豚肉week

2014/02/27

_MG_2814.JPG

前回も豚肉記事だったけど、また豚肉です(笑)

わたし豚肉が1番好きなのか、気付くとよく買ってるんです^^

牛肉は高いからあまり買わない自覚はあるけど、鶏肉も大好き。(そして鶏もお手頃)

でも、どちらかというと豚率が高い気がする。

きっと、行きつけスーパーの豚肉特売デーによく当たってるんだろうなぁ。(値段優先)

うちは大体肉と魚が交互の献立ですが、今週は豚肉が続いたような気が...

魚の日でもお汁ものが豚汁だったりしたので^^;

上の画像はトンテキです♪

(レシピ本にも掲載している、がっつりトンテキの方です^^)

_MG_2873.JPG

そして広島風お好み焼き。ここでも豚バラが外せません!笑

しかもこのキャベツ、兄さんが切ってくれました!!

最近、進んで切ることを手伝ってくれるようになったんです^^

(今週お魚の日はお刺身が続いたのですが、お刺身は兄さん担当になったほど^^)

広島風はこのくらいの千切りでも大丈夫!バラバラの太さでも大丈夫なんです^^

最後はぺっちゃんこになっちゃうので、少々太いほうが食感もあっておいしいくらい♪

広島にいるのに関西風のお好み焼きが好きだった私。

大人になって広島風に目覚めて、改めて美味しさを発見しました^^

でも自宅で焼くと、やっぱりお店で食べるものだな~って思うのですが^^;

**********

コメントありがとうございます★

とにかく平日は時間に追われるので、手軽にできるものが1番です^^

そして手軽な材料というのもやっぱり大切です♪

チーズの塩分がまたいい味を出してくれています!

子どもも食べやすい食感みたいで、とても喜んでくれます^^

コメント(3件)

■mayo in 広島

お肉の脂身が得意でない私なので,鶏肉が一番好きだったりします!
でも,お好み焼きの豚肉は,好きで,脂身も残さず食べれますv(^^)v

調理方法で変わるものですね~。

2014/03/03 12:52:09

■ぺっち

ごぼうチップス、作りました!
煮物にするとあまり食べない旦那が、
チップスは喜んで食べていました(^ ^)
蓮根や人参などを一緒に揚げても良さそうですが、
おすすめの野菜があったら教えてください!

兄さんのキャベツの千切り、お見事です☆
美味しい料理を楽しく作ってくれるお母さんを見て、やってみたくなったのかな?と思いました。
兄さんの心に、ハレの日ごはんがしっかり伝わっているようで、嬉しくなりました~(*^^*)♪

2014/03/01 07:35:02

■moscat

岡山の山奥の農家に育った自分家の料理は野菜や魚が中心で肉はあまり食べる事が無かったです。
たまに肉を食べる時はすき焼きとかカレーの時で農協に買いに行きました。
その時は牛肉を買っていたので豚肉にはあまりなじみが無かったです。
給食に出てくる鶏肉は硬く、皮には毛穴が見えて嫌いでした。
そんな自分ですが今ではなんでも食べられるようになりその中でも豚肉、とりわけバラ肉を食べる機会が一番多いように思います。
ステーキやすき焼きならば牛肉ですがやはり普段の料理は鍋にしろお好み焼きにしろ餃子や野菜炒め・・・・豚肉がいいですね。
もちろん鳥の唐揚げも好きですよ。

2014/02/28 06:21:41

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別