レシピの女王大会

2014/02/10

今日は、前回頂いたコメントの質問について書かせてもらいます^^

実は個人ブログの方にも、似たような内容のメールを

これまでに頂いたことが何度かありました。

 

大会出場についての負担や、私なりに気をつけたことを書かせてもらいますね^^

_DSC0306.jpg

(これは↑、1次予選で作った豚×チーズのメープルマスタードソースです♪)

まず、大会に出場するための負担ですが...

確かに、遠方から行く場合、交通費や宿泊費、食材費とかかる経費もあります。

 

ネットでどのようなことが書かれているのか分かりませんが、

うちの家庭で言うと、わが家は共働き(フルタイム)です。

私が働いていなければ、確かに費用の面では難しかったかもしれません。

 でも、裕福というわけではないので(笑)、

そうじゃないと出られないということはまずないと思います。

 

 

そして、私が大会中に大切にしていたことは、

 

①旬の食材を使い、赤、黄、緑の食材を入れる 

予測できない調理器具を使わないこと 

③制限時間の10分前に終わるようなメニュー 

④詰め込み過ぎないこと、バランス

⑤大会を楽しむこと

 

の、5つです。

 

①は普段の食卓でもそうしていることで、母が昔から言っていたことです。

旬のものが1番おいしいから、旬の食材を使う。すごくシンプルです^^

(1次予選の料理以外は旬の食材を使いました^^)

 

それから色合い。母いわく、

「赤、黄、緑の食材を入れると、絶対にバランスのいい食卓になる」と^^

なので、なるべくそうなるようにいつも意識しています^^

 

また、大会では使い慣れない調理器具を使うので(持参することもできます)、

私はオーブンやグリル(レンジさえも!)を使うのが怖かったです。

ですので、それらを使わないメニューを選びました。

 

それに加え、緊張したり、何が起こるか分からないと思ったので(小心者です^^;)、

自宅では、制限時間より10分短く完成するようなメニューを選びました。

(それでも緊張して当日は時間ぎりぎりになったこともありますが^^;)

 

後は、1回1回楽しむことを大切に^^

これも1次予選に行くときに母が最初に言ってくれた言葉です。

自分でも信じられなくて、どうしようと焦っていたら母が言ってくれました。

 

「何でも経験だから、思い切り楽しんだらいいんよ^^」

 

この言葉は最後まで私の中に残っていたように思います 。

 

 

何事も「やってみたい!」と思うことはすごく素敵なことだと思います。

どんなキッカケやチャンスがあっても、それを1歩踏み出すかどうか決めるのは

きっと自分自身なのではないでしょうか。

 

環境ももちろん関係あると思いますが、まずは「やってみたい」という気持ちを

大切にしてもらえたらいいなと思いました^^

 

何事も、チャレンジすることで新しい何かを発見したり、

出会いがあったり、変化したり、吸収したり...

必ず得るものがあるように思います^^

 

目標や希望(○○する!、○○だったらいいな、も含めて。)は必ず人を成長させてくれる、

と、私はいつもそんな風に思っています。

 

 

...長々とすみません><

何か参考になれば幸いです。。。

**************

コメントありがとうございます!

週末は雪が大変でしたね><

私も東京に行っていたのですが、飛行機が全便欠航でしたTT

前向きな言葉を使うだけで(意識するだけで)、自分を変えることができるそうです。

時には愚痴だって言わなきゃストレスがたまると思いますが、

愚痴を言っていても、結論が前向きな人っていますよね?

そんな素敵な人になりたいと思います^^

ラップは本当に便利です^^

形を作るときには欠かせませんね^^

唐揚げ

気に入ってもらって嬉しいです!

わが家は玉ねぎの取り合いになります(笑)

作って頂いてありがとうございます

ゆかりかつは味がしっかりつくので、淡白なささみ、胸肉でも本当においしいですよね^^

魚でも合います♪

うちではお弁当に入れると夫が喜びます^^

鶏肉ロール

もう少し丁寧にすると野菜が真ん中に入ってもっときれいになると思います^^;

(大ざっぱ加減が出てますー@私)

レンジでチンしたら、ドレッシングなどをかけて食べてもさっぱりします^^

お肉の下味を書き忘れていたので、追記しました^^;スミマセン

コメント(7件)

■moscat

大本さんは見かけがほんわかしていて言葉は悪いですが普通の主婦然としておられ、自分の事を大雑把などと言っておられますが、さすがレシピの女王になられただけ有って内に秘めた闘志や目標を立ててそれに向かって進む勇気や戦略・戦術をしっかり持って進まれた事がよく分かります。
ぽっと出の主婦が女王になれるほど甘い世界では無いですね。
結果、見事女王になられレシピ本も出版され多くの有名シェフやカリスマ主婦ともお知り合いになられそうしてこれだけのブログも維持されておられる、さすがの一言です。
これからも新たな目標に向かって突き進まれて下さい。

2014/02/13 04:54:13

■うるるん

こんばんは。
大本さんって、ほんとに ほんとに。人間的に魅力がある、素敵な方ですね。
こちらの記事を読んだら心がスッとして、清々しい気持ちになりました。

前向きな気持ちって大切ですよね^ ^
私自身、
進学、就職、結婚、出産等、前向きな気持ちに支えられてできたことだと思っています。

夢や希望があると、目標となって前向きになれますよね。
どんな小さな夢でも、大切にして生きていきたいと思います^ ^


2014/02/12 23:30:51

■まいまい

こんにちは(o^^o)
毎回、楽しみにブログ見ています‼︎記事に書いてある言葉、すごく素敵です‼︎気持ちが前向きになれた気がします(*^_^*)大本さんのようなあたたかい人柄憧れです‼︎

大本さんは、普段の食卓のメニューはいつ考えるんですか?食品の買い物とかはまとめてレシピを決めてまとめ買いしますか?普段の大本さんの買い物事情参考にしたいです(^^)!

2014/02/12 15:48:32

■あっこ

はじめまして。私は大会は見て楽しむ派(笑)。ですが、この記事に書かれていることが本当に素敵で、読んでいてすごく元気をいただきました☆あたたかいお人柄がすごく伝わってきました!
現在、3ヶ月の赤ちゃんがいて、なかなか料理する時間が取れないですが、すぐに離乳食も始まるので、頑張りたいと思います。離乳食おすすめレシピがあったら、いつか記事にしていただけたら嬉しいです(^-^)

2014/02/11 08:23:31

■りーり

こんにちは。
すべてにうなずいています。
きっと、大本さんにとって普通なことも私にとってはなるほどと思うことだったりするので、また普段気をつけていることなど教えてほしいです。
料理だけじゃなくて、子育てとか、仕事との両立のこつとか、生活全般を参考にしたいです。

2014/02/11 07:40:28

■さくら

こんばんは(*^_^*)初めてコメントします!
でも毎日、大本さんのブログ楽しみに見させて
いただいていますo(^-^)o
今日のこちらのブログを読んで、何だかすごく
納得してしまって思わずコメントしてしまいました。
私は、いろんな事に挑戦するということが苦手で(*_*)
年齢を重ねるごとにさらにそうなってきたような気がします。。
でも、自分の子供には出来ればいろいろ挑戦して
もらいたいなと、思ったり。。。
大本さんのお子さんとの関係がすごく素敵だなと
いつも感じていました。そして、大本さんの
お母様もとっても素敵な方ですね。
今日のブログを見て、さらにそう思いました。
母としてはまだまだこれからの私ですが、
大本さんのような母親になれたらな~とおもっています!
これからも、ブログ楽しみにしていますね☆

2014/02/10 23:16:56

■Makki

1.『ブロッコリーと柿の白あえ』
ブロッコリーに下味がついて、柿との相性が抜群で美味しかったです♪私も白あえ大好きでよく作りますが、是非これも定番メニューに追加します♪息子も柿は当たり前に好きで、ブロッコリーも房より茎が好きなんで、今回も完食でした。

2.『産後』
8日に出産しました。今後は身体をもとに戻す為、頑張ります。退院したら、鶏肉ロール早速作ります。

3.『レシピの女王』
私も今日テレビ見ましたが、あのキッチンに立たれてる方皆さん尊敬します。カメラに撮られながら料理って、当たり前に手が震えますよ。最後迄勝ち進むて、本当に大変な事ですね。大本さん達女王が色んな味を教えてくださるおかげで、子供が苦手な食材が減ったり、旦那さんが初めて食べる味に驚いたり、そして私が料理が楽しくなったりです。また、レシピ本出してください。

2014/02/10 23:15:16

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別