簡単節約☆豚こまカツ

2014/02/21

 

前回の記事におめでとうコメントをたくさん頂きましてありがとうございました☆

父も喜んでいると思います!

あさってが誕生日なので、私は明日お祝いしてもらう予定です^^

(といっても、自分で計画しただけですが。笑)

さて。今日は豚こまを使った簡単なカツの紹介です☆

_MG_6381.JPG私はフライを2ステップで作ることが多いと書いてきましたが、

(バッター液→パン粉、の順)

これはいきなりパン粉をまぶして作る、1ステップカツです!

(いや、もはやステップ自体がないという...)

お肉にしっかり味がついているので、そのまま食べて下さい♪

調味料もおうちにあるものだけで作れます。

火を使うのが嫌な時はトースターで焼いてくださいね^^

時間のないとき、普通のカツが面倒くさい時にオススメです♪

_MG_6393.JPG

豚こまチーズカツ【4人前(8個分)】


 豚こま切れ肉...600~620g

A       

塩 ... 小さじ2分の1

マヨネーズ ... 大さじ3

ケチャップ  ... 大さじ1

しょうゆ...小さじ1と2分の1

こしょう(塩コショウ)...少々

☆       

プロセスチーズ ... 4個

パン粉     ... 適量

 

≪作り方≫

準備、☆のチーズをそれぞれ2等分にしておく。

 1、豚こまとAの調味料を全てボウルに入れ、しっかり混ぜる。

_MG_6365.JPG

2、1の豚肉を適量手に取り、真ん中にチーズを入れてぎゅっと握り、丸型に成形する。(4人分で8個作ります。)成形したらすぐにパン粉をつけていく。

_MG_6369.JPG

3、2をトースターで20分ほど焼く。
又は、
テフロン加工のフライパンで油をひかず、ふたをして両面焼いていく。

 

☆時間は目安なのでお使いのものによって調整して下さい。

***********

コメントありがとうございます!

おめでとうとお声掛けいただいてありがとうございます!

ご家族の中で誕生日が同じ!という方が結構いらして嬉しかったです^^

ますます来年からも継続していけたらいいなと思いました^^

私は皆さんからの言葉にとてもいい影響を頂いて、また頑張ろうといつも思えています!

ありがとうございます。

から揚げ

作って頂きありがとうございます^^

8割くらいのところで一旦引き揚げ、余熱で火を通したら、もう一度揚げる(2度揚げ)方法にすると焦げは防げると思います。

後は、新しい油を使うと焦げにくいです^^

また、お肉を小さめに切ると短時間で揚げることができるので焦げにくいです☆

フライ

バッター液で作ると楽ちんですよね^^

面倒くさがりなので何とか作業を省こうといつも思うんです^^;

今回のカツはついにパン粉だけバージョンです(笑)

作って頂いてありがとうございます

ブラウニー、シフォンケーキ、ぶりの照り煮など、たくさん作ってもらいありがとうございます!!

シフォンはカップで焼くと簡単ですし、ハマりますよね^^♪

Lilicoフードは魔法にかかる...かもめさんの言って下さった愛情深い言葉、本当に嬉しいです><

その言葉までも見つけて頂いてありがとうございました^^

コメント(4件)

■よしを

スーパーでも手軽な値段で手に入る豚コマを
簡単に美味しく調理出来てしまう所に感心しました!

早速今日試してみますね

2014/03/03 13:35:50

■たえぽん

チーズ好きな私には、とろけ具合がたまらない。最高の一品ですね。
安い豚コマ使って美味しく仕上げる、あっぱれです。
豚コマをぎゅうとしたから、トンカツとはまた違った食感でいい感じですね。絶対試します

2014/02/26 06:55:51

■mayo in 広島

中のチーズが良い感じです~(^ω^)
豚こまだから柔らかいんでしょうね。

2014/02/24 08:25:29

■moscat

究極の省力・省資源・時短・倹約料理といった感の強いこれぞ大本レシピの極致の様ですね。
その上で美味しいのでしょうからこういった料理で育つお子さん達は本当に幸せですね。

2014/02/22 07:29:28

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別