^^♪

2013/11/05 15:58:27

■moscat

田舎暮らしだった事と時代が違う事も有り、りんごはそのまま皮を剥いて食べて来ました。
兄弟で繋がって剥けた皮の長さを競った事も楽しい思い出です。
アップルパイや焼きリンゴは外国のおやつのとの印象が強いです。
溶けたバターと果汁が混じったスープが美味しそうですね。

2013/11/05 11:36:33

■mayo in 広島

焼きリンゴ美味しそう☆
チーズが良いですね~。
我が家ではりんごジャムになることが多いので、デザートとして食べることはあまりないかもです。
あとはりんごとシナモンの組み合わせが好きです☆

2013/11/05 08:13:48

■千尋

焼きリンゴ食べたことないです
食べてみたいです~

2013/11/04 23:18:56

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別