かじきのソテー~メープルマスタード~と冷たいアイス

2014/06/10

またまたカジキです。

こちらはいつものメープルマスタードソースで!!

_MG_7301.JPG

魚は子どもたちも大好きですが、骨がたくさんあると面倒なようで、煮つけにすると「面倒くさい」と言われてしまいます><。

そうなると骨のない切り身の出番が多くなる訳ですけど、面倒でも美味しい魚を食べることに意欲を出してほしいな~と思う今日この頃です^^;

+++

最近は蒸し暑いですね~。。

私は週末に草取りをしていて、軽い熱中症になってしまいました^^;

少しだから大丈夫と思って、帽子もかぶらず水分もとらずにいたことが悪かったようです...

みなさんも外出の際はお気を付け下さいね><

そして。

その蒸し暑さから、うちではアイスが大人気!

なので、簡単にできるアイスバーなどを毎日作ってます^^;

_MG_7217.JPG

_MG_7164.JPG

 

ジュースを型に入れて固めるだけ!

でも、手軽でおやつにぴったり♪

100円ショップの型はちょうどよい食べきりサイズでお気に入りです♪

 

 

 

 果物を入れたり(缶詰でも!)、ゼリーを入れたりすると、

食感が変わっていいですよ~^^

 

ゼリーは冷やし固めると美味しいですよね♪

_MG_7514.JPG

 

 

 

 

製氷皿で作るのもお手軽でいいですよね。

固まったら保存袋やタッパーなどに取り出して冷凍しておくと(冷凍対応の)、ぱくっと食べられて便利です☆

_MG_8671.JPG

 

 

 

 

自家製アイスもやっぱりおいしい!

 

材料を入れてスイッチを押すだけの(笑)、

アイスクリームメーカーで作るアイスが好きですが、アイスメーカーがなくても材料をバッドに入れて冷凍し、何度かかき混ぜるだけで作れちゃいます☆

最後にフープロなどで撹拌するとアイスメーカーで作ったアイスと同じようななめらか食感になりますよー^^

 

 

 

じめじめの蒸し暑さを一緒に吹き飛ばしましょーう♪

************************

コメントありがとうございます!!

カジキのガーリックステーキ

意外とあっさりしているので食べやすいお魚です^^

ニンニクの風味は食欲をそそりますよね!!

私はすきなのですが、苦手な人もいるし...匂いが気になります^^;

人に迷惑にならなければ毎日食べたいです(笑)

じゃがいもバーグ

じゃがいもを混ぜるのは鶏ひき肉でも大丈夫だと思います^^

味はちょっと淡白になると思います。

ハンバーグも焼かずに、蒸すのも美味しいと思います!!

もちもち感がアップしそうです♪

ぜひ蒸すのも試してみて下さい^^

コメント(5件)

■re

料理とは関係ないのですが「Recipe Queen 2013 Final stage Noriko Ohmoto」と書かれたエプロンと「「Recipe Queen Season 3 Noriko Ohmoto」と書かれたエプロンはどうされているのですか?
どちらも緑のエプロンみたいですが、3代目女王・大本さんらしくて可愛くて似合っています。

2014/06/15 18:46:09

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。

じゃがいもバーグのつくねバージョン…さっそく作ってみました。野菜の具が多すぎたかなぁ~とも思いましたが、スープ煮(最近頻繁に出て来る)にすると、野菜もたくさん取れるし、野菜を減らすには持ってこいです。

にんにく…私も大好きです。手がにんにく臭いのたまらないですが、それは頑張った証と割り切ってます(笑)

今回のメープルマスタードソースバージョンも美味しそう。魚の煮つけではなく、メープルマスタードソース煮にしてみたいな。

先週、いとこ達が集まる機会があり、メロンを箱ごと頂いたので、春彩(春ではないですが)サラダを作りたいなぁ。

今、キャベツときゅうりを近所の方から立て続けに頂き、減らすのに奮闘中です(汗)。

野菜を使ったレシピを知りたいです。マンネリ化して、作る意欲を無くしつつある今日このごろでした(泣)。

2014/06/14 22:43:24

■み、わ

我が家もやっています^^
子ども達・・・・・・喜びますよね^^
この時期に作りたーいと言ってきます☆
もう、そんな時期かー。

2014/06/13 16:19:23

■hiromi♪

大本さんは、アイスクリームメイカーで作られているのですか?
どんなアイスクリームメイカーがおススメですか?
メーカーとかわかればくわしく教えていただきたいです!!

2014/06/13 11:50:19

■moscat

最近のお子さん達はいろいろな道具が揃っているから夏でもアイスクリームが作れていいですね。
自分が子供の頃は冬になると降った雪を集めて塩を入れて温度を下げてそれを利用してアイスキャンデーを作りました。
当時は粉ジュースを水に溶いて凍らせたのでしょうか?詳しい事は忘れましたが楽しい実験でした。
夏休みには朝顔の花の汁に酢をいれて色を変えて見たり、じゃがいもをすりおろして絞った汁の上澄みを捨てて沈殿したでんぷんを取り出したり・・・。
面白かったものです。

2014/06/11 04:41:50

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別