夏のクラフティと新刊のお知らせ

2014/06/24

夏仕様で、マンゴーのクラフティを焼きました。

焼き立てをハフハフ言いながら食べるのも美味しいけれど、

冷たくひやして、しまった生地を味わうのもオススメです♪

思い立ったらすぐに作れるスイーツ!!

お好きなフルーツで作ってみて下さい^^

_MG_9400.JPG

マンゴークラフティ

(2~3人分)

・卵...Lサイズ1個(60g)

・牛乳...120g

・生クリ―ム...120g

・きび砂糖...50g

・薄力粉...15g

・マンゴー...好みの量(冷凍)

1、卵と砂糖をボウルに入れ、もったりするまで泡立て器でよく混ぜる。

2、1に薄力粉を加えて混ぜ、牛乳、生クリームも入れたらしっかり混ぜる。

3、耐熱皿に2を流し入れ、マンゴーを適当に置いたら180度のオーブンで20分ほど焼く。

_MG_8695.JPG

今日はお知らせをさせて下さい。

来月7月19日に、新刊「大本さんちのハレの日おやつ」が宝島社より発売されます☆

今回はおうちおやつの本です^^

簡単な焼き菓子を中心に、大好きなチョコレートのケーキ、朝食にもなるクランペット、夏にぴったりな冷たいおやつなどを収録しました。

(画像はとろけるパンナコッタ!!簡単に作れてとろふわな食感です^^)

自分用に、女子会のおもたせに、夏休みに子どもと一緒に、etc...

どんなシーンでも手軽に作れるよう、なるべく工程を省いたおやつたちです。

良かったらお手にとって頂けると嬉しいです^^

よろしくお願いします♪

******************

コメントありがとうございます!!

朝食

食パンの登場回数も多いわが家です^^

発酵バターは食べたことはありますが、そちらのメーカーではないと思います^^

メーカーによって風味も違いそうですね^^

発酵バターで作るとおやつもまた表情が変わります♪

ノンオイル

ノンオイルが嬉しいですよね^^

メインにもなるというと、蒸し料理がいいかもしれませんね^^

豚肉と野菜をレンジで蒸すと簡単で、油を使わずあっさり食べられます♪

あとは茹でれる麺料理とかもいいですね♪

手羽先

作って頂いてありがとうございます^^

定番にしてもらえるなんて嬉しいです!!

牛こまの作り置き

ありがとうございます。

調味料は酒...大さじ3、砂糖...大さじ2、しょうゆ...大さじ1、みりん...大さじ1くらいです。

3:2:1:1くらいです。

甘味は調整してもらうといいかもしれません^^

(牛こまの記事にも追記しました♪)

コメント(3件)

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。さっそく作ってみました。鶏もも肉があったので、茹でて、トマトがいっぱいあるので、トマトソースがけにしました。

ホントは麺類をしたかったんですが、湿気が多い場所の戸棚に箱ごと入れてあって、湿気が来てて、食べれるもんじゃなかったので、断念しました。

他にもあったら、一皿完結のアドバイスお願いします。

へぇ~クラフィティって夏でも出来るんですねぇ~メロンこないだ知り合いから頂いたんですが、そのままたいらげてしまったので、多分、又頂くと思うので、チャレンジしたいと思います。

次はおやつレシピなんですね。おめでとうございます。楽しみに待ってます。

先日、久々にパウンドケーキを焼きました。沢山買い置きしているパウンド型を減らしたかったのと、バナナを使った焼き菓子を作りたかったので。ホントはシフォンケーキにしたかったんですが、時間の都合上、急遽変更でパウンドケーキにしました。

最近、近所の方からトマトを頂くので、トマトのもずく和えや、トマトのマリネ(大本サンのレシピ本に載っている)大活躍です。山芋をすりおろしてもずくに入れても美味しいです。

それから…今日、久々ゆかりピカタ(ささみで)作りました。すっごく得した気分でした。

2014/06/26 23:29:53

■moscat

いろいろなお料理を手作りされるだけでなく、美味しいお菓子も作られるのだからお子さん達は幸せですね。
自分が子供の頃は蒸したさつまいもや煎ったそら豆、はったい粉(分かりますか?)に砂糖を入れて水で練った物等を食べていました。たまに小麦粉に砂糖を入れて水で溶いたものを焼いただけの流し焼きを作ってくれた事が有りますがしゃれたスイーツ等は何も無かったです。
呉で開催されるお料理イベント、広島で開催される予定は有りませんか?

2014/06/25 08:27:57

■homa

こんにちは。
早速、予約しました〜。
楽しみです☆

2014/06/24 18:34:18

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別