お刺身の炙り

2014/05/20

最近子どもたちが好きなのは、お刺身の炙り。

回転寿司が大好きな子どもたちは、お寿司屋さんに行くと必ず炙り寿司を食べます。

特に末っ子ひめは、最初から最後まで炙り寿司オンリー^^

だから、おうちで出すお刺身も、表面をさっと焼きつける『炙り風』なものが多いわが家ですー。

(もちろんフライパンで簡単に♪)

_MG_7883.JPG

さわらの炙り

だし醤油又はめんつゆをさっとかけて、その上からマヨネーズを格子状にかけるだけ。

(大人はわさびや柚コショウをマヨネーズと混ぜ、わさびマヨにして格子状にかける)

カルパッチョな感じにすると、『ご飯のおかずにならない』とか言う人がいるので...

最近は醤油系に落ち着いてます(笑)

_MG_2376マグロ.JPG

まぐろのサイコロステーキ

レシピ本にもあるサイコロステーキ。

調味料はシンプルだけど、玉ねぎが入るだけでぐっとおいしくなるから玉ねぎって素晴らしい!

兄さん曰く、『この玉ねぎとタレだけでご飯食べれるわー』 だそうです^^

_MG_2484.JPG

炙り刺身のワンボウル

 

 

ワンボウルには温泉卵がいいんですよね~(自分好み)

醤油やみりんの甘辛いたれで食べてもいいし、だし醤油でささっと食べるのもいいし、ほんの少しごま油を足してもおいしい♪

ハワイ料理『ポキ』のような味付けにしても美味しいです^^

*********************

コメントありがとうございます!!

常備菜

野菜のマリネやピクルスは重宝しますね~^^

ご自身で作られていたんですね!!

お漬物やピクルスはちょっとしたことですがやはり面倒だと思うので、きちんと作られていたとのこと、見習いたいです^^

両立・復職

もうすぐ育児休業から復職されるのですね☆

復職したばかりの頃はリズムがつかめずに大変だと思いますが、絶対慣れてきます^^

子どもたちが小さいうちは、私はよく泣いていました^^;

泣きながらご飯を作ったりしていて、本当に何してるんだろうと思ったこともしばしば...^^;

仕事にも子どもにも、どちらにも言い訳している気持ちになったりしましたが、ある時途中で開き直ったんです。

ここまでしかできないって^^

そしたらずいぶんと楽になりました。

子どもも大きくなっていくと楽になりますし、最初は大変だと思いますが無理せず頑張って下さいね^^

 

ひき肉

鶏のひき肉でも大丈夫です^^(つくねのようになります)

私は鶏ひき肉でハンバーグを作るときは豆腐を一緒に入れて、豆腐ハンバーグにすることが多いです^^

魚料理、これから青魚が出てくる季節なので、いろいろ作りたいと思います♪

(青魚が大好きなんですー!!)

また紹介させて下さいね^^

レシピ本

手にとって頂いてありがとうございました!!

作りたいと思ってもらえたことはとても嬉しいです^^*

良かったらまた感想など教えて下さいね♪

コメント(5件)

■Jun mama

お久しぶりにコメントさせていただきます♡
いつも見させてもらっているんですけどね(^O^)
もう1つのBlogの方に書いてあったのですが
やっぱりスムージーっていいですか?(^O^)
私も1ヶ月で5kgダイエット頑張ろうと思い1kg減ったところです!(笑)
一緒にがんばりましょね( •ॢ◡-ॢ)-♡
またダイエット情報とかもあれば載せて下さい♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

2014/05/23 07:32:14

■大本サンと同級生

お返事ありがとうございます。

鶏挽き肉で作る豆腐ハンバーグ、機会があれば作ってみます。

最近(今に始まった事ではないのですが…)、全く何も身に入らないのですが、そう言う時の大本サンなりの工夫と言うか、気の持ちようとかあったら知りたいです。

こないだ、友達とキッチン雑貨を見に行きました。高いのは、目の保養程度に…ダイソーで、冷蔵庫の収納ケースを買いました。それとかご。我が家、色がないと言うか、白と透明しかなくて、何か寂しいカンジでやる気も湧かないので、イエローグリーンのかごを購入しました。その日は悪天候だったので、少ししか買えませんでしたが、冷蔵庫の中がごちゃごちゃしてて、うんざり…って事がしばしばなので、スッキリさせたいんですよねぇ。

炙り寿司…妹達の所にお泊まりした時に、回転寿司に行って、妹達に勧められて、初めて炙り寿司(サーモンの炙り寿司)を食べました。アタシも妹達も刺身ではサーモンが好きなので、たまらなかったです。

刺身用の魚も、工夫次第で色んなレパートリーが増えますね。

白身魚の蒸し煮(ホイル蒸しでも、酒蒸しでもいいのですが…)を作りたいんですが、レシピ本には、レンジで作るやり方で載ってましたが、フライパンで作る場合は、どのようにしたらいいのでしょうか…。

2014/05/22 23:46:05

■ひさ*りん

コメントとっても嬉しいです(>▽<)oo

(今も少しありますが…)
私も、自分のやりたいトコロまでできない自分に
泣いてしまいそうです…。
けど、そうですね♡家事がある程度できてないより
楽しそうに幸せそうに過ごすほうが
家族みんなにとっても、良いですよね ^ ^

これからも、ポップでキュートな
さらに時短も♡笑 レシピ楽しみにしてます!

ガラムマサラ焼き、ポークナポリタン作りました。
美味しかったですー!

2014/05/22 09:52:21

■mayo in 広島

子供で炙りが好きとは,大人ですね(^-^)
私も炙り大好きです!

2014/05/20 12:45:08

■moscat

お刺身も炙るとまた味が変わって面白いですね。
最近TV等でよく見かけるガスバーナーを使った炙りはどうも好きになれません。
派手な演出にはなりますが直接炎が当たる事で何だかガス臭い気がします。
遠火の炙りとか、大本さんの様にフライパンで炙るとか方法は有ると思います。
新玉ねぎが美味しい季節になりました。
我が家は新玉ねぎを敷いた上に薄造りを乗せてカルパッチョ、猫額菜園で採れたディルが爽やかな香りを加えてくれます。
(折角きれいに並べた薄造りが隠れてしまうのが残念です。)

2014/05/20 11:36:46

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別