ささみのバンバンジーサラダ(あと足し)

2014/07/29

_MG_0264.JPG

突然暑くなったと思ったら、朝すごく涼しい日があったりして><。

 温度の変化があると子どもたちの体調が崩れやすくなるので注意ですね;;

 

 

さてさて、暑くなってくるとエスニックなもの、辛いものが恋しくなってきませんか? 

(いえ、私は冬も「寒い時は...」なんて言って恋しがっていたりしますが。笑)

 

でも家族の好みに合わせるとなかなか辛いものを並べることはできません。

かといって一人分だけ作るのも面倒だし...

 

そういうときはやっぱり「あと足し」できるものが便利ですよね~!!

 

カレーに「あと足し」する『ピリ辛れ~オイル』とか、(←わたしが勝手に名付けただけです。笑)

ドレッシングに辛みを「あと足し」したり^^

 

辛れ~オイルはまた次回においといて、今回はバンバンジー♪

ラー油の加減で辛みを調整して、自分には更にラー油を「あと足し」することで辛みアップできちゃいます(^O^)

 

あと足し...最高!!

(でも、もっと良いネーミングがないか模索中。イエイ♪)

 

 

_MG_0261.JPG

ささみのバンバンジーサラダ

4人分

ささみ...6本くらい

酒...大さじ4

塩...各少々

野菜...好みのものを好きな量で

(たれ)

しょうゆ...大さじ2

すし酢...大さじ2と1/2

練りゴマ(白)...大さじ3

きび砂糖...大さじ1強(←大さじに小山盛りくらい...って、分かりづらい^^;)

しょうが(すりおろし)...小さじ1

ラー油...小さじ1~大さじ2(好みで)

 

1、ささみは筋をとって塩をし、酒をふりかけて耐熱皿に並べたら、レンジで3分ほど加熱し、ほぐしておく。

2、野菜は食べやすい大きさにして器にいれ、その上に1を置く。

3、たれの材料を全て混ぜて、2にかける。

※ラー油は少なくしておいて、後から「あと足し」すれば辛みの調整ができます★

 

 

 

*************************

コメントありがとうございます!!

 

新刊

ありがとうございます!!

同じ記念日になることができて嬉しいです^^

メープルマスタードも活用してくださっているんですね♪

そちらもありがとうございます!!

また感想など教えて頂けると嬉しいです^^*

作って頂いてありがとうございます

つるん、ころん、楽しサラダのドレッシング、フルーツや野菜のマリネに私も使ったりします^^

はちみつの風味が活きているので、フルーツにあいます^^

甘味があるので、酸味のある果物の方が合うかもしれません。好みもありますが^^;

うちではやっぱりトマトを使うことが多いですね^^

今からは巨峯が並ぶので、トマトと合わせるのを楽しみにしています。

クラフティは酸味のある果物でも甘味の強い果物でも、どちらも合うのでいいですよね^^

熱々も美味しいですし、冷たいのも美味しいです★

スイカもこれからは登場回数の多い果物ですよね!!

ジュースにしたりそのまま食べたり、やっぱりサラダに入れたりもします^^

凍らせてシャーベットのようにしたりすることもあります^^

種をとるのが面倒ですが(笑)この時期1番食卓に並ぶ果物ですね♪

コメント(3件)

■あいちゃん

こんにちは!
ハレの日おやつ、早速シフォンケーキ作らせていただきました!もっちもちで美味しかったです(*^^*)次はマフィンに挑戦したいのですが、大本さんのマフィンのレシピは、他のレシピに比べて、バターや生クリームの分量が多いですよね?カロリーも高くなるかと思うのですが、何か理由はありますか?バターや生クリームの分量を、本の半分にしたら、やはりうまくいかないですよね、、、?

2014/08/07 07:51:15

■大本サンと同級生

こんばんは。お返事ありがとうございます。ハチミツドレッシング…なるほど~参考にさせて頂きます。

バンバンジーサラダ…自分もよく作ります♪

あと足し…いいですねぇ~。

ガレットサンド…今、畑の大葉が真っ盛りなので、大葉とじゃがいものガレット…大ヒットです。

スイカ…なるほど~サラダにも出来るんですね~。チャレンジしてみたいです。スイカジュースも。スイカレシピやって欲しいなぁ~。

2014/08/01 23:00:16

■moscat

あと足し、意味は分かりますが何かもっといい言葉が見つかるといいですね。
しょうがご飯、私はみじんぎり派、同じようにみじん入りにした油揚げと一緒に少々お酒も加えて炊いています。
新しょうがの季節のお楽しみです。

2014/07/31 05:45:46

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別