サーモンとアボカドのタルタル

2014/05/26

_MG_3505.JPG

美容に良い食べ物の中に「アボカド」がありますよね^^

別名は「ワニナシ」とも言うらしいです。(知らなかった...)

森のバターと言われるくらい濃厚ですよね~。

私、実はそのねっとり感が苦手だったんです><

でも、いつだったか酢を合わせると食べれるようになってきて、

今では自ら調理するまでになりました^^

サーモンも美容に良いらしく、毎日採りたい食材とのこと☆

ということは、アボカド×サーモンは最強コンビだったんですねー^^*

ダイエットにも効果があるらしいですよ~♪

レシピ本では、サーモンとアボカドを別々にマリネしていますが、ドレッシングで和えるだけでもおいしいです。

最近は...

1、アボカドを切ったらレモン汁をかけ、器に入れる。

2、サーモンも小さめにカットし、新玉ねぎ、すし酢、砂糖、塩コショウ、オリーブオイルでマリネする。

3、2を1の器に入れる。完成!

で、食べています^^

(配合はこちらのドレッシングと同じです→春彩サラダ ※この調味料にすりおろした新玉ねぎを大さじ2くらい入れます。)

パリパリのバケッドに乗せて食べる、オープンサンドにするのもおすすめです^^

*****************

コメントありがとうございます。

お刺身の炙り

実はバーナーも持っているのですが、怖くて使えてません(笑)

でも、確かに遠火の炙りの方が美味しいと思います^^

フライパンは荒業ですが、自宅で楽しむ分には問題なしです^^*

新玉ねぎ大好きです!!

季節が終わると思うと悲しくて仕方ないくらいです;;

子どもたちは炙り寿司が本当に好きで、レアな感じがいいみたいです^^

 

作ってくれてありがとう☆

ガラムマサラ焼き、ポークナポリタンを作ってもらってありがとうございます!!

ポークナポリタンは薄いお肉でも大丈夫なので、時間がない時は薄いお肉と玉ねぎくらいでササッと作れば時短になると思います^^*

やる気のないとき

やる気がないときや身が入らないときは、休みます(笑)

リフレッシュも大事なので、ご飯を作らず外食したりして、外からの刺激をもらいます^^

買い物や掃除もいいですよね^^

リフレッシュして気持ちが切り替わると、やる気になったりしますよね^^

白身魚のレンジ蒸し

フライパンで作るときは、フライパンにたっぷりの湯をわかし、蒸し器をのせて、その中に魚をのせた耐熱皿(調味料などは同じ)を入れて蒸していくといいです^^

アクアパッツアみたいに、魚介類とワインを入れて蒸し煮にするのもおいしいです♪

ホイルに包むなら、魚に塩コショウ、酒を振りかけてから、トースターで焼くと酒蒸しっぽくなります^^

野菜と果物のスムージー

私は野菜と果物しか入れないのですが、酵素が採れてやせやすい体を作ってくれる気がします。

続けているときはりバンドもなく体調も良かったですが、やめてからは太る一方でした...

なんと去年の秋口から8キロくらい増えてしまったので、何とか5キロは頑張りたいです☆

朝、とりあえず野菜スムージーを飲むことと、腹筋を20回(少ないけど...)をやってみようと思います^-^

一緒に頑張りましょう~^^

また経過を報告しますね~★

 

コメント(4件)

■大本サンと同級生

お返事ありがとうございます。心にゆとりが出来てから、作ってみようと思います。

サーモンとアボカドのタルタル…レシビ本にも載ってて、ずぅーーーっと作ってみたいなぁとは思うものの…お手頃価格ではなくて、本を眺めてるだけで、実践できてないなぁ…。

最近は、心にゆとりがなくて、一皿完結レシピに励んでます。スープ煮や蒸し煮にして、味にを代えながらやっています。

こないだ親戚の方が、スイカを下さり、丁度暑さ続きだったので、冷蔵庫がスッキリになってよかった。

それと、いとこのオバチャンから、あんずのりんご酢漬けを貰いました。初めて食べたし、酸っぱかったけど、美味しかったです。工夫って難しいけど、工夫して作って下さった頂きモノって気がなごみますよねぇ。

これからも魚レシピ楽しみにしてます。

2014/05/31 15:59:05

■micky

初コメです!
私もアボガドだーーーーーい好きなんです!
今度、アボガドだけの特集やってほしいです!
楽しみにしています☆

2014/05/28 12:05:09

■moscat

アボカドは美味しいですね。
食べだしたのは松山に住んでいた時だからもう30年位昔でしょうか。
最初の頃は良く売れたものを買って来て、切ると中が変になっている事も有りましたが最近は緑の物を買って来て家で熟成させます。
この方が失敗が少ないですね。
サーモンと合わせた事は無いのですが、これも美味しそうですね。

2014/05/27 16:30:26

■いのこ

アボカド&サーモン 私も主人も大好きです\(^-^)/
作ってみますね~
新玉ねぎも美味しいですよね!!

2014/05/27 10:10:25

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別