かじきのステーキ~ガーリック風味~

2014/06/04

_MG_8327.JPG

先日、スーパーで半額になったかじきをゲット!

先週は半額の魚をゲットすることが多く、魚献立が続いていたので、食べ盛りの子どもたちも満足できる「がっつり系」の味付けにしましたー。

ご飯がもりもり食べられる醤油味です☆

_MG_8325.JPG

 

≪カジキのステーキ~ガーリック風味~≫

 

(4人分)

かじき...4切れ

小麦粉...適量

塩コショウ...少々

にんにく...2かけ

油...小さじ1~2

A

砂糖...大さじ1/2

酒...大さじ1

みりん...大さじ1

しょうゆ...大さじ1

【作り方】

_MG_8317.JPG

1、にんにくは芯をとってスライスし、フライパンに油とニンニクを入れ、火にかけて香りを移していく。にんにくはこんがり焼けたら小皿に取り上げておく。

 

_MG_8319.JPG

 

2、カジキは両面に塩こしょうし、小麦粉をうすくまぶしてから1のフライパンで両面焼いていく。(あればふたをする。)  

※写真はわが家の家族分で5切れになってます^^;

 

_MG_8321.JPG

 

3、両面焼けて火が通ったら、Aの調味料を合わせて加えてさっと煮絡める。

 

4、お皿に盛り、1でとっておいたにんにくをトッピングする。

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!!

 

これからの暑い季節にも冷製パスタにツナやトマト、おいしいですよね♪

私はカッペリーニの細い麺が好きです(●^o^●)

 

お祝いの言葉をありがとうございます^^

子どもの成長が嬉しくもあり、少し寂しくもあるのですが、毎年出来る限りお祝いしていきたいなと思っています^^

 

シフォンケーキのきび砂糖ですが、ない場合はどのお砂糖でも代用できます☆

風味は若干違いますが、グラニュー糖、上白糖、黒糖、三温糖、どれでも大丈夫ですよ(^O^)/

コメント(2件)

■moscat

かじきは我が家の食卓ではあまり見かけた事が無いですが大きな魚だから肉に近いお味なのかなと想像しています。
ニンニクで風味付けしたまさにお肉のステーキ感覚でお子さん達も喜んで食べてくれるでしょうね。

2014/06/05 04:46:16

■大本サンと同級生

お返事ありがとうございます。機会があったら作ってみます。

ムッチー君の誕生日おめでとうございました。ムッチー君、じゃがいも好きなんですねぇ。自分もじゃがいも大好きなんです。ハンバーグじゃなくて、つくねとかにも、じゃがいものすりおろし出来ますか?

今、我が家は父親が病気して、食事制限されているので、焼き物、揚げ物禁止で、蒸すか煮るしか出来ないんデス。ので、限られていても、美味しく食べてくれる工夫をしたいのです。

魚料理嬉しいです。魚料理…勉強不足なので…。

大本サンのフライパン、可愛いですね。鮮やかな色だと、やる気も出るなぁ…。

こないだ妹が知り合いの方から、パンを沢山頂いて、クランベリーのスコーンを試食しました。クランベリー食べた事がなかったので、甘酸っぱいカンジで新鮮でした。
胃に負担かからないスイーツがあれば知りたいです。

2014/06/04 23:31:58

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別