トマトジュースで作るラタトゥイユ

2014/08/07

夏野菜がたっぷり入ったラタトゥイユを初めて食べたとき、こんなに野菜をおいしく食べるものがあったのね!と、感動したことを覚えています。

お店によっては唐辛子が入っているピリ辛のものや、香草たっぷりの香り高いもの、ベーコンやツナが入っている濃厚なものなど、いろいろな味がありますが、

わが家では子どもたちが食べやすいよう甘めの味付けにすることが多いです^^

 

そして、具はシンプルに野菜だけ♪

たっぷり作ったら、翌日はグラタンにしたり、パスタソースにしたり、ピザやマフィンの具にしたりと、2次利用も結構できます^^

(むしろそっち目的だったりも...!?笑)

_MG_8687.JPG

 

今回はトマトジュースで煮る、簡単バージョンです!

甘めの仕上がりなので、パンやチーズを添えて食べみて下さい♪

うちではバターライスコロッケを添えたりもします^^

トマトジュースでラタトゥイユ

(4~5人分)

 

トマトジュース(食塩無添加)...400ml

みりん...200ml

玉ねぎ...2個

パプリカ...1個

ピーマン...2~3個

ズッキーニ...1/2本

ナス...1本

塩...ひとつまみ

コンソメ...1個

にんにく...2片

オリーブオイル...適量

_MG_8675.JPG

 

1、野菜は1センチ角くらいに切る。

2、鍋にオリーブオイルを入れ、皮と芽をとったにんにくを2つ割にして炒める。

3、香りが出てきたら1の野菜を入れて更に炒め、しんなりしてきたら、トマトジュース、みりん、コンソメを入れて煮る(弱火で15分~)。

4、煮汁が減り、野菜が全体になじんだら味をみて、塩で調整する。

 

 

 

*****************

コメントありがとうございます!!

しょうがごはん

みじん切りのしょうがご飯もおいしいですよね^^

個人的にはみじん切りにしたしょうがに味をつけて、混ぜご飯にするのが好きです♪

 

スイカ

スイカを凍らせたものを砕いて、シャーベット状にして食べるのも簡単でおすすめです^^

ガレットサンド、大葉を挟むとさわやかになって良いですね~♪

バジルやトマトソースにチキンを挟むのも風変わりで美味しいですよ^^

 

マフィン

おやつ本を買って頂いてありがとうございます!!

マフィンは、確かにスコーンやシフォンと比べるとバターを使っている分だけカロリーが高くなっているかもしれません^^

その理由は...美味しさを追求したらこのレシピになりました^^

マフィンはいろんなお店のものを食べ歩いたり、お取り寄せしたり、自分でも何年も作ってきたのですが、この配合がおいしいと辿りつきました^^

生クリームを入れず代わりに牛乳で作るレシピも載せていますので、もし良かったら、牛乳バージョンをお試し下さい^^

分量をレシピの半分にするのは生地の状態が変わってしまうので、難しいかと思います><すみません;

 

食べ過ぎるとカロリーが気になりますが(私もすごく気にします!!)、朝食に1つ食べるくらいでしたら、1日の中で消費できますので全然大丈夫のようです♪

また、気になることがあったら教えて下さいね^^ありがとうございます♪

コメント(5件)

■あいちゃん

お返事ありがとうございます!
追求されたレシピと伺い、作るのが楽しみになりました(*^^*)どのレシピも、近所のスーパーで揃えられる材料が多くて、気軽に取りかかれるのが魅力です(^o^)
丁寧にご回答下さり、本当にありがとうございました(*^^*)

2014/08/17 22:27:08

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。

さっそく実行してみました。ガレットサンドに大葉、ささみを焼いたものわ挟んで食べました。野菜だけdayの日は、ガレットサンドブームまだまだ続きそうです。
大本サンの個人ブログを拝見して、すごく励まされました。私自身と重なる部分があり、すごく励まされました。有り難うございます。

トマトジュースでラタトゥイユいいですねぇ~。ラタトゥイユは作った事ありますが、トマトジュースでは作った事ないので、機会があればチャレンジしたいと思います。

今日もガレットサンド作りました。今日はシンブルに大葉を挟んだだけ。ガレットに塩こしょうをふりかけたので、そのまま食べても十分美味しいです。好みで、お好みソースをかけて食べました。

それと、巨峰が冷蔵庫に入ってたので、念願のつるん、ころん楽しサラダ☆を作りました。巨峰は今日が初です。トマトが1個しかなかったので、トマトがもうちょっと欲しかったですが…他には、リンゴ、胡瓜を入れました。(冷蔵庫にサラダに合いそうなのが、それ位でした)トマトと巨峰合いますねぇ~。父は、自分にだけ巨峰が入ってると思ったみたいで、「おっ!当たりだ当たり!明日は良いことが起きるぞぉ~!!」と言っていました(笑)

前回は、メロン入れたのに気付かなかったみたいで、サラダに入れたメロンとは別に、メロンが食べたい!と言って、普通に切って食べました。

こういう組み合わせ、またやって欲しいなぁ。楽しみに待ってます。

2014/08/11 22:50:06

■Makki

1.『スコーン』
昨日、初めて作りました。
一昨日の夜に材料を練り、昨日のお昼ご飯用に焼きました。お昼はいつも手軽にホームベーカリーで焼いたパンにコーヒーです。しかし、パンを焼く知識が無いので、正直飽きてました。今回のレシピ本でマンネリ脱出です。しばらく、おしゃれなカフェ気分を楽しめそうです。息子も初めてのスコーンを美味しいと言いながら2個食べてお腹いっぱいでした。因みに、昨日は最初のページのクリームスコーンでした。

2014/08/10 10:34:53

■moscat

夏の野菜たっぷりで美味しいですね。
ズッキーニやナス、インゲン・・・いいです。
残った物を冷やしただけでもいいですし、いろいろ応用出来ますね。
トマトを使ってガスパチョなんてのも夏には美味しいです。
夏の野菜をしっかり食べて元気に暑さを乗り切りましょう。

2014/08/08 14:33:09

■りい

お久しぶりです。
おやつ本買いました!マフィンとスコーンを作りました!スコーンはすごく簡単でびっくりしましたが、味はバターをすり混ぜて作るものと変わりなく、おいしくて2度驚きました。次はパンスコーンも作ってみます。
マフィンは今まで食べたどのものよりもおいしかったです!結構有名なお店のものも買うんですが、それよりもおいしかった!また驚きです。
違う具を入れてもっと作りたいと思いました。ありがとうございます。

2014/08/08 09:02:03

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別