ササミのゆかりピカタとチーズピカタ

2014/03/20

_MG_6853.JPG

ゆかりで味付けるだけの時短おかずです^^

しっかり味がついているので、おつまみにもお弁当の一品にもおすすめ♪

これからお花見などでお弁当の出番も増えてくるし、簡単なものがいいですよね!!

レシピ本に「ゆかりカツ」が載っていますが、それのピカタバージョンって感じかな^^

カツもササミで作ってもおいしいです。

ササミやムネ肉はあっさりしているので、濃い味にぴったり♪

それからゆかりの代わりに粉チーズバージョンも。

_MG_6847.JPGチーズピカタは子どもの頃に食べていたもの^^

おふくろの味です。

お弁当に入れるときは、卵液にマヨネーズを混ぜたりもします。

そうすると冷めても固くなりにくい気がしていて^^

ササミは焼き過ぎると固くなってしまうので、フライパンにフタをして蒸し焼きにするとふっくら仕上がります。

このピカタはそぎ切りにしているので、火もすぐに通ります☆

焼き過ぎないように両面さっと焼いて下さいね^^

****************

コメントありがとうございます

おにぎり

おにぎりってわくわくしますよね^^

おにぎりと簡単につまめるおかずを持ってお花見に行きたいですね♪

 

黒豆おにぎり美味しそうですね!!

お接待というのはないのですが、黒豆は好きなのでそのおにぎりがとても気になります^^

 

しょうがを炊きこんだしょうがご飯が大好きなのですが、そこに塩茹でした豆類を乗せるととっても色鮮やかになって春を感じられます^^

 

わかめご飯や菜めしは今でも大好きです!!

お花見にはぜひ「おにぎり」を楽しんで下さいね♪

 

ごま油を混ぜるときは気持ち少なめにします。

やはりたくさん入れてしまうと崩れてしまうんですよね^^;

ご飯コロッケチゲ風スープ(レシピ本にあります)のご飯コロッケのレシピも油が入るのですが、あの量では崩れたことがないので、握る大きさもあるかもしれませんが、試してみて下さい^^

 

おにぎりーズを作るときは、手で握ります^^

型は持っていないんです。。

海苔巻きにするときはハート型とか、型を使うこともあります^^

 

春彩サラダ

あのドレッシングでパスタサラダを作るのがおすすめです^^

作り置きも可能なので冷蔵庫で保管してください♪

 

 

コメント(4件)

■Makki

1.『ササミのゆかりピカタとチーズピカタ』
美味しそうですね。早速、来週作ってみます。因みに、今日は梅入りのゆかりを買ってみました。

2.『レンジ鶏ロール』
今回は、菜の花とにんじんで巻きました。仕上げは、照り焼きにしました。これも、美味しく頂きました。

3.『くるくるトンカツ』
お肉を今回は、鶏むね肉を薄くして、巻くというより、包んで楊枝で固定して揚げてみました。チキンカツの中に卵焼きも美味しかったです。

2014/03/22 17:01:26

■大本サンと同級生

お返事ありがとうございます。みかんゼリー…近い内に作ってみます。

じゃがいものマスタードマヨ焼き…じゃがいも好きにはたまらない美味しさでした。一皿完結レシピシリーズ…大活躍してまして…ご飯が余ればおにぎりコロッケ作ってます。鶏のクリームリゾット風は、鶏肉の代わりにウインナーと彩りで、白菜を使用したんですが、感激でした。

じゃがいもレシピ、色々教えて欲しいです。

瀬戸内レモンドレッシングは、カルパッチョ以外では、どのような活用法があるか、知りたいです。

ゆかりピカタ…どういう味か、興味津々です(笑)ゆかりがイケるなら、ワカメでもイケそう!!

2014/03/22 01:25:26

■まっちゃん

こんばんは
今日遅ればせながら本買いましたょ~
そしてねぎと長いもの蒸し煮作りました
ホント色々と参考にできそうなレシピばかりで嬉しいです
ささみの2種類のピカタもいいですね
これからお花見の季節ですし
おにぎりーずもすごい種類で
朝ドラのめ以子さんみたいって思いましたゎ

2014/03/21 22:32:32

■moscat

わけぎと花かつおに少しお醤油を垂らして食べるご飯は美味しいですね。
子供の頃から時々食べていました。
といっても、実家ではわけぎじゃなくねぎでした。
新鮮なねぎの辛みがとっても合って美味しかったです。
久し振りに試してみたいです。
それにしてもレシピの女王がこんな簡単なレシピもお持ちとはうれしいです。
昨日は太田川の堤防で土筆を採りました。
春の味として年に一度は食べたくなります。
JAの産直市でも売っていますが、買ってまで食べようとは思いません。

2014/03/21 04:28:14

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別