豚巻きのピリ辛タレ【レシピ】

2013/12/15

昨日からすごく寒くなって、寒くて目が覚めるほどですT T

もうこれ以上寒くなったら無理だよーーっ (←何がだろう)

と、毎年毎年この時期に言っている私(笑)

***

さて。明日のヒルナンデスでは、

あまった冷ご飯を使った「あったかレシピ」をご紹介します。

あったかメニューで寒さを一緒に乗り切りましょう!!!

 

_MG_4461.JPG

前回のりんごの豚巻きと、お芋の豚巻きのタレは2種類作りました☆

【豚巻きのタレ】

・豆板醤...小さじ1

・しょうゆ...大さじ2 

・はちみつ...大さじ2

・酒...大さじ1

・ニンニク(すりおろし)...小さじ1弱

コチュジャンダレの場合は、豆板醤を入れず、代わりにコチュジャンを大さじ1~2入れます。

1、りんごを豚肉で巻いたものと、芋を豚肉で巻いたものに、塩こしょうする。

 

2、油をひいたフライパンで1を両面しっかり焼く。

3、タレの材料を混ぜ合わせて2に入れ、汁気が少なくなるまで煮絡める。

*****

コメントありがとうございます(●^o^●)♪

ファッション

着ていた服のメーカー名はこちらで書くことができないので、

明日もう一つのブログに書かせてもらいますね^^

あちらに遊びに来てもらえると嬉しいです♪

牡蠣

そうなんですよー><

恵まれた環境だと思うので(実際頂くこともよくあって^^;)、本当に勿体ないです!

克服するにはどんな料理にするのが一番食べやすいですかね?

りんごの豚巻き

りんごのすりおろしをタレにするのも美味しいですよね^^

りんごはお肉に合うので、中に入れたり、お肉と一緒に炒めても美味しいです♪

お芋もじゃがいもでもさつまいもでも美味しいです!

タレはしょうゆとみりんの万能タレでも美味しいと思います^^

バルサミコ等を使ってもおいしいです♪

苦手なもの

牡蠣以外には、納豆がダメです^^;

納豆だけはどうやっても食べれるようになれない気がしています><

でも、うちの子どもは3人とも納豆が大好きなんです^^

作って頂いてありがとうございます

鮭のメープルマスタードソース、早速作って頂いてありがとうございます!

お口にあって良かったです☆

他にも鶏肉でも美味しいです^^

豚×チーズのデュエット、作って頂いてありがとうございます^^

子どもさんにも気に入ってもらえたようですごく嬉しいです!!

こちらこそありがとうございます^^

 

チャーハンとから揚げ、作って頂いてありがとうございます^^

レシピ本も買って頂いてありがとうございます!

かもめ食堂の雰囲気、出てくるもの全てが大好きです^^

 

コメント(9件)

■ゆうき

この間、唐揚げが食べたーい衝動にかられていた主人と私。
ちょうど『玉ねぎ唐揚げ』のレシピを観ることが出来たので、早速作らせてもらいました!!
漬け込みしたものの、調味料の分量が少なかったのか揚げると薄味なことに気づき(すぐ味見しました♪笑)途中で塩味に変更!とってもおいしかったです☆
薄味の唐揚げは実家に持っていったところ、母が甘酢あんをからめてくれ、これもまたみんなでおいしく頂きました(´▽`)

昨夜は、家に帰ってきて子どもにミルクを飲ませ寝かしつけていたら…もう主人が帰ってくる時間ー(ノ><)ノ
そこで『鮭のタルタルホイル焼き』を超スピードで用意しましたっ!!
オーブントースターにセットしてお迎えに行き、帰ってきたら二人でおいしく頂きました☆彡
タルタル大好きな主人は、すごくおいしいと喜んで食べてくれました~そこで大本さんの話をして、次はメープルマスタードソースを作る宣言をしました(^^)
その流れでレシピ本が欲しいことを話したら、買ってもらえることになりましたー♪
まだ拝見していないのですが、手に取るのを楽しみにしています!!
これからもお料理ぜひ参考にさせてください(´∨`)

2013/12/18 14:51:14

■マナベ

フルタイムでお仕事、番組出演、三人の子育て、愛情たっぷりのお料理…
どうやって時間のやりくりをされているのですか?
生活感もなく、とても30代には見えません‼

2013/12/17 15:23:29

■うるるん

豚肉にリンゴの発想。無かったです。
でも、ブログを読む度にこのお料理に惹かれております。
美味しそう。どんな味がするのかな。って、
ドキドキわくわく♡

番組もみました(^_^)
フライ作りって、衣をつけるのが面倒なんですよね。
卵を省いてるとのことで、
もう感動〜。ありがたかったT_T
また、作りたいお料理が一つ増えました。
ちなみにライスボールの食べ方ですが、私は、ガリっと、食べたい派です☆


玉ねぎ唐揚げつくりました。
玉ねぎの甘みも楽しめて、とっても美味しかったです(^O^)

2013/12/17 05:54:08

■えり

先週は、仕事で見られなかったんですが、今回はバッチリでした♪
おにぎりコロッケもチゲスープも美味しそうです!毎度、上重アナが羨ましい…。
一人暮らしだと、揚げ物はめんどうですが、作ってみます!!

2013/12/16 13:33:45

■さくふわ

こんにちは
ヒルナンデス見ましたよー♪
ライスコロッケにチゲ鍋がとってもおしゃれで美味しそうでした
チーズ抜きでも大丈夫でしょうか?
申し訳ないことにチーズが苦手なのです(;´д`)
来週も楽しみにしています♪

2013/12/16 13:30:59

■moscat

これからバイトに出かけるので予約録画します。
牡蠣の食感がいやなのでしょうか?
小さく刻んでお好み焼きの生地に混ぜ込んでみてはいかがですか?
牡蠣の味がするお好み焼きも美味しいです。
(大好きな我が家は丸ごとトッピングですが。)
オイル漬けにすると少し締まって食感も変わります。それもいいかも知れません。

2013/12/16 09:07:11

■mayo in 広島

紀子さんの作られる料理は,材料がとてもシンプルで良いなといつも思います!
料理が得意でない私も,作ってみようって思えます☆

蜂蜜を使っていますが,変わりに砂糖でも大丈夫ですか?やっぱり照りが出るのは蜂蜜ですよね?

2013/12/16 08:20:33

■みみ②

途中で送信ボタンを押してしまいました…orz
続きです↓

間違いに気づいたのは焼く直前…
まぁマスタード好きだからいっか!と、間違えたことは黙って食卓へ。
キウイのフルーティーな香りは台無しですが…旦那は旨い旨い言って食べてました。
思いがけず新メニューの誕生です(^^)

果物を調理となると、味付けのバランスが難しいと思ってるので、サラダにぶどうや苺、タレにキウイを使ったりオレンジジュースだったり…感心しっぱなしですヾ(・o・*)シ
今の季節みかんがおいしいですが、みかんを使った料理、おやつって何かありますか?

2013/12/15 23:56:45

■みみ

りんご!ちょうど冷蔵庫の奥から半月前に買ってあったやつが出てきたんです~(^^;
明日早速作ります♪
レシピ本、旦那からクリスマスプレゼントに と買ってもらいました。まぁどれ食べたいか選ぶのは旦那、一番食べるのも旦那ですが(笑)
スペアリブのマーマレード焼きに挑戦しました。
ところが…勘違いして「マスタード」で作ってしまい(゚з^)気づいたのは

2013/12/15 22:24:04

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別