夕飯の買い物と献立

2014/03/24

春キャベツ、ニラ、豚バラ肉。
 
買ってきたのはこの3つの材料です^^
 
 

_MG_6894.JPG

 
さぁ、これで夕飯を作りましょーーう( ´艸`)
 
 
春キャベツはやわらかくて美味しいから、1玉全部使いきっちゃおう♪
ニラも春が旬なんだよね^^
 
 
あとの材料は家にあった、新玉ねぎ、にんじん、卵も使って。
食べ盛り家族の献立を作りましたー!
 
 
 
_MG_6926.JPG
~献立~
 
ニラ入りの豚玉
春キャベツと豚のしょうが焼
キャベツたっぷり豚汁(玉ねぎ、にんじん入り)
きびご飯
 
 
 
キャベツより白菜が好きなわたしですが、春キャベツだけは別^^
これから春をたくさん頂こうと思います!!
 
 
 
**********************
コメントありがとうございます!
 
わけぎご飯
ねぎで作るのも美味しいですよね^^
ぴりりとした辛さがあっさり食べられますね♪
土筆、うちの近所でもたくさん採れます^^
確かに買ってまで食べるものではないという感覚になってしまうの分かります^^
小さい頃から散歩していればその辺りにたくさんあるものでした。
 
 
作っていただいてありがとうございます
ねぎと長芋の蒸し煮はあっさりシンプルです^^
ピカタもぜひ作ってみて下さい^^
 
 
クリームリゾットに白菜入れるのも美味しいですね^^
これからの季節、グリーンピースと桜エビの組み合わせでもおいしいですよ♪
 
 
レンジ鶏ロールに菜の花いいですね^^
季節の野菜を巻くのは楽しいですよね。
照り焼きソースなら苦味のある野菜でもおいしく食べられますね^^
 
 
くるくるチキンカツにしてもいいですよね^^
卵焼きは入れたことなかったので、うちも試してみますね♪
 
 
じゃがいも
個人ブログの方でねぎ油のポテトサラダを紹介しています^^
子どもたちはじゃがいもを揚げて甘辛くするのもすごく好きです。
ドレッシングは普通にサラダに使ってもらえます^^

コメント(3件)

■みぃ

野菜のことと食器のこと、お返事してくれてありがとうございます(*´∀`)♪
アメブロの方も毎日見ています!
テレビも今はシーズン4をやっていて、大本さんを見る機会がなく寂しいです(><*)
でも毎日のように、去年の準決勝と、第3のレシピ特別企画の録画したやつを見ています。娘が(笑)
そもそも私が見ているうちに3歳の娘も大本さんファンになったのですが…
アンパンマンやしまじろうのDVDを見せようとしても「や!おおもとのぃこしゃんみるのー!」「えっぴのじょーおぉー!(レシピの女王)」と騒ぎだします(・・;)
そして「おおもとのぃこしゃんみたい?」と聞きながら料理を作る真似をして
「できまった♪(できました)」と言って片手を上げて
揚げ物をしていると「たまねぎからぁげ?」と「じーんってしゅるの?」を必ず聞いてきて
油から上げると「ぅおー!いい色にあがりまった♪」と上重アナばりの実況をいれてくれて
美味しいものを食べると親指をスッと立てます。(一時予選の豚×チーズのデュエットを食べた童誠くんの反応の真似らしい)
レシピ本も隙あらば眺めていますΣ(゚Д゚)

これもあり最近ますます料理に興味を持ってきました。
手伝おうとしますが、まだまだ足手まといになることの方が多くて…時間がないと断りがちです(ノД`)
大本家のお子さんたちも、料理(お菓子)を作りたがる時があるそうですが、やはり小さい頃から手伝ってもらってますか?

2014/03/31 06:21:03

■大本サンと同級生

お返事ありがとうございます。リゾットって冬でなくてもいいんですねぇ。冬に食べるイメージが自分の中では強かったので…。
みかんゼリーさっそく作ってみました。大好評で良かったです。

なるほど~ポテトサラダは最近ご無沙汰なので、機会があれば作ってみます。
前から作ってみたかった、アスパラのソテーと豚玉作ってみました。アスパラって硬いイメージがあったので、手がでなかったんですが、作って正解でした。美味しく出来ました。豚玉…ねぎたっぷり豚玉にして食べました。作った事がなかったので、作り方の勉強になりました。

スコーン、教えて頂いた通りにやってみたら、成功でした。今では知り合いの人に持って行ったりしてます。

バナナブラウニー…すっかりハマってしまってます。スコーン同様、知り合いの人へのプレゼントの定番おやつになってます。
リンゴブラウニーも美味しいですよねぇ。

生姜焼きはよく作るんですが、付け合わせを別に作ってたケド、野菜もまとめてタレと絡めてしまえばいいんですねぇ。勉強になりました。

タコをいっぱい貰ったのですが、オススメあったら教えて欲しいです。

2014/03/30 16:19:42

■moscat

広島県人にとってはお好み焼きで身近な食材なので良く利用するものですね。
我が家もこれにもやしを加えて、ホットプレートにもやし・キャベツ・にらを敷き、豚バラをのっけて蒸し焼きにしてポン酢で食べる簡単料理?をする事が有ります。
安くて簡単で美味しい、ワンプレートならぬワンホットプレート料理です。

2014/03/24 06:29:11

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別