バースデーケーキ

2014/02/18

週末、父の還暦祝いをやりました。

サプライズでの誕生日会。

これまでの人生の中でおそらく初めて父の誕生日をちゃんと祝った気がします。

...なぜなら、私は父と誕生日が同じだから(笑)

物心ついた時から、私の誕生日は私のお祝いであって、

父のお祝いはありませんでした^^;

何だか気の毒な気もしますが、仕事優先の父だったので、

誕生日もあまり家にいなかった記憶があります。

そんな父に...

お誕生日ケーキも!

_MG_6279.JPG子どもたちがトッピングしてくれました^^

普段はあまり感情を素直に出せない父ですが、

孫からのサプライズには素直に喜べたような気もします^^

_MG_3910.JPGあとは、バレンタインもあったので(過ぎちゃったけど)、

チョコバナナブラウニーも♪

(こちらレシピ本に載っています^^)

気づけばチョコ×チョコでした~^^;

食事は魚メインの料理屋さんだったので、ザ!和食♪

鯛の塩釜焼きやお刺身など、海の幸を堪能しました~

還暦だから、とかじゃなくても、来年もお祝いできたらいいな☆

 

来年は合同誕生日会もいいかもしれませんね^^

*************

コメントありがとうございます☆

メープルマスタード好き!嬉しいです^^

意外とどんな料理も合うので私も重宝しています☆

ゴボウのから揚げも美味しいですよね~^^

ゴボウのから揚げにメープルマスタードを絡めても美味しいと思います♪

 

コメント(10件)

■うるるん

こんばんは^ ^
もうすぐ、お誕生日ですね。
おめでとうございます\(^o^)/
お父様と、お誕生日が同じなのですね^ ^ すごいな。

実は、うちも。
母、兄、兄の娘 (この子は帝王切開で、日にちを選べましたが。)三代続いてお誕生日が同じ。
なんか、とても運命的なものをかんじますよね^ ^

私も、自分が親になって、親のありがたみがわかってきたというか。。。。感謝の気持ちでいっぱい。
感謝を伝えるのは、結構照れるんですが、やっぱりいいものですね^ ^
これからも是非、合同お誕生会で、お父様との新たな思い出を作ってください☆

⚫︎バレンタイン
今年はレシピ本に掲載されている、「バナナのブラウニー」を作らせていただきました。
甘ったるくなくて、バナナがとっても活かされてますね^ ^
三行レシピでこんなに簡単に美味しいブラウニーが作れて嬉しいです\(^o^)/

⚫︎シフォンケーキ
こちらも、レシピ本掲載されているものですね^ ^
紙コップでプレーンを焼きました。
ポイントは、おっしゃるとおり、しっかり泡立てること。でした^ ^
ベーキングパウダー無しでコップのフチより2センチくらい高く膨らんでくれたのが驚きです。 そして、キメが細かくてフワフワですね(⌒▽⌒)
シフォンケーキ、ハマりそうです♥︎

⚫︎ぶりの照り煮 〜和風タルタルで
レシピがアップされてから、2回作りました。
和風タルタルが照り煮とすごく合いますね〜。うちの定番になりそうです^ ^

⚫︎大根おろし雪だるま
雪が降った日、みぞれ鍋にしたんです^_^
熱さに負けずに、大根おろし雪だるまさんの頑張る姿が愛おしかったです(笑)


いろいろコメントしてしまいましたが最後に。。。
「Lilicoフードは魔法にかかる」は、名言だなと、思う今日この頃です(´Д` )

2014/02/21 00:16:40

■Makki

『ありがとうございます』
お祝いのお返事、ありがとうございました。とても嬉しかったです。今は少し親に甘えて家事はお休みしてます。落ち着いたら、お料理を楽しみたいと思います。

2014/02/19 16:11:54

■mayo in 広島

紀子さん,そしてお父様のお誕生日おめでとうございます。
私は父親と一日違いの誕生日です。
それでも,誕生日は私の誕生日をお祝いするくらいで,父親のは特にこれといってありませんでした。同じようにきちんとお祝いしたのは還暦と古希です。
言葉にはしなかったですけど,お祝いしてもらって嬉しそうな様子を見ると,毎年お祝いしてあげれば良かったかなとちょっと思いました(^-^)
紀子さんのお父様もすごく嬉しかったでしょうね~。

2014/02/19 08:31:02

■こじこじ

お誕生日おめでとうございます。ブログを楽しみにしてます。大本さんを見ていると止まってないで「気付いて感じて動く」てすごく大事だなと教えられます。感動するのって大切ですよね。テンションがあって自分の上げ方を知ってるってカッコイイ。いつも素敵な影響与えてくれてありがとうございます。

2014/02/18 23:57:37

■まっちゃん

お誕生日だったのですね~
おめでとうございます。
それもお父様と同じなんて
お父様は紀子さんが生まれた日のお誕生日は最高の誕生日だったでしょうね
だってうちの長男のお嫁ちゃんが同じようにお父さんと同じ誕生日で、結婚式の時にそう言ってらっしゃいましたもの。
是非是非来年も合同誕生日会開いてくださいね

そっか、思いつかなかったけどゴボウのから揚げにメープルマスタードソース
いいかもね♪

2014/02/18 21:21:16

■たえぽん

おめでとうございます。さぞお父さんも喜んだでしょう
ごぼうチップスはきっと食べるとクセになるでしょうね。
玉ねぎ唐揚げの玉ねぎの取れたのもサクサクしてうちでも
取り合いです。
来月はお兄ちゃん、その二週間後にはチビの誕生日、お祝いに料理やケーキにプレゼント新学期でもの入りなのに、
親は財布の中がヒィヒィですが、女王のレシピを参考に
豪華に見えるよう工夫してパーティにしてあげたいです。
もち玉ねぎ唐揚げは、はずせませんが*\(^o^)/*

2014/02/18 12:16:03

■ことり

大本さん、お父様、お誕生日おめでとうございます♪

昨日、エビフライとヒレカツを揚げるときに、大本さんレシピのバッター液(卵なし)で作ってみました(^-^)
サクサクでかなりいい感じに仕上がり、娘も珍しくたくさん食べました!
卵液→小麦粉、というお決まり事を、よく卵を抜いてみようと思いつかれましたね!
やっぱり料理に長けている方は、常識よりも頭の中の配合みたいなものがあるんでしょうね(●^o^●)

大本さんのレシピは本っ当に子ども受けもよく、かなり好き嫌いの多い4歳娘も「美味しい」って 言ってくれる事が多くて、すでに本がかなり使用感タップリの風合いに…(*_*)

これからもいっぱい作らせてもらいますね!

2014/02/18 10:56:01

■moscat

お父様はお孫さん達も一緒に祝ってくれる還暦祝いをさぞや喜ばれた事でしょう。
しかも物心ついたお孫さんが3人ですからうらやましい事です。
私は2年前に妻と娘達に祝ってもらいましたが、まだ赤ちゃんだった初孫はお店の座布団の上で眠っていました。
我が家の初孫は予定日より遅れて生まれた結果、妻の誕生日と同じになり妻は二重の喜びでした。
大本さんはお父さんと誕生日が同じとの事、生まれた時から親孝行娘ですね。
来年もいい誕生日会が出来るといいですね。

2014/02/18 04:58:18

■まいまい

こんにちは☆
お返事ありがとうございます(*^^*)
ゴボウチップス、美味しそう(o^^o)作ってみます‼︎
お誕生日のお祝いも素敵ですね♡
お父さんと誕生日が一緒というのもすごく珍しい〜
やっぱりお祝いって嬉しいものですよね(*^^*)私もお祝い事は大切にしていきたいです!

2014/02/18 03:10:56

■ながさわ

レシピ本購入させていただきました~!
早速ずっと食べてみたかった玉ねぎをまとわせる唐揚げ、作りました!
玉ねぎがあんなに美味しくなるんですね・・・!
そして揚げ物は美味しくて好きなのですが、中身が生になってしまう事が怖くていつも少し焦げた感じになってしまいます。。。
何か揚げ方にコツがありましたら是非教えてください!

2014/02/18 02:14:45

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別