鮭のホイル焼き

2013/12/10

 

月曜日の放送を見て頂いて、ありがとうございます!

今回は、鮭を使って2品紹介させていただきました^^

卵だけのタルタルソースを乗せたホイル焼き、

放送でも言いましたが、代わりにポテトサラダでもおいしいです^^

(むしろそっちが先にできたレシピでした^^;)

他にも、マッシュポテトを乗せてもいいですし、

うちではホワイトソースも人気です☆

_MG_4841.JPG

思えば準決勝の時も、サーモンとホワイトソースの組み合わせでしたね^^

(やっぱり好きなんだと思います^^;)

とっても簡単で美味しいので、ぜひ違うバージョンもお試しください♪

_MG_4836.JPG

私の場合は...

ホワイトソースは朝のうちに作っておいて、

帰ってすぐに作れるようにしておきます^^

(もちろん市販のホワイトソースでもOK!)

_MG_4837.JPG

 

薄切りにした玉ねぎを下に置き、

塩コショウした鮭を乗せたら酒をふって、

ホワイトソース、チーズの順に乗せ、

トースターで15分ほど焼くだけ♪

*****

 

 

最新の記事以外にコメントして頂くこともあるのですが、

これまでそれを見落としてしまっていました><

本当にすみません!!!

 

 

コメントの承認は自分でしていないので、

1番新しい記事へのコメントを中心に読んでいました...。

 

 

せっかくコメントして頂いていたのに、すみませんでした。

これからは、もっと気をつけて大切に読ませてもらいます!

教えて頂いて本当にありがとうございました><

 

 

 

そして、今回もたくさんのコメント、ありがとうございました\(^o^)/

ねぎ油チャーハン

ちくわを入れるのもナイスですね!!

うちではおでんや磯辺揚げになることが多く、チャーハンの具にしたことはなかったです^^

次回は入れてみます♪

いつもおいしい情報ありがとうございます☆

ご飯は温め直して使うことが多いです^^

でも、冷たいままでも作ることはあります♪

パラパラじゃなくてもきっと美味しいと思います(笑)

ころころクッキー

丸める大きさは大小いろいろありますが、私は大体プチトマトくらいの大きさです^^

子どもが作るとまちまちになって面白いです^^

ぜひ、ほろほろの崩れる食感を楽しんで下さい♪

ロールケーキ

夫の誕生日のロールケーキですよね^^

あれは25センチ×25センチのロールケーキ用の天板で焼きました。

170度で14分くらい焼いています^^

ねぎ油

作って頂いてありがとうございます!!

ぜひぜひ色々な料理に使ってみて下さい^^

 

レシピ本

お手に取って頂いてありがとうございます!!!

早速作っていただけて嬉しいです^^

また感想など教えてもらえるともっと嬉しいです!!

よろしくお願いします♪

髪形

下部分を伸ばしてるんです^^

でも、普段はボブベースが好きだから、上を切ってる感じなんです^^

お気に入りアイテムはもう一つのブログで紹介させて下さい♪

コメント(10件)

■ころりん*。゚

鮭のタルタルホイル焼き♪
今日作りました~ヽ(*´▽)ノ♪ヒルナンデスで見てから
ずっと作りたいと思っていてやっとチャレンジ(笑)
タルタルソースとチーズの組合せが最高で
子供らにも大好評でした(о´∀`о)

また大元さんのレシピ参考にしてお料理してみたいと思います♪ステキなレシピ♪ありがとうございます(*´∀`)♪

2014/01/10 20:22:59

■ぺっち

鮭のレシピ、見ました~!
「ホイル焼き」って和風でしか作ったことがなかったのですが、洋風の方が私好みで美味しそうでした(^^)♪
メープルマスタードと鮭の組合わせは未知の世界だし、どちらも作ってみます!

髪型、見れて嬉しかったです♪
今後も料理以外のこと(服装やお子さんの話)も聞けたらいいな~と思いました。

旦那が毎晩寝る前に大本さんのレシピ本を見て、食べたい物のページを開いて、私の枕の上においています(笑)
さっくりハンバーグが食べたいようなので、今日作ることにしました~(*^^*)
そんな旦那、大本さんのことを「からあげさん」って呼んでいます(笑)
玉ねぎからあげがかなり気に入ったみたいです♪

来週の放送も楽しみにしています。
録画して、旦那にも見せようと思います(^^)

2013/12/12 07:50:34

■ひー

私は学校があるので録画していきました!
美味しそう!と思って鮭がないか冷蔵庫を見ましたw
ホイル焼きはお母さんがキノコのとバターで作ることはあるんですがチーズっていいですね!!
大元さんはお仕事、家事と大変だと思いますが、お子さんは料理のお手伝いとかしてくれますか?
私は毎日自分でお弁当を作り、火曜日は朝漢字課外で早くその日も自分で朝食も作るんですが、お仕事もお子さんの分もって本当に大変ですよね

2013/12/12 06:53:51

■mica

今日からブログ読みます!前のブログも♡テレビでずっと見てました!まだ本買っていないのでかいにいきます☻

2013/12/11 23:39:35

■京都の星

ヒルナンデス見ました^ - ^
毎週録画ですよん☆

メープルマスタード気になりますねぇ〜
未知なる味です。

髪の毛をアレンジにはびっくりでしたぁ
( ̄◇ ̄;)そんな事できるんですね!

2013/12/11 22:08:28

■いのこ

ねぎ油チャーハン作りました~(^^)v
美味しく出来ました(^_^)
今度は焼きうどんを試してみようと思います。
ヒルナンデスの鮭もチャレンジします!

2013/12/11 21:31:36

■makki

昨日、ホイル焼きを作りました。先日、息子が2歳になったばかりなんですが、主食の肉と魚をなかなか食べなくて、野菜と汁物(とくに、味噌汁が好物で)しか食べなくて、どうしたものかと少々困ってました。その日も、最初は食わず嫌いで「いやっ!」とか言ってました。
卵のタルタル部分を少し口に運ぶと、そこからものすごい勢いで食べ始め、完食できました。
さすが、息子さんと一緒に考えられたレシピ本だけあって、うちの子にも効果が見れました。
今日はメープルシロップとマスタードのソースを使って、チキンソテーしたのに絡めてみようと思います。因みに私も広島在住でです。大本さんをテレビで拝見し、最近料理が更に好きになりました。

2013/12/11 16:28:19

■hiromi♪

レシピ本、買いました☆
見ているだけでもおいしそうで楽しいです♪
すぐにシフォンケーキを作りました。
とってもおいしくできましたよ!!
お鍋やフライパンを買い替えたいと思っているのですが、大本さんはどのような物をお使いですか?
私は、今はフライパンはティファールを使っているのですが、鉄のフライパンに魅かれています。
鉄の鍋でも、シリコンで塗装してあったりなかったり、よくわかりません・・・。
あと、揚げ物用の鍋はどんなものがいいのかも決めれずになかなか購入できずにいます。
ルクルーゼやストウブなどの鉄鋳物のお鍋もありますよね・・。
おススメのものなどありましたら教えてください(^_^)

2013/12/11 13:39:59

■mayo in 広島

我が家のホイル焼きも似てます。
玉ねぎ,もやしを下に敷いて,その上に鮭。
そしてホワイトソースをかけてます。
ポテトサラダをのっけても,間違いなく美味しいでしょうね~(^-^)

紀子さんは出汁は昆布・かつお節からきちんと取られてますか?

2013/12/11 08:20:07

■moscat

鮭は本来北の魚なので瀬戸内育ちの自分には縁の無い魚でしたが最近は冷蔵・冷凍技術と流通の恩恵で良く見かけますね。
ホイル焼きもいいですね、
ホワイトソースとチーズが美味しそうです。
我が家はもっぱら塩焼きが多いですが、年末などは刺身で食べられる物をマリネしていただく事も有ります。
北海道の定番?のまねをしてホットプレートでチャンチャン焼きにするのも面白いです。
頭や尻尾は粕汁にして食べつくします。
好きな魚の一つですが、瀬戸内海の幸を出すお店で刺身で出て来ると興醒めです。
(色目がいいから使われるのでしょう。)

2013/12/11 04:29:46

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別