マフィンな朝食

2014/06/19

最近はスコーンの出番が多いわが家ですが、マフィンな朝食も相変わらずあります。

よく見かけるサイズより一回り小さい型で焼くことが多いのですが、

これが食べやすくて、ついつい2つ、3つと...^^;

食べすぎちゃいます~。

_MG_7796.JPG

コーヒーを混ぜ込んだモカマフィンは、大人用に^^

時間のない朝でも、このまま持って行って車でパクッと食べられます。

余った分はおやつに...

(って、結局何個食べるんだぁぁぁーーー\(゜ロ\))

_MG_8061.JPG

朝食のときは、野菜やフルーツと一緒に食べたり、

ウインナーと目玉焼きを添えたり、

パン代わりとして食べています♪

そして。

すごーく前のことなのですが、ビスコッティのレシピをアップしていないことに気づきまして><

今更なのですが、アップしますー;;

新 026.jpg

チョコたっぷりビスコッティ

【作りやすい量】

・薄力粉...130g

・きび砂糖...35g

・ベーキングパウダー...小さじ1/2

・塩...少々

A

・卵(といたもの)...1個分

・牛乳...大さじ1

B

・チョコチップ...30g

・アーモンド(スライスでも可)...40g

(作り方)

1、ボウルに薄力粉、BPを合わせて入れ、きび砂糖、塩も加えてヘラで混ぜる。

2、1にAを入れ、全体をさっくりと切るように混ぜる。7割くらいまとまったらアーモンドとチョコを入れ、生地をひとまとめにしていく。

3、ベーキングシートを敷いた天板に乗せ、ナマコ形に成形したら、180度に温めたオーブンで20分焼く。

4、取り出して粗熱がとれたら、ナイフで1センチ幅にカットし、今度は断面を上にして天板に並べ、160度に温度を下げたオーブンで片面12分、取り出して裏返し、更に10分焼く。

 

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++

コメントありがとうございます!!

手羽先

手羽先って子どもも大人も好きですよね!!

私も好きですが、やっぱり揚げるとジューシーで美味しいです^^*

父の日

子どもが作るようになってくれたら嬉しいですね!!

その方が感動するような気がします^^

青いポロシャツ素敵ですね♪

これから大活躍間違いなしですね^^

コメント(4件)

■ハレの日大好き

大本さんの本を片手に、どれを作ろうかな~
の毎日です。
炊飯器のピラフや、から揚げは、最初は上手くできませんでしたが、だんだんと要領をえてきました。
簡単で、おいしく、体にもやさしいので
大本さんのレシピは大好きです。

コーヒーを混ぜ込んだモカマフィンの、
分量を教えてもらえるでしょうか。
分量どおりにしか、作れないもので
すいません。
板チョコマフィンは、昨夜、今朝のリピです。
菓子パンを買えなかったときは、
自分で作ればいいんだと。

以前、シフォンケーキを作りましたが、
上手くふくらみませんでした。またリベンジ
しようと思うので、1番のコツなどありましたら
教えてもらえますか

大本さんのレシピ、これからも楽しみにしてます。
お仕事と家事は大変だと思いますが、お体を大切にがんばってくださいね。

2014/10/07 10:40:44

■moscat

マフィンやスコーン等手作りの朝食が素晴らしいですね。
自分はもっぱらご飯と納豆、お味噌汁に漬物ですが、たまのパン食はアンデルセンの食パンかバゲットが多いです。
17日までやっていたデンマークフェアで毎年購入するデンマークの発酵バターが美味しく気に入っています。
大本さんは食べられた事有りますか?

2014/06/21 06:43:16

■大本サンと同級生

こんばんは。にんにくの臭い…自分も好きですよぉ。周りは嫌がりますが…(笑)
傷んだニラの方が強烈カモ(笑)

鶏手羽の甘唐揚げ美味しそう。甘辛煮でもイケますよね。

今回のスコーンも美味しそう。最近は全く作ってないな…。手土産とかにもいいですね。

最近…おかずがマンネリ化してしまって、レシピが思い浮かばないので、ノンオイルで出来る一皿完結レシピを教えて欲しいです。

2014/06/21 00:35:37

■藤本園子

手羽先の甘から揚げさっそく作りましたおいしかったです我が家の定番にしたいとおもいます

2014/06/20 08:38:15

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別