牛こまの作り置きおかず

2014/05/12

_MG_2441.JPG作り置きおかずがあると気持ちに余裕ができますよね。

ほんの少しあるだけでも、余裕度が全然違う私(笑)

お弁当の1品にもなるしね♪

こういうおかずのもとは、そのままはもちろん、アレンジもできるから重宝します。

卵焼きの具にしたり、肉じゃがにしたり、まぜご飯にしたり、

何もないときの「かけうどん」を「肉うどん」に変身させたりとか^^

うちでは野菜サラダのトッピングにすると、子どもたちが生野菜をパクパク食べてくれたりします♪

_MG_2467.JPG味付けは、すき焼きの割り下みたいな甘辛味。

醤油3、砂糖2、酒1、みりん1。お肉には軽く下味で塩こしょうも。

(だいたい3:2:1:1くらいです。例えば大さじ3:大さじ2:大さじ1:大さじ1です。)

そして、保存しておきたいから濃い目にしておきます。

だからサラダと食べる時はドレッシングいらず(^^)

そうそう、ドレッシングといえば!!

最近お気に入りのものがあって、もっぱらそればかり。

 

羅漢果と黒ゴマなどで作らているのですが、それがないと困るくらいハマってます(笑)

でも、ドレッシングとしては高いので、似たものが作れないかな?と思案中☆

いつか試作してみようと思ってます^^

******************

コメントありがとうございます。

GW

娘さんの結婚式があったのですね^^ おめでとうございます。

今年のGWはお天気も良かったので、ハレの日にぴったりでしたね^^

エビのこいのぼり、今年は目が小さすぎたので来年はもっと大きく作ろうと思います^^

のんびり過ごしてもあっという間でした。

連休が恋しいです(笑)

シフォンケーキ

紙コップは100円ショップのもので大丈夫です^^

焦げたりしませんのでご安心ください^^

通常の型で焼くときは必ずひっくり返さないといけないのですが(沈んでしまうことがあるため)、

紙コップの場合は大丈夫です。

私は1度もひっくり返したことはありませんが、沈んだことはないです^^*

ぜひお試しください♪

ローラースケート

私は冬にアイススケートを20年ぶりにやりましたが、全然だめでした(笑)

ローラースケートも楽しそうですね!!

子どもは順応性があるからきっと成長もはやいですよね。

めげずに頑張った息子くん、かっこいい!!

家族でスポーツをするってすごく憧れます^^

ひき肉

ひき肉レシピ、個人的にはミートローフなどが簡単で好きですが、この時期は春キャベツをたっぷり使ったキャベツバーグが美味しいです~。

あいびきではなくて豚ひきで作ったものを個人ブログで紹介する予定です^^

良かったら覗いてみて下さい。

豚のメープルマスタード

豚のメープルマスタードを作って頂いてありがとうございます^^

旦那様にも気に入って頂けたようで良かったです^^

うちは子どもたちが大好物なので、たくさん作ってもあっという間になくなります。

嬉しいことだけど、ちょっと困ることも(笑)

ささみのぺペロンチーノ、春キャベツのうちにぜひお試しください^^*

ささみのペペロンチーノ

ささみには下味をつけます~!

気付かせてもらってありがとうございます><

塩コショウをして軽く酒をふりますが、酒をふると臭みが軽減される気がします^^

仕事のこと

私は基本は事務職なんです^^主に経理をやっています。

職場が福祉系の事業所なのですが、いくつかの事業の中にパン屋も経営していて、

時々そこで仕事をすることがあります。

そのお店に立つのは、以前は週に1度だったのですが、今は月に1度くらいです^^

パン屋で仕事をする日はパンを焼いていますが、アシストなので全然詳しくないです~><

でも、食べる方なら任せて下さい(笑)

 

コメント(5件)

■ひとみ

味付けの分量も教えていただけたらなぁと思います(*^^*)

2014/06/23 14:50:03

■大本サンと同級生

お返事ありがとうございます。

挽き肉レシピ…ハンバーグって、豚挽き肉でもイケるんですねぇ。自分が買い物する訳ではないので、食材が偏って息詰まる事が多い我が家です。

豚挽き肉がで可能なら鶏挽き肉でも可能ですか?
牛こまの作り置き…何かと便利ですよね~。我が家は、豚こまでよく作ります。

魚のレシピのレパートリーが少ないので、ヘルシーな魚料理が知りたいです。

2014/05/16 23:17:19

■ひさ*りん

すみません…、途中で送信してしまいました(*∵*)!

いつもブログ楽しく拝見してます☆わたしの育児パワーの源です!
確かに、作り置きおかずがあると、気持ちに余裕ができます~!いま育休中で8月に仕事復帰予定なので、作り置きおかず勉強中です♡
また、いろいろレシピ楽しみにしています♪

2014/05/12 21:38:40

■ひさ*りん

確かに✧作り置きおかずがあると、気持ちに余裕ができます~!いま育休中で、8月の復帰

2014/05/12 21:32:53

■moscat

ありがとうございます、結婚式は無事終わりました。なかなかいい式で、危うく涙を流しそうになりました。
常備菜が一品有るだけで食卓が賑やかになっていいですね。
単身赴任中の一品は野菜のマリネ、セロリや人参等を漬けこんでいました。

2014/05/12 20:23:28

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別